電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんばんわ。一流レストランのウエイターになりたいです。一流のサービス、マナーのことが分かる本を教えて下さい。

A 回答 (3件)

先日、アルバイトの面接についてお尋ねの方でしょうか。


採用されたようですね。 おめでとうございます。
さて先の方が回答されているように、一流のサービスをお客様に提供するには、マニュアル的な知識よりも、実際の経験の積み重ねやホスピタリティーが重要だと思います。
ただ、これからのお仕事をなさる上で、ある程度の知識をもって望むことはfcttさんにとって、役立つことであり、またマニュアル人間になられる方ではないと思いますので、いくつかのことについて、お伝えしますね。

まず、書籍ですが基本的なレストランサービスについて一通り学ばれると良いかもしれません。
「レストランサービスハンドブック」 布田 英男
「レストラン・サービスマニュアル」 下野 隆祥
アルバイトとのことですので、洋食のレストランでしょうが、将来的には和食・中国料理についても知識を広めらることは、役に立つとおもいます。
「イラスト解説 和食・洋食・中国料理のよくわかるテーブルマナーBOOK」 市川 安夫
テーブルマナーについては色々な書籍が出版されていますが、これはサービスをする側からみたマナーについて書かれています。
「サービスマンに学ぶテーブルマナー教室」 日本ホテルレストランサービス技能協会

将来的に、ウェイターとして一流を目指されるなら、バーテンダーやソムリエ、きき酒師等の資格にチャレンジされうことをお勧めします。
もちろん、試験を受けるためだけでなく、お酒については知識を深められることがよきサービスにつながると思います。
「ザ・カクテルブック―NBAオフィシャル・カクテルブック」日本バーテンダー協会
「ソムリエ・バーテンダーになるには」 大阪あべの辻調理師専門学校
「日本ソムリエ協会教本〈2002〉―ソムリエ・ワインアドバイザー・ワインエキスパート本編・資料編」
以下は参考となりそうな団体です。
http://www.sakejapan.com/kikisakeshi.html きき酒師
http://www.j-hotel.or.jp 社団法人日本ホテル協会
http://www.gnavi.co.jp/hrs/ 社団法人日本ホテル・レストランサービス技能協会(H.R.S)
http://www.sommelier.or.jp/ 社団法人日本ソムリエ協会
社団法人 日本バーテンダー協会

さしあたり、H.R.Sの試験(実務1年以上あれば3級が受験できると思います)を目指されるといいかもしれません。
大都市にお住まいなら、試験の前に研修会等もひらかれるはずです。 詳細は協会にお問い合わせくださいね。

あとは、語学の面ですがホテルの実務英会話や洋食(フランス語の料理等の用語)を学ばれると良いと思います。
「ホテルの実務英会話」ホテルニューオータニ研修課編(プラザ出版)

アルバイトをなさりながらの勉強は大変だと思いますので、一つ一つ取り組んでいかれることをお勧めします。
書籍で学ばれた知識と実際のサービスが異なることもあるかと思います。 それぞれのレストランのやり方があるでしょうし、重要なのはお客様にここちよいひと時を過ごしていただくためのサービスです。
最後になりましたが、一番大切なのは「想像力」ではないかと思います。 お客様が何を望まれているのか? 常にそれを考えてサービスを提供できるのが一流のサービスマンではないでしょうか。

かなり、生意気なことを長々と書いてしまいました。
「サービスマンに一番必要なのは健康です」
素敵なサービスマンになられることをお祈りしております。
    • good
    • 0

一流のサービス・マナーというのは、お客のことを理解し、お客が求めていることに対応することだと思います。


「こういうときはこういった対応をする」というマニュアル的な知識をどんなに詰め込んでも、一流レストランのウェイターにはなれないと思いますよ。

ちなみに私は全く気の利かない、秘書検定合格者を知っています。秘書検定には合格していますが、実際に秘書をまかせることは到底出来ない人物です。
    • good
    • 1

余計なお世話だと思うのですが、、、



本を読むのはもちろん良いと思いますが、実際に仕事の中で覚えるか、食べに行ってウェイターを見ることが大切だと思います。まずはアルバイトでも十分です。イメージがわかります。

私も以前それなりに格調の高いレストランでアルバイトしてたことがあります。コース料理で、サービスの順番、グラスの種類、食器の種類から始まり、接客につく前にたくさん覚えさせられましたが、やってみてからじゃないとなかなか覚えられませんでした。かっこいい身のこなし方なんて、そのもっと後の話だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんわ。私もこれからそういう所にアルバイトに行こうと考えているので勉強をして臨もうと考えたのです。
ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/06/16 22:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!