プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ずばり、履歴書用紙ってコピーしたらダメなんでしょうか?もちろん、既に書いてある履歴書用紙ではなく未記入の履歴書用紙です。というのも、このご時世の転職活動って履歴書の枚数もバカになりませんよね。で、一生懸命頑張って書いているんだけど一字間違っただけで無常にも“ボツ”(ToT) で、封筒だけがどんどん余ってゆく…(-_-;) はっきり言ってもったいないですよ。でも、一度コンビニでコピーしたんだけど紙質が違うんですよ。ぺらぺらです。ですので、怖くて使ってませんが。特に人事&採用担当の方にお伺いしたいです。コピーした履歴書用紙を使うってダメですか?すぐにコピーした用紙だって分かります?印象悪くなりますか?よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

うん、私も問題ないと思いますよ。

ただ、気をつけなくてはいけないのが、いかにも
コピーしたという事を目立たないようにしましょう。

コピー濃度とか、コピー機の複写面に汚れがついて
ないか確認しましょうね。

紙質云々は、関係ないと思います。
良いアイデアと思いました。

では、(^.^)/~~~
    • 0
この回答へのお礼

<うん、私も問題ないと思いますよ。 ただ、気をつけなくてはいけないのが、いかにもコピーしたという事を目立たないようにしましょう>
よかった…。安心してコピーの履歴書用紙が使えます。しかも最後に唯一残ったちゃんと購入した原本のほうがなんだか線がかすれてたりしていて(古いからかな?)、心配でした。でもコピーしたらコピーされたほうがキレイでした(笑)

<コピー濃度とか、コピー機の複写面に汚れがついてないか確認しましょうね>
ハイ。コピーをしにコンビニに行ったときも確認したらなんか汚れていて、店員さんにしっかりと拭いてもらいました。

<良いアイデアと思いました>
そうですか?友人も転職活動をしているので教えてあげようかと思います。でもコレって、“著作権”とかないのかな…(?_?)

有難うございます(^.^)/~~~

採用担当をした事がありますが、特に問題ないと思います。

っと言っても少人数の会社なのであてになりませんけど笑。でも私の意見として…いいアイデアだなって正直思いました。なるほど…そう言う手がありましたねっ(^^)
間違ってはいけないと思えば思うほど、間違ってしまうものですよね…ほんと辛い(++)
でも貴女は一字間違っただけで、ちゃんと書き直してますよねっ(当たり前なのかな?)
間違っても線を引いてるだけの人もいたら、学歴の欄は「〃」って手抜きしてる人もいますよっ志望動機や趣味欄も空白とか…
でもそんな細かいところで、影響しないと思うので(私だけかな?)、ましてや紙質やコピーなんて気にしないでいいんじゃないでしょうかね?
あくまでも私の感じた事なので…ごめんなさいね
    • 0
この回答へのお礼

<採用担当をした事がありますが、特に問題ないと思います>
心強いお言葉、嬉しいです(ToT)

<少人数の会社なのであてになりませんけど>
いえいえ、少人数の会社の人事の方だからこそ、一枚一枚特に時間をかけてご覧になっているような気がします。大企業の方があまりにも数が多すぎてそんな余裕はなさそう…。だからこそ、これはあくまでも私の個人的感情ですが、小さな会社に応募して書類審査が通っただけでも嬉しいのです。

<一字間違っただけで、ちゃんと書き直してますよねっ>
ハイ、さすがにコレは…。でも本音を言えば「修正液の使用は後半以降なら2回まで許して!」って思いますね(笑)左半分の前半で間違ったなら書き直そうと思いますが、右半分の趣味の欄とかで間違ってしまったらもう泣きそうですね。そうなったときには手首の痛さも倍増。

<あくまでも私の感じた事なので…ごめんなさいね>
何をおっしゃいますやら。“プーさん”のお陰で安心してコピーの履歴書を使うことができます。
本当に有難うございます。

>一度コンビニでコピーしたんだけど紙質が違うんですよ。

ぺらぺらです。

100円ショップの履歴書は、そんなに高価でない紙だと思います。
コピー用紙よりもペラペラだし・・・。
問題ないでしょう。

ただ、コンビニに「リサイクルペーパーを使用しています。」と履歴書の隅に書いているのが売ってます。
その履歴書以外であれば、問題ないと思います。

頑張って下さい♪
    • 0
この回答へのお礼

<100円ショップの履歴書は、そんなに高価でない紙だと思います。 コピー用紙よりもペラペラだし・・・。>
そうなんですか?知らなかった…。一度100円ショップで購入しようとはしたのですが、なんて言うんですかね、その記入項目というかなんかその“趣味”の欄とかが今まで見たのとは違うのでやめました。

<ただ、コンビニに「リサイクルペーパーを使用しています。」と履歴書の隅に書いているのが売ってます。 その履歴書以外であれば、問題ないと思います>
え!?なんでダメなんでしょう…(?_?) 私が購入したコピーの原本にした履歴書には“リサイクルペーパーを使用しています”と書かれてありますが。修正液で消したほうがいいのでしょうか?ちなみにその履歴書のメーカーは有名なメーカーです。

<頑張って下さい♪>
ハイ(^-^) 温かい励ましのお言葉&回答をいただき有難うございます。