プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

F1ではフォーメーションラップがありますが、ホームストレートで自分のグリッドに付くまでにタイヤを暖めますよね。
その時の、マシンを振ってまた止めて、を繰り返している動きが気になります。
どうしてタイヤを暖めるのに、振って、止めて、を繰り返すのでしょうか?
いちいち止める意味はなんなんでしょうか?

A 回答 (1件)

摩擦熱です。

一般的なタイヤだと思うとなかなか想像出来ないと思いますが、ガムが大量についている状態を思い浮かべてください。

そのタイヤを左右に振る事で、路面との摩擦が発生します。
摩擦に寄って、タイヤに熱が入ってくるって事...らしいです。
止まって、加速も同じで前のタイヤは左右に振る事で熱が入っていきますが、後ろのタイヤはどうしても限界があるので、止まって・加速してを繰り返す事になるのです。

確か、F1中継でも解説されていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!
リアタイヤはマシンを左右に振る熱入れでは、熱の入りに限界があるから、減速して加速して・・・で熱を入れてたってことですか?
あれはただ止まっていただけでなく、急減速と急加速で熱を入れていたってことですね