電子書籍の厳選無料作品が豊富!

一次審査が履歴書のみの大手会社に書類を送ったのですが、不採用との通知をいただきました。

書類審査のみでどうやって判断しているのか、私には分からないのですが、、第一希望だったこともあってあきらめきれません。
面接や試験をうけてから落とされるのであれば、それなりに諦めもつく(または来年、挑戦しようとか)のですが。。どうもこのままでは…

もう一度、履歴書をおくってはいけませんか。
不採用者の名前なども管理されていて、二度送ってしまった場合には印象がわるかったりするのでしょうか。(次の年に受けたときに不利になる等)

A 回答 (5件)

こんにちは、



 派遣希望の方で、派遣会社を変えて、再度履歴書を送付されたことは何度かありますが、正社員の場合の経験はありません。

 いずれにせよ、年齢とか学歴とか、変更不可能な項目で落ちたなら無駄ですが、それ以外の要因で落ちたのであり、その要因を正確に把握しているならば、再度送る事自体は否定しません。但し受理側が混乱するので、「再提出」であることは何らかの形で明示願います。

 但し、上記の条件付きで再提出しても、それにより判定が覆される可能性は0ではありませんが、限りなく0に近いと言う事は覚悟してください。唯一のチャンスは、その会社の内定者から辞退者が多数発生し、「募集定員割れ」になった場合です。この場合に限り、有利になる事が期待できます。しかし「募集定員割れ」は、企業イメージが下がるので、外部の方がその事実を知るのは不可能です。

 年度が替わり、学歴とか資格とかが変るのであれば、有利になりますし、年齢や「空白の1年」の行動次第では不利になる事もあります。前の年に2度送付したことは、確かに「目立ち」ます(覚えています)。但し、「目立つ」と言う事は、良い点も悪い点も「強調される」と言う事です。良い点が圧倒的に増えたのならば、「目立つ」と言う事は有利に働きます。

 いずれにせよ、初回の履歴書のどこがまずかったのかを、勝手に判断せず、識者に分析してもらう事です。

 御参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくアドバイス頂けてありがとうございました。とても参考になりました。

>判定が覆される可能性は0ではありませんが、限りなく0に近い

しっかり覚悟しておきます。

>いずれにせよ、初回の履歴書のどこがまずかったのかを、勝手に判断せず、識者に分析してもらう事です。

自分で悶々としていてもわからないので、是非そうしたいと思います。その上で再度、履歴書を送る場合には「再提出」である事を明示して提出したいとおもいます。


ありがとうございました!

お礼日時:2005/09/12 19:41

No.1です。


どの様な条件、資格での募集があったのかはわかりかねますが、
実力があったとしても高学歴偏重の会社もありますし。
社内ブラックにしている学校とかもあるとかないとか。
縁がなかったとあきらめ別の良い会社を早く見つけたほうがいいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度目の回答ありがとうございます。
あきらめも肝心なのですね…

いくつかのアドバイスを受けまして、とりあえず不採用の理由を聞けるようなら聞いてみようと思います。

ありがとうございました(^^)

お礼日時:2005/09/12 19:07

何故落とされたのか分からないのなら、送らない方が良いです。


それよリは不採用の理由を尋ねてみては?


> 履歴書を自分でデザインしたモノを送りました。

一般的ではありませんし、担当者によっては「履歴書ではない」と判断するかも知れません。
デザイン会社とはいえ、最前線にいるデザインを行う担当者が履歴書を見る事はまずありません。
大きい会社であれば、人事部の担当者が見ますし、そういう場合はまず「社会的常識が備わっているか?」「会社で教育を実施してモノになるか?」という事を見ます。
学校の就職説明会とか、就職担当の教官に、自分でデザインした履歴書を送付することについて確認を取りましたか?

ちょっと程度が分かりませんが、自分の個性やデザイン力が現れてしまう履歴書だと、中身を読まずに落とされる可能性も十分にありえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「社会的常識が備わっているか?」「会社で教育を実施してモノになるか?」という事を見ます。

考えていませんでした…。

>学校の就職説明会とか、就職担当の教官に、自分でデザインした履歴書を送付することについて確認を取りましたか?

就職の担当教員にはデザインしてもよいとの事で指導うけました。


納得のいく回答をありがとうございます。とりあえず会社側に電話をしてみて、聞けるようなら不採用の理由を尋ねてみようかとおもいます!

お礼日時:2005/09/12 19:04

 一度不採用になった人をもう一度選考し直すというのはそうそうあることではないと思います。


 就職の掲示板などでたまにそのような話を見ますが、企業に対して相当熱意を売り込んだ結果のようです。ですから、ただ履歴書を送っただけではあまり結果を期待することはできないのではないでしょうか。

この回答への補足

電話をしても会社訪問はおろか、人事の方ともすぐには繋いでいただけない(ちゃんとした用件であるかどうかをまず色々と聞かれたり)ような会社なので、、直接行っても取り合っていただけないと思うので…
熱意を込めた自作のデザインで送り直すのはダメでしょうか。二度目の採用か不採用かの結果よりも、二度送った事で、会社側には

・“2度目”だということが分かってしまうのか。
・印象は悪くなるのか。

を知りたいです(><)どうなんでしょうか…


アドバイスありがとうございました。

補足日時:2005/09/12 18:55
    • good
    • 0

履歴書選考で落とされたのなら学歴や経歴などで落とされたのでしょう。


多分、二度履歴書を送ったとしても同じ結果になると思います。

この回答への補足

…と、いうことは…新卒採用の応募なので、普通に高校を卒業し、現在は専門学校に通っており卒業見込という感じですが…専門学校ではダメということなんでしょうか。

デザイン会社なので、履歴書を自分でデザインしたモノを送りました。ので、デザインが悪かったのかと…もう一度デザインをしなおして送ろうかと考えていたのですが、印象は悪いんでしょうか。ダメでも…印象を悪くしないのであれば、気持ちの踏ん切りもつかないので送りたいとおもっているのですが(><)

アドバイスありがとうございます。

補足日時:2005/09/12 18:37
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!