プロが教えるわが家の防犯対策術!

数年、うつ病の治療でパキシル40mg/dayを服用しています。
先週から風邪を引いて熱を出し、寝込んでしまいました。近所のかかりつけの内科へ行き、現在、風邪薬を服用しています。うつ病の治療を受けている病院は少し遠方にあり、通院日に病院へ行くことができず、薬の処方も得ることができませんでした。
いつもの私の風邪の症状とは違う症状が出ていて、別の病気にかかったのかな?と思い、今日再び内科で調べても異常はなく、やはり風邪とのことでした。
具体的な症状は、頭痛と嘔吐感、ときどき頭の中がシュン、となる感じがすることです。ネットで調べたらパキシルの離脱症状として、多くの方が述べているのに似ているので、もしかして自分もそうなのかな?と思い始めています。パキシルは飲み忘れなどで余っていた分も無くなってしまい、飲めなくなって4日経過しています。
こうした離脱症状について、何か緩和できる対策法はありますでしょうか?また、現在の私のように、発熱などで通院ができない場合、近くの病院へ初診で行って、事情を話してとりあえず薬だけ処方して貰うというような、そういったことは可能でしょうか?
本来は病院に聞くのが1番ですが、あいにく休診日でした。ご存じの方がいらしたらご教示ください。お願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、風邪が発症した時に、かかりつけの病院には連絡しましたか?

突然通院をやめたと思われては困るでしょうから、電話かFAX連絡くらいはしておいた方がいいですよ。そして、風邪で内科に通院していること(病院名)と、現在もらっている薬のことも伝えておきましょう。

最近は新型インフルエンザや花粉症などの対応で空気清浄機を置いている病院が増えてきたようで、タクシーででも行けるなら、精神科や心療内科の主治医にお願いするのが一番いいとは思うものの、遠方の病院ではつらいでしょうね。

精神科や心療内科通院患者の場合は、自立支援制度を受けていれば特に、向精神薬をだぶって大量にもらったりしないよう、患者さんはオンライン管理されているようで、このままでは、パキシルは他の精神科系病院でも出してもらえないと思います。

今、風邪で通院している内科でも抗鬱薬は処方してもらえるでしょうが、事情を話して「熱で辛くて、かかりつけに行くことができない」という事で一時的に処方してもらえるよう、かかりつけの主治医と内科の主治医と連携をとってもらうようにしてはどうでしょうか?

たぶん、それならリバウンド(離脱症状)のことは、医者なら百も承知のはずですから、風邪のひどい状況で無理して行けとまでは言わないでしょう。
とにかく、パキシルを元々処方してくれている主治医の許可が必要だと思いますよ。

この季節の風邪は大変でしょうから、お大事になさってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にご回答頂き、ありがとうございます。

うつ病を診て貰っている病院へは、予約制なので、キャンセルの電話連絡時に風邪と発熱の旨を伝えておきました。
ただ、受付の人が予約管理をしているようで、電話でも受付の方に伝えただけなので、医師にまで風邪のことが伝えられていたかは不明です。

このときにパキシルが処方されていることと、風邪が長引いて通院不可の日数が延び、パキシルが服用できなくなる期間が発生する可能性についてまで、対応して頂けるシステムだったら良かったのですが、そこまで細かく対応する病院は、あまりないのでしょうね。
今となっては自分からそのように言っておけば良かったと思います。

自立支援制度は利用しています。オンライン管理のことは知りませんでした。他の精神科系病院へ駆け込んでも、処方されない可能性があるのですね。

内科へは、服用している薬剤情報はすべて伝えてあるので、合わない風邪薬は出さないと思います。うつ病の方の病院へは、風邪薬のことは事後報告になってしまいますが…。

仰るように、内科とうつ病の方の病院とで、可能ならば連携して貰うのが1番いいように思えます。1回そうした実績を作った方が今後にも良さそうですし…。

風邪の気遣いの言葉まで頂き、本当にどうもありがとうございました。

パキシルの禁断症状はきついですよ。

私もかなり苦しみました。
近所の病院で処方してもらうとよいと思います。

というか、それを機に、近所に移したらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

早速ご回答頂き、ありがとうございます。

やはりパキシルを突然服用しなくなると、個人差はあるのでしょうが、離脱症状があるのですね。

普段は仕事をしていて、現在のうつ病を診て貰っている病院は職場に近く、職場に近い方が何かと便利だったもので、近所の病院に変えることは考えていなかったのですが、こういうケースのときには、近所の病院の方が確かに都合いいですよね。

家から会社までの圏内にある病院も含めて、調べてみようと思いました。
どうもありがとうございました。