アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

セルシオucf20後期の修理について教えてもらいたいのですが、中古車センターで購入した場合10年以上落ち10万キロ超えます。前オーナーの乗り方次第、メンテ次第だと思いますが、最悪のメンテされてた場合、今後どのような修理料金と修理箇所などが予測されるでしょうか?
乱暴に急発進など、段差で減速しないとかは無いとしてですが。
バッテリーがあがるほどの乗っていないことはない走行10万キロ程度です。
よく動かさないのも良くないと聞きますが。
ATが逝かれるとかエンジン・トランスミッション など。
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

エンジンブロー>エンジンオイルとかの管理が悪い場合


ミッションブロー>まずないはず
水漏れ>ホース割れとか
オルタネーター
スタータモーター
クラッチ
電球類
タイヤ
ブレーキ
サスペンション
ボディーのねじれ
言い出すときりが無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。勉強になります。
ucf型での修理予測まだありましたら宜しくおねがします。

お礼日時:2010/03/21 19:32

ウチで面倒見てるUCF11過走行車(現在17万kmオーバー)のメンテ履歴から想像するに、



・タイミングベルト・・・13万km時点で背側が亀裂だらけ、いつ切れてもおかしくない状態でした。
・ウォーターポンプ・・・これも首振り出した所でした。
・点火コイル・・・V8エンジンで熱がこもりやすく10万km超えると逝きやすい。2個使ってるのでコスト高目。
・配線カプラー・・・コイル同様エンジンルームの熱にやられてボロボロに。接触不良が続出する。
・エアサス・・・ショック一体なのでエアサス自体が大丈夫でもショック抜けでフワフワした走りになったら全交換。エアサスがパンクしてもそっくり交換でえらく高い。
・メーターパネル・・・冷陰極管による発光なのでメーター照明が点かなくなったら原則メーターアッセンブリ交換の為に非常に高価。
・セルモータ・・・トヨタ車は大から小まで10万km越えるとセルモータのピニオン先端がつぶれてしまい、始動時にリングギヤとかみ合う事が出来なくなってキーを捻っても『カチッ、カチッ』と言うだけになってしまいます。セルシオのセルモータはエンジンVバンクの谷間に前から装着されていますのでインテークマニホールド周り全てを外さないと交換出来ません。これの工賃が高いです。

・・・それ以外にもマイナートラブルは続出します。高額車はたとえ古くても部品も高価です。それに加え常にある程度のメンテを施さないとまともに乗れませんので車両で安く上がって浮いた分はメンテ費用で積み立てて置きましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。タイミングベルト、ウオーターポンプあたりは想像していましたが、まだまだあるんですね。

お礼日時:2010/03/21 19:29

うんうん、何にもしない、なんにもしてないダメ人間が前オーナーだった場合っすね。

そうなると#1さんの内容に加えてね

エンジンマウントのブッシュ交換
ミッションマウントのブッシュ交換 …この2点はエンジンを吊るしたりミッションを支えないといけないから工賃高いっすよ。

オートマチックのセンサーの不具合
ATFとATフィルターの交換 …10万km経過したら通過儀礼みたいなモンっす。ミッション交換よりは安いっすよ

それにエアコンプレッサーの交換 …輸入車だとコンプレッサー内の完全摩耗したブラシとかを交換する『リビルド』って逃げ道があるけど、トヨタもやってんじゃねえかなぁ。。。リビルド品で4万円+工賃見当っす。

それにディスクブレーキのローター(円盤部分)もまるっと交換っすね。国産車でも10万km走ったらかなり削れてるっすから。

ラジエーター系でもゴム製のホース部分は交換、ラジエーター内部洗浄は基本っすね。何しろ10万km放置っすから。
それに吸気系のスロットルチャンバーとアイドル制御バルブの洗浄。。。エンジン内で燃え残ったガソリンがもう1度循環するのを10万kmやってきたわけだから洗浄しないとエンストするっす。

それに何よりエンジンとミッションのスラッジ洗浄っすね。一般の方は決して開けない所っすけど、人間の歯垢やチ○カスみたいなのがエンジンやミッションの内部にものすごく堆積してるなんてざらっすよ。ひどいケースだと3cmの堆積層が出来上がっててドン引きした事あるっす。


でもね、意外とこの辺は普通に起こってる症状だったりするっすよ。ポルテやカローラのオーナーのほうが、意外とちょこまかメンテしてて、セルシオだと放置っつー場合が多いっすよ。多分オーナーが自分のクルマにしてたか(当時の)税金対策にしてたか、で愛情のかけ方がまるで違ったんでしょうね。

蛇足ながらメルセデスやBMWだとここまでひどい事にはならねえっす。何しろチョイとサボればすぐグズって変なんなっちゃうから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
金額にしても莫大な整備費用ですね。
それくらいの気持ちで維持費がかかるものと認識しました。
なにしろ10万キロ10年落ちから乗ろうとしてるのですから。

お礼日時:2010/03/23 03:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!