マンガでよめる痔のこと・薬のこと

ずばり、履歴書用紙ってコピーしたらダメなんでしょうか?もちろん、既に書いてある履歴書用紙ではなく未記入の履歴書用紙です。というのも、このご時世の転職活動って履歴書の枚数もバカになりませんよね。で、一生懸命頑張って書いているんだけど一字間違っただけで無常にも“ボツ”(ToT) で、封筒だけがどんどん余ってゆく…(-_-;) はっきり言ってもったいないですよ。でも、一度コンビニでコピーしたんだけど紙質が違うんですよ。ぺらぺらです。ですので、怖くて使ってませんが。特に人事&採用担当の方にお伺いしたいです。コピーした履歴書用紙を使うってダメですか?すぐにコピーした用紙だって分かります?印象悪くなりますか?よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

採用担当をした事がありますが、特に問題ないと思います。

っと言っても少人数の会社なのであてになりませんけど笑。でも私の意見として…いいアイデアだなって正直思いました。なるほど…そう言う手がありましたねっ(^^)
間違ってはいけないと思えば思うほど、間違ってしまうものですよね…ほんと辛い(++)
でも貴女は一字間違っただけで、ちゃんと書き直してますよねっ(当たり前なのかな?)
間違っても線を引いてるだけの人もいたら、学歴の欄は「〃」って手抜きしてる人もいますよっ志望動機や趣味欄も空白とか…
でもそんな細かいところで、影響しないと思うので(私だけかな?)、ましてや紙質やコピーなんて気にしないでいいんじゃないでしょうかね?
あくまでも私の感じた事なので…ごめんなさいね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<採用担当をした事がありますが、特に問題ないと思います>
心強いお言葉、嬉しいです(ToT)

<少人数の会社なのであてになりませんけど>
いえいえ、少人数の会社の人事の方だからこそ、一枚一枚特に時間をかけてご覧になっているような気がします。大企業の方があまりにも数が多すぎてそんな余裕はなさそう…。だからこそ、これはあくまでも私の個人的感情ですが、小さな会社に応募して書類審査が通っただけでも嬉しいのです。

<一字間違っただけで、ちゃんと書き直してますよねっ>
ハイ、さすがにコレは…。でも本音を言えば「修正液の使用は後半以降なら2回まで許して!」って思いますね(笑)左半分の前半で間違ったなら書き直そうと思いますが、右半分の趣味の欄とかで間違ってしまったらもう泣きそうですね。そうなったときには手首の痛さも倍増。

<あくまでも私の感じた事なので…ごめんなさいね>
何をおっしゃいますやら。“プーさん”のお陰で安心してコピーの履歴書を使うことができます。
本当に有難うございます。

お礼日時:2003/06/17 11:40

うん、私も問題ないと思いますよ。


ただ、気をつけなくてはいけないのが、いかにも
コピーしたという事を目立たないようにしましょう。

コピー濃度とか、コピー機の複写面に汚れがついて
ないか確認しましょうね。

紙質云々は、関係ないと思います。
良いアイデアと思いました。

では、(^.^)/~~~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<うん、私も問題ないと思いますよ。 ただ、気をつけなくてはいけないのが、いかにもコピーしたという事を目立たないようにしましょう>
よかった…。安心してコピーの履歴書用紙が使えます。しかも最後に唯一残ったちゃんと購入した原本のほうがなんだか線がかすれてたりしていて(古いからかな?)、心配でした。でもコピーしたらコピーされたほうがキレイでした(笑)

<コピー濃度とか、コピー機の複写面に汚れがついてないか確認しましょうね>
ハイ。コピーをしにコンビニに行ったときも確認したらなんか汚れていて、店員さんにしっかりと拭いてもらいました。

<良いアイデアと思いました>
そうですか?友人も転職活動をしているので教えてあげようかと思います。でもコレって、“著作権”とかないのかな…(?_?)

有難うございます(^.^)/~~~

お礼日時:2003/06/17 11:51

>一度コンビニでコピーしたんだけど紙質が違うんですよ。

ぺらぺらです。

100円ショップの履歴書は、そんなに高価でない紙だと思います。
コピー用紙よりもペラペラだし・・・。
問題ないでしょう。

ただ、コンビニに「リサイクルペーパーを使用しています。」と履歴書の隅に書いているのが売ってます。
その履歴書以外であれば、問題ないと思います。

頑張って下さい♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<100円ショップの履歴書は、そんなに高価でない紙だと思います。 コピー用紙よりもペラペラだし・・・。>
そうなんですか?知らなかった…。一度100円ショップで購入しようとはしたのですが、なんて言うんですかね、その記入項目というかなんかその“趣味”の欄とかが今まで見たのとは違うのでやめました。

<ただ、コンビニに「リサイクルペーパーを使用しています。」と履歴書の隅に書いているのが売ってます。 その履歴書以外であれば、問題ないと思います>
え!?なんでダメなんでしょう…(?_?) 私が購入したコピーの原本にした履歴書には“リサイクルペーパーを使用しています”と書かれてありますが。修正液で消したほうがいいのでしょうか?ちなみにその履歴書のメーカーは有名なメーカーです。

<頑張って下さい♪>
ハイ(^-^) 温かい励ましのお言葉&回答をいただき有難うございます。

お礼日時:2003/06/17 11:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q履歴書原紙をコピーして使いたい。ダメ?

非常に書きやすいレイアウトの履歴書にめぐり合いました。
しかし、紙質がごわごわしていて書きにくいです。そこで、この履歴書をコピーして書きたいのですが、紙質は重要でしょうか。
最近では、パソコンで作った履歴書を持っていく人も増えていると聞きます。その人たちは、ほとんどがコピー用紙ですよね。だとすれば問題ないと思いますが。
一応、履歴書専用用紙も販売されているようですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

コピー機でコピーするとコピーしたものとわかるので、あまりお勧めしない方法だと思います。
履歴書の受け取る立場で考えたとき、コピーされたものだとしたら多少なりとも適当に作ったものと思われてしまうかもしれません。

履歴書のフォーマット自体は、市販のものでもパソコンで作成したものでもどちらでも問題ないので、パソコンをお持ちの方でしたら、同等のフォーマットを作成してしまうのも一つの手段だと思います。
※中身を手書きにするか、パソコンで打ち込んでしまうかは応募先企業次第ですが・・・。

ちなみに、私は履歴書作成ができるサイトで作成したものを加工してオリジナルの履歴書を作成しました。
フォーマットがEXCELだったので、使いやすかったのを覚えています。(参考URLにサイトをご紹介しておきますね)

最後に紙質ですが、結構重要だと思います。
とくにA4タイプの履歴書を応募先に提出するとき、クリアファイルなどで折れないようにして提出するのが一般的だと思いますが、それほど大事に扱うものですからコピー用紙よりは、多少質の良い紙を使い気持ちよく採用担当者に手に取ってもらえることを考えてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.a-rirekisyo.jp/

コピー機でコピーするとコピーしたものとわかるので、あまりお勧めしない方法だと思います。
履歴書の受け取る立場で考えたとき、コピーされたものだとしたら多少なりとも適当に作ったものと思われてしまうかもしれません。

履歴書のフォーマット自体は、市販のものでもパソコンで作成したものでもどちらでも問題ないので、パソコンをお持ちの方でしたら、同等のフォーマットを作成してしまうのも一つの手段だと思います。
※中身を手書きにするか、パソコンで打ち込んでしまうかは応募先企業次第ですが・・・...続きを読む

Q履歴書用紙のコピーは?

新卒就職活動中の大学生です。

就職活動用の履歴書が切れてしまいました。
学校の生協で買った物でしたので、また買いに行こうと思ったら、
入学試験中で学内に入れない!!当然生協にも行けません。

市販のものはアルバイト・転職用のものしかなく、
これではとてもじゃありませんがPRできそうにありません。

明日にも提出しなければならないのですが、
履歴書の用紙をコピーするのは非常識でしょうか。
これ以外に策が思いつきません。
もちろんコピーした用紙には手書きで記入しますが、
コピー用紙ということは簡単にばれるでしょう。

多少適当な性格に思われるのは承知です。
皆さんどう思われますか?

Aベストアンサー

コピーでも可だと思います。

「自分の学校指定の履歴書が手に入らない場合、
違う大学の履歴書を購入し、大学名を修正液などで消したものをコピーして、それに記入をして提出するということも可能である」、と就活用の本に書いてありました。

Qダウンロードした履歴書の用紙について。

初めまして質問お願いします。今度転職するのですがインターネットから履歴書をダウンロードしようと思っています。そこで質問なのですが用紙は普通紙でよいのでしょうか?私が持っている普通紙〔B5〕はコンビにとかで売られている普通の履歴書よりぺらぺらで安い感じがします。やはりしっかりした紙質の紙を用意したほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

枠内に、目が若干不自由になっておられる方にたいしても、優しく、かつ枠内いっぱいに自己表現をなされたら、受け取った方は、こんなの持ってきた人がいるというので、上等な紙にコピーしてしかるべきところまで到達するかもしれません。要は中身と複写に耐えられるだけの印字品質だとおもいます。受け取る人によってさまざまとはおもいますが、晴れて入社してから客先に出す資料も同じで、この場合は厚さは薄いほうが保存される方には喜ばれるとおもいます。


人気Q&Aランキング