プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、新築マンションに入居を始めた者です。

昨日ですが、セールスマンのような人が、
「ガス給湯器のお手入れ方法について説明します。」と訪ねてこられました。

手入れ方法としては、1ヵ月に一回、給湯器から水を抜き、水を入れてまた抜くを繰り返し、
中をキレイにするとのことでした。
これをやらないと、水道管内が錆びたり、汚れたりして、給湯器自体の寿命を縮めたり、
温水床暖房の寿命を縮めたりすると言われました。

そして、自分で手入れするのが面倒な人には、セントラル方式の浄水器がオススメと言われました。
設置費用は約35万円で、フィルター交換が2~3年に一回、2万円程度でした。

正直、毎月給湯器の水抜きをするのは大変だな~と思ったので、浄水器には惹かれましたが、
高価なものなので、決断に踏み切れません。

そこでご質問したいのですが、
・セントラル浄水器を入れずに、給湯器のお手入れをしなかった場合、
 給湯器や床暖房等はどれぐらいで寿命が来るのか?
・自分で定期的にメンテナンス(水抜き)をする、もしくは、セントラル浄水器を設置した場合、
 給湯器や床暖房などの寿命はどれくらい伸びるのか?
・お金をかけてでも浄水器を設置したほうが良いのか?
 する必要はないのか?
・そもそも水抜きを月一でする必要があるのか?

など、皆様のご意見を参考に設置を検討したいと思いますので、宜しくお願い致します。

※より多くの方のご意見を頂きたいので、同様の質問を別カテゴリでも載せています。

A 回答 (1件)

・セントラル浄水器を入れずに、給湯器のお手入れをしなかった場合、給湯器や床暖房等はどれぐらいで寿命が来るのか?

ガス給湯器自体は設計上の標準使用期間は10年です、当たり外れはありますが15年位は持つと思います、床暖房に関してですが お湯を温める部分は給湯器ですのでやはり15年ほどだと思います、温まる床の方は普通は壊れたりしません、給湯と床暖ようの湯道は別ですので、給湯器の水を抜いても床暖の方のお湯は抜けませんし、床暖用の循環液はただの水道水ではなく不凍液なので月に1回抜くとは考えられません。

・自分で定期的にメンテナンス(水抜き)をする、もしくは、セントラル浄水器を設置した場合、給湯器や床暖房などの寿命はどれくらい伸びるのか?

定期的な水抜きなど不要ですので、それをして寿命が延びるとは思えません、セントラル浄水器に関しては何をする物なのか判りませんので何とも言えないと思います。

・お金をかけてでも浄水器を設置したほうが良いのか?する必要はないのか?

>設置費用は約35万円で、フィルター交換が2~3年に一回、2万円程度
その浄水器が何の効果があるのか判りませんが、10年使うと40万円ほどかかる訳ですよね、給湯器が2台買える金額ですので、不必要な出費だと思います。

・そもそも水抜きを月一でする必要があるのか?

無い。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
結局、ガス給湯器のメーカーに問い合わせました。
定期的な水抜きは不要であり、おそらく浄水器のセールスに来られたのでしょう、とのことでした。
危うく大きな出費をするところでした。。。
ありがとうございました。