アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学を卒業してから、ずっと接客業をしています。
スーパーのデモンストレーション、ホームヘルパー(ちょっと違いますが接客業という意味では同じようなものです)商品販売など・・・自分でもそこまで販売が好きなわけではないですが、そもそも人間観察が好きなために販売の職を選んだといえます。
ところが、どこでもいわれます。「もっと、笑顔で」「人の目を見てね」・・・私としては、これが自分のできないことであるのをわかっているので、がんばっているつもりなのですが、
どうにも笑顔に乏しいようです。
そして、まっすぐ人の目を見ていていいものなのかわからず、つい目をそらしてしまうのです。
挙句の果て、解雇されるのです。
こういうのをヒューマンスキルといいますね。
私も精一杯がんばっているつもりです。
笑顔ができない分、親身にお話をして、業績としては悪くなかったりします。
だけど・・・それでも評価されないことが多いです。
疲れました。
そりゃ、自分だって接客される時に、目を見てもらえたらうれしいんです。笑顔が素敵だと、いいなぁって思うんです。
接客だけじゃなく、笑顔や人の目を見ることって大事なことだと思います。技術が足りなくても充分補える要素と思います。
でも、鏡の前でいくら練習しようが、知人で練習しようが・・・
そもそも自己評価のものすごく低い人間です。特に容姿に関しては。ただいろんな人に出会い、少しはマシになったんですが、
おそらく自分の顔を見られるのが恥ずかしいという気持ちだけが、残ってしまっているのだと思います・・・

なんとか、人の目を見て、笑顔で仕事ができれば、それが自然なこととして身につけば!!と・・・思っています。
何か、方法があれば教えてください。今、無職です、もう解雇されたくありません。お願いします。

A 回答 (17件中1~10件)

6番の回答をしたものです。


送信してからkereberaさんの事を何も知らないのに、随分失礼なことを書いてしまったと思って、過去の回答を少し読ませていただきました。
そうしたら、びっくりするほど、はつらつと自信に満ちた方・・というか、自然体でノビノビしている方でちょっと今回の質問が信じられないくらいでした。
たぶんkereberaさんは心の振幅の大きい方なのですね。
私のところへのお返事も何を書かれるかとどきどきでしたが、それも杞憂に終わるほど、ちゃんとしてしっかりした方でした。
思うに、kereberaさんは「人間観察が好き」とのことで、販売員というより作家のような視線をどこかにいつももっているのでしょう。
そういう意味では、いっそ何かの形で表現者になってやるくらいの心意気で取り組んだらどうでしょう。
思い切り演じて。
私は自分が持っているものは笑顔位しかないと思っているので、笑顔でいることがせめてものボランティアだと思っているのです。
日本に生まれて現代に生まれてこうして今生きていることに感謝したら、それだけでニコニコですが。
夜にも電気がついて、ひねれば水が出て、眠るお布団があって・・・。
全ては気の持ちよう思いようとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目のご回答、ありがとうございます。
過去の回答を読んでいただいたとのことで・・・そんな風に感じていただいて、恐縮です。
そうですねえ、文章上演じるのはとっても得意です。なぜなら私は、自分でモノも書いてましたから・・・
プロにほめられたことすらあり、文章についてはある種絶対の自信があり(これくらいの自信が容姿その他にもほしいですね・・・)、本当はそういう方向に進んでいけばいいのかもしれないですが、なかなか難しい業界ですから。あきらめてはいないですけど。

心の揺れ動きは書かれているとおりでかなりひどく、普段はひた隠しにしています。それがいけないんだとも思いますが、ある瞬間でどっと噴出してしまうのです・・・

演じる・・・ですか?
そうですね・・・
仕事をしてる時の自分は、自分であって自分でない!くらいの・・・?
でも、それをやるとおそらく私の場合、どこかで「うわ~っ」と叫びだしたくなるのではないかと思います。
でも、夜に電気がついて・・・水が出て・・・眠る布団がある。それだけで、嬉しい。
笑うことがボランティア・・・そうかもしれません。
今日、鏡の前で、がんばって笑いました。なんか、泣きそうでした。悲しいとか嬉しいとかじゃなくて、泣きそうで。
それから恋人に会いに行きました。意識して目を見て、一生懸命笑顔でいました。
それからネット上で知り合った女性に初めてお会いしました。お話していると笑顔でいるなぁと実感がありました。
だけど、実感があっても、実際はほんとに笑ってるのかな?心配になります・・・。

意識してこうして行動して、やっていくしかないのかもしれないと思います。気づけば、目を見てなくて、ほかのほうを見て話してますから・・・
注意散漫なのもあるのかもしれません。

お礼日時:2003/06/17 14:59

こんにちわ。

sansyainです。いつも丁寧なお返事ありがとうございます。

>図書館にはありますかね??
ごめんなさい。図書館にあるかどうかはわからないです。でもありそうな気はします。

>もう、いっそのこと、仕事仕事って考えるのではなくて・・・・
それ、いいと思いますよ!ボランティアとかお金にかかわらないほうが気は楽ですよね。業績も関係ないし。
お仕事を別に持って、空いた時間でそういう活動というのもできますよね。
私は出版関係の仕事というのはよくわからないのですが、出版社に就職とかは無理なのでしょうか?

がんばってください!

この回答への補足

アドバイスいただいた皆様へ

ポイント発行が大変遅くなり申し訳ないです。
ショックが重なったため、旅だってしまっていたのです。
パワーアップして戻ってきたので大丈夫でしょう。
今回、本当にいろんな人に励まされました。
こちらでアドバイスを受けたのも、ほんとによかったです。
ネットの世界は、虚構の空間といえるのかもしれませんが・・・
それでも真実は私の目の前にあるのだと思います。
実際元気になりましたしね。
ポイント発行は正直かなり悩むところなのですが・・・
まぁ平等に、発行しないというのもなんなので、心苦しいながら発行させていただきます。
皆様本当にありがとうございました。

補足日時:2003/06/30 17:17
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sansyainさん、再度アドバイスありがとうございます。
本、探してみましょうね(いろいろあってまだ本屋も図書館も行ってません・・・)

出版社就職は、新卒でないと・・・
まぁ、星の数ほど出版社ってありますけど、エリートが多いですよね。
地方新聞なんかだと、一般投稿でいいのを書く人がいたらお誘いなどもあるそうです。
ひとまずはそういう方向から・・・

そして、こちらこそいつもありがとうございます。
お礼文ってのは本当は100文字以内でということだそうですが・・・
だから本当はこんなダラダラ書いてるのはよくないようですが、私の中でそういうわけにもいかず、ついつい書いてしまいます。

お礼日時:2003/06/20 11:54

な~んだ、答えなんて自分で解ってるじゃん


>「自分が自分でいられるから」でしょうか?
>大人になってしまうと、つい、いい格好をしたくなる
>のでしょう・・・。

自分を変えるなんて言うけどそんなのよっぽど不要だよ
いかに"素の自分を出せるか?"だよ。何事も
妙にエエ恰好しようとかして肩肘張るからオカシクなるのであってチョットくらい失敗してもええやん、気楽に行こうよくらいの気持で十分だよ

自分も似たような状態だったから気持は何となくわかるよ
私の回答履歴をみれば分るように今は某販売業に務めているけど初めのうちはマジやばかった。話にならないくらい売れなかった
でもね、ある日から急変したの
ここで出来なきゃ辞めるしかないって所まで追い込まれて…もうヤケクソだよね
それまではやっぱカッコ良くしなきゃいけないとかスマートに話を進めようと言うことばかり考えていたんだよね
そんな自分の性格とはかけ離れたスタイルで商売しても自然な話や動作なんて出来る訳ないじゃん?
それで全然出来なくってマジやばくなってブチ切れて…
もぅ細けぇテクや構成なんて知るかぁ!ノリと勢いで押し切るぞ!足りない部分は笑顔を笑いで誤魔化せばええやん!って言う感じに思い切って方向転換
要するに素の自分を多く出す方向にしたって事だよね
そしたらどうよ?全然調子上がって来るじゃないの!?
カッコとか気にしなくなった分、立ち居振舞いが自然になってお客さんからとかも打ち解け易くなったんだろうね

この時に会社の仲間からは"最近変ったよね"って言われたけど実を言えば今まで見せていなかった素の部分を出すようにしてきたから他人からは変ったように見えただけなんだよね

目を見れないとか笑顔が不自然なんて…私だって大学生くらいまではそんな感じだったんだよ
いじめられていたって訳じゃ無いけど人付き合いがヘタクソで友達も少ないような子供時代をすごしているしね
そんなこんなで今でも相手に対して一枚カベをつくっちゃう所があるんだけど、色んな人と出会ったり自分なりに努力して少しずつだけど克服していっているんだよ

販売業だから根っからの人好き性格な人たちばかりが集まっている訳でもないよ
それどころかどう言う訳か元いじめられッ子だとか人付き合いがヘタクソ(あくまでも自称だけど・笑)だったって言う人が多かったりするし
自分の職場の人たちも今の性格からは考えられないような淋しい子供時代だったって言う人がかなりいるよ

もっと自分に素直になればいいんじゃない?
それと自分に厳しい事と自己評価が低い事は似ているけど全然違うからね

ま、こんな事は誰でも一度は通る道だよ(笑
気楽に気楽に。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
多分、言われるとおり、おそらく自分の中に答えがあるのだと思います。
ただいろんなことで疲れていて、病院にお世話になる一歩手前までいってまして・・・(結局は精神保険センターに行ってお話を聞いていただきました、今は落ち着いていますが、そのせいで今まで書いたお礼の文がやたら長いです)
そして話していくうちにいろいろ、気づいたり、わかったり、するのでしょうね。

でもAccount999さんが、以前はそうだったとは・・・びっくりしました。
そしてまさに自信とはこういう風についていくものだと実感しました。
自信はつけるものじゃなくて、あとからくっついてくるものなんですね・・・わかってるんですけど、言うは易しですね・・・

自分に厳しいは絶対自己評価低いことじゃないでしょう。
実際私はぜんぜん自分に厳しくありませんし。
他人にやさしくしたければ自分にもやさしくいなければ。と。
私は、私の中では、正しい考えだと思っています。

とりあえず思い込みを始めています。
鏡を見て、笑って、「私はこんなに綺麗で魅力的なんだから」などと、口に出して言ってます。完全に自己満足ですが、気分もよくなれるし、まだ、うっかり自分を恥じてる自分がいるので。
そしたら自信も、ついてくるかなと。

お礼日時:2003/06/20 11:41

再々のアドバイスですが、kereberaさんは今お仕事を探していらっしゃるのでしたら、接客業以外でチャレンジしてみてはいかがでしょう。


文章表現力に優れているのは、自他共に認めているのですから、出版関係とか、さまざまな業界の雑誌や新聞にかかわるお仕事など・・。
少なくとも余り日常的に接客を中心に据えないお仕事で・・。
今はとても就職の大変な世の中で、なんだかkereberaさんはご自身のせっかくの長所をまったく発揮できないまま、社会人を続けてきてしまっているように感じられます。
いいところは、今時の若い人の平均よりはるかにたくさん身に付けているように思いますので、勿体ない気がします。
接客の苦手な人は、得意な人の数と同じくらいたくさんいるのではないかという気がします。
そのことでこんなに悩むなんて、残念でなりません。
人は基本的に誠実でありさえすれば、それ以外で自分を責めることは無いと思うのです。
誰にだって得意不得意があって当り前です。
是非、kereberaさんの得意分野で働いてみてください。
そこで、認められれば自然と自信も付くし、自信が付けばいやでも笑顔になるものです。
知らない間に、きちんと目も見られるようになっていきます。
あと、目を見るというのは、前に誰かも回答していました
が、女性には余りほんとはお勧めではありません。
積極的だと、誤解されることがあるからです。
まあ、これは頭の隅に入れておけばいいことですが。
ご健闘を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、私のことをそこまで言っていただけるなんて・・・嬉しいですが、凄まじい実力はないです。
ただ本当に、文章で食べられるなら!!どんなに・・・とも思いました。
父親には「5ヶ国語くらい覚えて世界中回るフリーライターになるのはどうだ?(50代くらいのそういうライターさんに実際出会ったそうです)」などと言われたり。
でも、ライターという職業は、基本的に儲からない仕事だそうです。
出版関係も、経験がゼロでは・・・
残された道は、漫画の「ガロ」ではありませんが、お金いらないから書かせてくださいの手口しかないような気がします。
まぁ正直それでもいいです。プロになることより、書きつづけていきたいと素直に思っているので。

接客は、私はそこまで向いてないとはとても思えないんです。
おそらく即戦力にならないため蹴られるんだと・・・
というか、ほんとにヒューマンスキルの問題なんですよね・・・。
それがあれば、蹴られない自信はあります。
これで笑顔と視線(の、うまいそらし方?)ができれば、絶対同世代より勝てる!そこまで言えます。
が・・・それがないために、同世代より劣ってしまう。
自信もなくす。
悔しいです。

いいところ、身についているのでしょうか?
そう言っていただけるなら嬉しいですが・・・
私はただ変な言い回しを同世代より知ってるだけだと思っています・・・。

ネット上で、ライター募集の掲示があったよと知り合いが教えてくれました。
お金にならない類のものですが、挑戦してみようと思います。
接客の仕事は後回し・・・で。
3度もアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/19 00:22

#12です。


意味の無い事言ってしまってすみませんでした。

内面的なことを変えたければお勧めの本があります。
「7つの習慣」という本です。私も一ヶ月ほど前、ネガティブになっていたときに友人に進められたのですが、『自分を変えたい』とか『向上心を上げたい』と思っている人にはお勧めです。私はとても単純なのでとても前向きになりました。実際読んだのは「7つの習慣ティーンズ」という「7つの習慣」の作者の息子さんが書いた本ですが。(安かったので)実際役に立つかどうかは自分しだいですが良い事は書かれています。

有名な本だと思うのでもうご存知でしたらすみません。でもこういう本は悩みがあるときとかに役立つと思うのでぜひ読んでみてください。

笑顔の練習に動物を使うのもいいかもしれないですよ。犬や猫に見つめられても平気でしょ(^^
目線は私もよくそらしてしまいますが、そらし方を変えればそんなに不自然にならないと思います。ずっと目を見続けてられないのなら、そらし方を上手くすればいいと思います。

>自分の顔を見られるのが恥ずかしいという気持ち
これは相手にとって失礼だと思い込みましょう。もちろん本当は自分の内面が問題なのですが、相手が自分の顔を見て、変に思ってるを考えるという事は相手にとってとても失礼だ。と思い込んで自分のことでなく相手のことを考えて接しましょう。

やっぱりあんまり良いアドバイスができないのですが自分を変えれるのは自分なのでがんばってください!
いろいろ努力をされてる真面目な方のようなので絶対に変われると思いますよ!

参考URL:http://books.rakuten.co.jp/RBOOKS/NS/CSfLastGenG …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>意味のないこと
いえいえ。それもひとつの手段だとは私も思っています。

本の紹介もありがとうございます。
読んでみます。図書館にはありますかね??
ちなみに今読んでるのは「がんばらない宣言」です・・・。

もう、いっそのこと、仕事仕事って考えるのではなくて、幸い貯金もあるし親も健在で「お金足りなかったらいいなさい」と言ってくれるので、
ひとまずは地域のサークルに入ったり、お金にはならなくても何か好きなことをすることからはじめようか・・・
そう思っています。
犬や猫なら、ずーっと凝視できますねえ。確かに。同時に子どもも大丈夫。あと、長く付き合った恋人も。なんででしょう。
「自分が自分でいられるから」でしょうか?
大人になってしまうと、つい、いい格好をしたくなるんでしょう・・・。
心のどこかに「自分が自分でいられる」場所をつくっておいて、その部分で人を見たら、変われるかもしれません。いい格好しなくったって、相手はちゃんと見てるよと。
そのうえに、変だと思ってるんだと決めるのは失礼だと思えば・・・

今日、実は、ちょっと相談所で相談をしに行ってきたのですが(一時間、ずっと泣きっぱなしでした)
相談員の方はさすがにプロですから、「ぜんぜん変なことないよ~、こんな若くてきれいなのに、どうしてそんなこというの~?」と言ってくださいました。
でも、こういうことを受け入れていくのは結局自分なんですね。
それすら思える余裕がうせていましたが、ちょっと元気になりました。

>あんまり良いアドバイスができない
・・・そんなことはないです。相談して、いろんな意見を書いていただけて、よかったって思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 23:55

お化粧されてるんですよね?以下の点は大丈夫ですか?


・眉は丸みのあるカーブで描いてますか?
・眉尻が、眉頭よりも下にさがってませんか?また、あまりにも長めに描いてませんか?
・口紅は、口角を上げるように描いてありますか?
・アイラインはきつめに上げずに、黒目の上を少し厚めに描いてますか?
・チークは、頬骨の上に丸目に描いてますか?

これは、全部、顔立ちをはっきり見せたり、寂しげに見せてしまう印象になってしまうんですよね。自分の顔が見られるのが恥ずかしいのもすっぴんではないのですし、仮面を1枚つける気持ちでお化粧したら良いのではないでしょうか?

後は、自分で常に意識して口角をあげておきましょう。奥歯を軽くとかみ締めた状態で、口をつぶると口角があがります。これだけでも全然印象が変わるはずです。

また、基本的に西日本以西は人懐っこい土地柄が多いです。ご自分で馴れ馴れしい感がある位で周りにはちょうどいいんだと思います。人の目を凝視することができないのは、少しずつしかできないと思いますが、口角を上げて微笑みを浮かべる程度なら、できませんか?最初から、笑顔で。。。と思うから無理があると思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お化粧の仕方ですが・・・
そうですね、元々ちょっときつい顔立ちなので・・・気をつけてはいるんですけれど。
眉は・・・ついつい三角眉になるので注意してはいます。そもそも眉が父譲りで太いんですよね・・・。
眉尻・長さは、大丈夫だと思います。
口紅・・・ぜんぜん意識しないで素直に塗ってました。これからは少し上げて塗ってみます。
アイラインは・・・まず、入れないですね。いれるときつい印象になってしまうんです。たまに、黒目の上に引いたりしますが。
(余談ですが、遊びに行くときは下に思いっきり引きます。正直そういう化粧が似合うんですよ・・・)
チークは、丸い・・・楕円かな?

仮面をつけるくらいの気持ち、そうですね。
それくらいの勢いで化粧したら、「化粧してないみたい」とも言われないかも・・・
ただ、元々顔立ちはっきりしている方なので、あまり塗るとケバくなるかも・・・と、それが恐いですね。

ちなみに私は元々も関西出身なのですけれども。
ただニュータウンで育ち、人情を知りません。おまけにいじめられたこともあっていまいち対人関係がうまくないのもあるのです(まぁ努力して人並みにはなったはずですが・・・それでも時々、人の輪から出ていってしまいます)
微笑み・・・。
多分、私、微笑みだと思ってるのが微笑みじゃないんだと思います。
実際、微笑んでみて、それを鏡で見ると、ただ、口をふんばってるようにしか見えません(泣)
精進あるのみ・・・といったところです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/18 23:42

こんにちわ!



>自己評価のものすごく低い人間です。特に容姿に関しては。
初めに誤っておきます。ごめんなさい。すごく勝手なことを言わせてもらいます。整形してみてはどうでしょうか?
私は自分の何かを変えるにはきっかけが必要だと思います。それが外見の事ならてっとりばやく変えてみてはどうだろうと。考え方は人それぞれですが、『整形する』ということで自分に自身が持てるという事はあると思います。

私自身容姿に関してはだいぶコンプレックスを持っています。「笑顔がかわいい」なんて言われた事はありません。お金があれば二重手術くらいしたいなと思っています。でも本当は自分の内面を変えるのが一番良いのですけれどね。私の周りには顔はかわいいといえなくてもなんていうかかわいくて異性にももてる子がいっぱいいますから。

でもやはりそれは難しいので自分できっかけを作るという意味で、整形するのは良いきっかけだと私は思っています。

私自身が整形した過去があるわけでもないのでとても身勝手な意見なのですが、自分に自信を持つ方法はいろいろあると思います。がんばってください!

あ、笑顔の練習とかは店とかでするのとか結構良いですよ。店員さんに笑顔で接してみる。水を運んで来たときに笑顔でありがとうと言う。向こうは仕事なので笑いますよね。するとこっちも少し笑いやすいですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なんと、整形・・・
そうですね、目は既に二重なので・・・ただ不完全二重なので、それをちゃんとしてほしいかなとか思ったりしました。
アイプチつかったりしましたよ。でも、使ったからといって、何が変わったわけじゃなかったです・・・
ごめんなさいね。
多分今私が必要としてるのは外見じゃないです。
確かに自信がないため、逆に外見を取り繕ってきて、今、内面のいけないところがどどっと出てきているような・・・
でも、お店の人に笑顔で・・・それはいいかもしれません。結構最近ぶすっとした顔で、申し訳ないなあと思っていたところでした。
いずれにしても笑顔で生活、これがまずは大事でしょうかね??

お礼日時:2003/06/17 23:09

コメントと対応を見ていると、すごく人柄が良くてでも認められないで悩んでいるみたいですよね!


はっきり言って良い意味で「自己中です。考えすぎです。」頭で考えて行動するタイプでしょう?だから、
「あっ、笑わなきゃ、目を見なきゃ」と考えているでしょう?
まず、自分を忘れてしまいなさい、自分を忘れるくらい相手のことを考えなさい。相手を見る、今どんな風にしてもらいたいか?声をかけて欲しいのかな、手を貸して欲しいのかなと、常に人のことを考えなさい。
相手に希望がかなったとき、その人はきっと「ありがとう」って言葉で無くても目で態度で答えてくれます。
そのとき、自然に喜ぶだけで貴方の顔は笑顔になっているはずです。
考えて行動することは、確かに思慮深いかもしれません。
でも人は考える前に行動をしてしまうはずです。
それは良いこともあれば悪いこともあります。でもそれが人間です。経験がある程度悪いことを自然に回避します。
でも良いことも考えながら行動するのは究極的偽善に近いですよね、
貴方は善悪もしっかり分かって行動できるはずです。
だったら何も考えずに行動しても大丈夫じゃないですか!
結果なんて考えずに目の前の人を助けたい!喜んでもらいたいということだけ忘れなければ良いです。
結果は後から付いて回るだけです。
今までの生き方が間違っていたと思ったら
もう、生き方から変えましょう!
25歳からのスタートです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自分のことを忘れるくらい、相手のことを考える・・・
多分それが最良の接客だと思います。
それができるならどんなによいことか・・・

考えすぎ、ほんとに、ものすごい考えすぎます。よく言われます「考えすぎ」って。もう、考えすぎるのはどうにもならないし、ある意味いい方向にも使えるので諦めているんですが。
「笑わなきゃ、目を見なきゃ」・・・それができたらいいです。そこまでいってないです。ふっと気づくと忘れてるんですよ。特に目を見ることは、おそらく習慣なんでしょう、道行く人とも目を合わせない(というよりそもそも焦点を合わせていない)ので、知人とすれ違っても気づかないなんてことは多々あるんです。
これは、いじめられっ子だった私が取っていた自衛の策で、気づかなければ傷つくこともない・・・
よく考えたら、そういう訓練をしていました。

でも、今は実は、いじめられた小中学校時代とは違う地に来ています。今年の2月に引っ越しました。もう彼らと会うこともない。
これからがんばって、大丈夫でしょうか・・・?
私は「笑顔が素敵な人だね」と言われるように、できるんでしょうか??
ものすごく、不安です。
違う地というのは沖縄なんですけど・・・、ほかの方のお礼に書きましたが、派遣会社のコーディネーターさんが「9割9分採用はない」と言っていたというのを聞いたんですが、それは、沖縄で・・・ということだそうで・・・都会なら技術でなんとかできても、沖縄ではヒューマンスキルが重要になってくる、だから・・・ということで・・・
腹が立ちました、でもコーディネーターさんですからいろんな人を見てきているはずでそれは正論だと思います。
じゃ、逆に言えば、笑顔で人の目を見ることができ、コミュニケーションが取れれば採用があるってことなんですよね??と・・・腹が立つのでがんばりたい、でも、こんななのでくじけそうな自分がいます。今までがんばってダメだったんだから・・・人を見るプロが、ダメっていってるからダメなんだよ、と、そう囁く自分がいます。

時間がかかると思いますが、まずは仕事を見つけて這いあがっていこうと思います。otorakuさんの言われるように前向きになるにはしばしの時間が・・・でもそうなれる頃には自信もちょっとはついているのでは?と淡い期待をしています。ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 15:26

業績は良いのに解雇とはこりゃどうしたものか!?


販売屋は"アガリ"を出すことが第一で(違法な事さえしなければ)そこへ至るまでのプロセスなんてどうでも良いんだけどなぁ…

「接客に正解はない」
「売る事ができる人間が全て」
っちゅー事なので売れている人間がそうそう失職しちゃうハズないんだけど…
店の方針(マニュアル)が出来ない担当は排除って企業だったのかしら?
もし"オレ流・販売術"を出せないような店ならさっさと辞めてOK!
販売接客に重要なのは"オリジナリティ"
何も笑顔で明るくだけが正解じゃない
現に超コワイ頑固じじいがやっているようなお店にだって熱心なファンが付いているでしょ?

だからとにかくNO.1を取れ!
ノリと勢いで売るのが苦手ならその分、的確なアドバイスや説明するとか(こう言う時はある程度、笑いを押えてピシっとしていた方が信憑性が出る)

笑顔もアイコンタクトも"アイテム"に過ぎないんだよ
例えば笑顔。四六時中笑いっ放しじゃ気持ち悪いぞ(笑
あんまり深く考えないで基本は感情(喜怒哀楽)のままでOK
お客さん(or自分)がちょっと面白いことを言ったら笑うでしょ?
お客さんが商品を買われたら嬉しくて顔もほころぶでしょ?
以前に担当した事があるお客さんから指名が入れば超最高じゃん?
逆に真面目な説明をしている時に妙な笑顔だったら説得力が下がるでしょ。。
クレームで怒っているお客さんに笑顔で話したらブチ切れられるかもよ!?

で、目線は絶対に意識しなきゃダメ!
目は口ほどに物を言うって言う言葉の通りスゴイ力を秘めているから
もし貴方が"目を見ていない"と言われるのであれば目線の使い方がヘタクソって意味なんだよ
コレは自分の場合なんだけど接客時に"目は合わせない"のが基本
特に日本人は目を合わせて話をする習慣が少ないのであまりジッと相手を見詰めるのはかえってイメージダウンです。お客さんから見ればロックオン状態で逃げ場がありません。そこをあえて目線をそらしてあげることでお客さんの緊張を解いてあげるのです

だから接客(話)をしていないお客さんに対しても同じです
ジーっと後を追われていたのでは買うほうも落ち着いていられたもんじゃない(笑

すっかいしぃ!ここからが重要。。。
"ここは特に聞いて欲しい"とか"殺し文句"を言う時は相手の目をガッと見て言うの
相手の目を見ることで言葉に魂がこもるってモンよ

多分この辺が上手く使い分けられていないからイマイチ信用され難い原因じゃないかなぁ。。
とにかく"ココイチ"って時だけ良いので相手の目を見て話してみて。それだけでも全然イメージ変るから


最後に店頭に立つ以上、素顔の部分半分・役者の部分半分で普通
地の正確とは掛け離れて100%接客用の自分を作ろうなんて思ったって無理だってば(笑
あくまでもベースの部分は"自分らしさ"を前面に押し出してテンションを作って行こう。その方がナチュラルな接客が手軽&簡単にできるから
だからって言って毎日毎日その場のテンションで仕事したんじゃ話にならないよ
調子の良い日もあれば機嫌の悪い日もある…だから役者の部分が必要なの
バックヤードなら泣こうがキレようがお好きなように
そのかわり店頭に一歩踏み込んだ瞬間からは"店頭用"のテンションに即チェンジ!
自分なら売り場に出る前とかお客さんに声掛ける前に一歩止まって心の中で"いくぞっ!"って気合入れなおしてから出て行くよ
人間観察が好きならこう言う事に気が付いているよね?
自分以外の同僚が裏では超不機嫌だったのにお客さんの前に出たとたんにスゴイ笑顔に180度変化していたり(笑

人間観察が好きって言うのは客商売にとっては必須のような項目だから自信を持って良いよ。将来的にすごく役立つ日が来るって!
ほら自分達って如何にお客さんの気持を汲み取れるか?ってのが重要じゃない?その為にはまずは相手を見て知る必要があるでしょ?
沢山の人を見つめてそこで得られたヒントを元に今後の販売戦略を練って行けば最強のオレ流販売理論が出来る日も遠くないと思うよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

業績がよくても、店の印象としてよくないとか・・・
「件数は出してくれてるから、あとは笑顔と目線をなんとかしてね」と、上乗せを言われまして。
あまり業績は出なくても、笑顔の素敵な女性はいいんでしょうね。私は女性なのでこういうことを特に言われるのでしょう。
女性で販売をやるからには、はずせないポイントなんだと思います。男性ならガンコ親父でやっていけるでしょうが。
殺し文句の時だけは、目線を合わせて、これならできるかも・・・
確かに私もこういう方法でされたら買いたくなるかもしれません(笑)常にロックオンされてたら、逃げたくなりますからね・・・
私がされたい接客は、ポイントを押さえた丁寧な接客です。ちょっと商品見てるだけでホイホイ来られるのはつらいですね。来られても「よろしければ言ってくださいね」みたいに言われるなら感じがいいですが・・・
でもこれって結構みんないいますね。すぐ販売員が来るところって買いづらいと。じーっと見られてるとつらいとか。
そういうことなのかもしれません。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 01:51

たまたま質問を見かけました。


以前に答えていた質問が、少しは参考と
いいましょうか、ヒントにならないかな
と思いました。

笑顔というか、微笑がいいんですよね。
自信を無くされているだけのような気が
します。

できると思いますよぉ。
諦めないで下さいね。

旅の猫でした。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=526124
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
以前の質問も拝見しました、そこに出ていたHPも行ってみました。
実は、恋人とのことでちょっと悩んでいるのがひとつあって、さらに派遣会社のコーディネーターとこの恋人が知り合いで、私はその関係で仕事を紹介してもらったのですが、そのコーディネーターさんが私のことを「あんな人の目も見ないような人はだめ、がんばっても9割9分採用はない」と言っていた、と・・・ショックで、もう自分は何したってダメだって思い死にたくなって、「いのちの電話」に電話したんですよ・・・。もう、混乱していました。初めて電話したけれど少しましにはなったような・・・
自信ってなかなかつくものではないですよ、少しずつつけていくものですよと教えていただきました。
ちょっと神経症なのかもしれません。お金がないので、保健所に相談も行ってこようかと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/17 01:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!