アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語に力を入れている大学でありながら、外国語学部が存在しないのには矛盾感があります。
文学部の英仏カリキュラム等の一部を移し、新しく英語・フランス語学科だけながらも
外国語学部を立てた方がより現実的に思えますが…。

A 回答 (2件)

どの学部学科でも英語は必須ということだと思うけど。

だから、特別に英語をやる学部がある必要がない。

外国語学部というと、東京外語大みたいに、多様な外国語を研究する学部となるんじゃないかと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
青学の場合は事情が異なるということですね。

ただ外国語を学ぶのは大学のやることではないのです。

外国語学はその外国語を使ってその地域の文化/経済などを学び研究する場です。外国語学部のあるべき姿をあなたは如何考えておられますか?
上智は外国文学と外国語学部を別に持っていますが、専門課程では明らかに違う方向を持っていますが、私は卒業前にドイツ語専攻の友人に、ドイツ文学史とドイツ語史の本を貸しました。どうも卒業のためのレポートを書くためだったらしいです。私は文学専攻だったので必要な参考書でした。語学専攻ではなかったのですが、ドイツ語は話せないと授業に出ても話になりませんでしたので、それなりに、2年間絞られました。しかし、ドイツやヨーロッパの経済とか地理などは全くの独学で本を読む以外方法はありませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、やはり色々と難しい面んがあるということなんですね。