アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しく某映像授業の塾でチューター(アドバイザー)としてアルバイトをする事になったのですが、校舎スタッフの名前と顔写真をインターネット上で紹介する必要があるので、その事を承認するための書類を保護者にサインしてもらう必要があると言われました(私は大学一年生で19才なので)。なのでその書類を実家に送りサインしてもらおうと思ったのですが、「インターネットに顔と名前をさらすのは危険だし嫌だ」という理由でサインしてもらえませんでした。正直、アルバイトの面接から実際に研修が終わるまでにかなり時間もかかったし、魅力的な職場だったので、親の意味不明ないちゃもんで働くことが出来ないかもしれないと思うと腹が立ちます(とはいえ、学費や仕送りをしてもらっているので何も言えませんが)。

◆そもそもアルバイトという立場で会社のホームページ等で名前と顔を紹介するという事は一般的なのでしょうか
◆このような形でインターネットに顔と名前を晒す事によって何か具体的に被害が及ぶことなんかあるんでしょうか。僕は無いと思いますが

まとまってない内容で申し訳ないのですが、回答いただけたら幸いです。

A 回答 (5件)

夫は、仕事で名刺を渡した相手が、飲み屋で飲んで夫の名刺を出して、つけで帰りました。

後日、夫が呼び出され……
顔が違うので解放されましたが、
もし、雰囲気が似ていたら、払わされていた可能性はあるな、と思います。

名刺なんかは作ればいいですから、
個人情報があれば、悪いことに使える可能性はいくらでもあります。

飲食店などのホームページでは、アルバイトらしき人も映っていたりするので、企業の考え方次第ではないでしょうか。

親の許可がもらえなかったので、サイトに載せないで下さいといえば、それで済むかもしれませんよ。
アルバイト先に相談してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、まずアルバイト先にじっくり相談してみます!

◆そもそもアルバイトという立場で会社のホームページ等で名前と顔を紹介するという事は一般的なのでしょうか

塾なら講師が商品そのものですからあり得ますね。

◆このような形でインターネットに顔と名前を晒す事によって何か具体的に被害が及ぶことなんかあるんでしょうか。僕は無いと思いますが
ない。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

今時は何があるか分かりませんので、未成年者でもあるしただのバイトで顔写真までさらす義務があるとは思えません。

時給1万円ぐらいもらうなら別ですが、賃金よりリスクの方が高いでしょう。

>インターネットに顔と名前を晒す事によって何か具体的に被害が及ぶこと
授業の仕方が気に入らないとかネットにさらされて、それを読んだ全く無関係の基地外に刺されるでしょう。確率的には低いですが、ナイフが刺さってから考えてもねぇ。京アニみたいな事ですね。もちろん状況はかなり違いますが、常に同じ状況の事件が起きるという決まりがある訳もなく。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

> 会社のホームページ等で名前と顔を紹介するという事は一般的なのでしょうか

経営者の方針次第でしょう。
責任を持って教えているという姿勢の表明だと思います。

顔と名前程度では、何も起きないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

一般的ということはないが 「優秀な講師を取り揃えている」とアピールするために写真入りでチラシに載せているところはあります。

写真がイヤだったら、似顔絵でどうでしょう。塾からOKが出たら街角でやってる似顔絵屋さんで書いてもらってそれを顔写真の代わりに載せたらいいでしょう。

私の子供が行っていた塾は講師全員の似顔絵でしたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます 似顔絵で対応できるならそれが一番すんなりいきそうですね