電子書籍の厳選無料作品が豊富!

我が家のお風呂はガスふろ給湯器で沸かすタイプのものです。自動で、お風呂の循環アダプターから温かい湯が出てきて、お湯をためます。よく奥さん雑誌などで、「お風呂に水をはるとき、夏は朝からためておくと、昼の気温で水がぬるみ、早く沸きます」とか「すぐに入浴したいときは、湯沸かし器のお湯をためて、それから沸かすほうが、消費するエネルギーは少なめになります」とあるのですが、うちのような自動ガスふろ給湯器タイプは、どうなのかなと思いまして。どうやるのが、一番お得なのかなと思って・・・アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

No.2さんの追記になるのですが・・・,我が家も自動のガスふろ給湯器を使っていて,あまりにもガス代(プロパン)がかかるので、ガス屋さんに相談したところ、「追い炊きするより、新しいお湯を給湯する方が断然安上がりですよ!」といわれました。

今までは、水がもったいないということで2~3日は追い炊きしていたのですがやめました。確かにそれから月々のガス代は下がりました・・・。不思議ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

不思議です・・・大変参考になり、助かりました。ありがとうございました。

私も経験上なのですが。

ためた水を沸かすと 給湯した時より沸きあがりに時間がかかります。
ですから 熱効率は悪いかなあと思います。

また、追い炊きをするより 熱いお湯を給湯するほうが早いです。
入浴中に お湯が少なくなったら水やお湯を入れて追い炊きするより 熱いお湯を入れてしまいます。
(やけどに注意 ! )

夏場といっても少しくらいの溜め置きなら そんなに温度が上がらないのではないかしら。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスどうもありがとうございました。大変参考になりました。

正確な計算は判りませんが経験上、

溜め置いた水を湧かすより(普通に)お湯を入れた方が安上がりだと思います。

溜め置いた水を湧かす=風呂釜を使う・・・より、
お湯を入れる=給湯器の部分を使う・・・方が、
熱効率がいいです。

日向で予め暖めたぬるま湯を湧かす場合は判りません。
    • 0
この回答へのお礼

親切なアドバイスありがとうございました。大変参考になりました。