電子書籍の厳選無料作品が豊富!

いつもお世話になってます。

このたび我が子が完全母乳から無事卒乳いたしました。よって、フォローアップミルクに切り替えたのですが、なかなか飲んでくれず、あれこれ試行錯誤した結果、1社だけ、それもジュースを混ぜたら飲んでくれるようになりました。

でも、やはりあまりミルクは好きではないようです。こういう場合でも、ミルクは飲ませたほうが良いのでしょうか?

76センチ、9.7キロ(女の子)で、かなり大きいほうです。離乳食もいっぱい食べてくれます。

A 回答 (8件)

♯2です。

料理に取り込みミルクの量、規定量じゃないけど、良いんですよ、全然。
ご飯で栄養を取れているんですから。
本当に、ちょっとしかちも取っていませんでしたよ。
それでも、立派に育っています。
その代わり、前も申し上げましたが、かなりたくさんの材料を使い、ご飯はかなり気合を入れて作りましたが。

それに、他の方へのお礼ですが、今の時期のお子さんのおやつの意味、ご存知ですか?
足りない栄養を補うんです。
だから、赤ちゃんせんべいとか食べさせても、何の意味も無いんですよ。
それなら、じゃこを細かく切って、わかめを乾燥させて細かくして、
それをご飯に混ぜておにぎりにしておやつに。
これで、少しのカルシウムもつれるのではないでしょうか。
他にも、じゃこを入れたおやきや、フライドポテト、(太めに切って作り、赤ちゃんには中のほうをあげましょう)、芋ようかんや、まかろにあべかわ、そんなものを食べさせてあげたら、いいんですよ。
野菜をおやつに組み込むのもいいですね。
今からの季節、トマトをおやつなんかいかがでしょうか。

大丈夫!
ミルクは飲まなくても大丈夫ですよ”
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。そうですか、規定量でもなくっても良いですか。ちょっと安心です。

今は、ミルクでシチュー煮込んでいるところです。

おやつ、いろいろありがとうございます。でも、食べないんです。何ででしょう。お腹がすかないのかな。唯一食べてくれるのが、バナナ。毎日バナナ。今日も、バナナにチーズのせてあげました。大好きな、トマトもキューイも、ご飯のときは食べるのに、おやつのときはプイっです。どうして???

いろいろ、本当にありがとうございました!

ジュースに混ぜて飲ませるのはお勧めできませんが、やはりこの時期ミルクは飲ませたほうがいいと思います。

食後のミルクに関しては飲まないならもうやめてもいいと思いますが、それ以外に2回くらいは飲ませた方がいいのではないでしょうか。
ミルク育ちの赤ちゃんでも、フォローアップに切り替えた途端飲まなくなる子もいると聞きました。
粉ミルクはあげたことありますか?フォローアップがダメなら普通の粉ミルクをあげてみてはいかがでしょうか?
10ヶ月くらいだと通常離乳食だけでは完全に栄養を補えないとされている時期ですし・・・

他の方へのコメントに、DHAのことがありましたが、DHAとは脳に効くとされる栄養素の代表格で、脂肪の一種だそうです。アジなどの青魚にたくさん含まれているので、離乳食に取り入れてみてはいかがでしょうか。アジのミンチにパン粉ととき卵を混ぜて焼いたものなど、うちの子は好きでよく食べてました。
あと、基本的に離乳食期の赤ちゃんにおやつは不要ですよ。1歳すぎて体をたくさん動かすようになると、食事では一度に食べきれない量のエネルギーを消耗するので炭水化物が必要になるんです。今の時期はおやつの時間にミルクをあげるべきでは?
ミルクは規定量飲まないのであれば、食事に混ぜたり麦茶代わりにあげたりと少量づつでもいいと思います。
どうしてもミルクがダメならヨーグルトやチーズを積極的に離乳食に取り込むとか。
なんだか不安にさせるようなことばかり言って申し訳ないのですが・・・お気に障ったらごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ミルク必要派の方ですね。なんだか、いろんな方にお返事を頂いてとても参考になります。

残念ながら、粉ミルクはどこのも大嫌いです。苦労しました。今まで全部母乳でしたから。。。

ジュースをを混ぜるとの案は私が信頼している小児科Dr2人&栄養士の方からお聞きしたものですから、それに関してはスミマセン、今後もそうさせてもらいます。というか、そうしないと飲んでくれないのです。

青魚。。。アレルギーが心配でまだあげたことないのです。今度あげてみようと思います。青魚以外にはないですか?

おやつ、やはり不要ですか。そうとは思いつつ、なんか、子供が喜ぶかなあ、とか固定概念にとらわれてあげてみてました(ほんとは喜ばないのですが)。ちなみに、その時間にミルクあげても、ほとんど飲みません。。。どうしたらよいのでしょう。

ミルクの変わりにヨーグルト、チーズ、とおっしゃってますが、これは、カルシウムのためでしょうか?カルシウムをたくさん取ると、身長が大きくなるのでしょうか?私自身、とても身長が高く苦労したもので、あんまり娘には大きくなって欲しくないと思うゆえ、カルシウムにあんまり固執していないのは、親のエゴでしょうか?

いろいろ書いてすみません。

ありがとうございました。早速、今日はアジのミンチで作ってみます!

母乳を完全に卒業できたということで、その代わりとなる「液体の乳製品」を飲ませなきゃ!と思っちゃいますよね。

でも、もう10ヶ月のお子さんということで、絶対に「液体の乳製品を飲まなきゃいけない」ということじゃないんですよ。

母乳を卒業できたのは、乳首を卒業できたと同時に、液体の乳製品そのものも卒業できたのではないでしょうか。
赤ちゃんも、早かれ遅かれ、食事のメインは液体から固形物になります。両方が大好きな時期が長い子もいますが、早い子は生後10ヶ月よりも前に、食事のメインが固形物(離乳食)になり、液体の乳製品を好まなくなる子もいます。

ミルクがあまり好きではなく、「離乳食の方が良いよ~」ってことなのかもしれませんよ。離乳食、いっぱい食べてくれるようだし。
だから、お子さんのような状況なら、ミルクは特に飲ませなくてもいいと思います。
また、ジュースと混ぜて飲ませてもいいし、液体ではなく食事で食べさせてもいいしね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

無理に飲ませなくていいのかなあって分かって、肩の荷が下りました。

早速、もう午前中はミルクをあげずに今昼寝してます。でも、どうせミルク作ったって、ほとんど飲んでくれないんですけどね。

こんばんは。

同じ10ヶ月の月齢のコがおります。(ちなみに体重は、12キロの横綱級)フォローアップミルクですが、栄養士さんのお話しによると、離乳食を補う意味のものなので、無理に摂取しなくてもいいと言われました。
離乳食のすすみが良いようですし、体重増加もよろしいようなので、どうしても嫌がるようならば無理にあげなくってもいいのではないでしょうか?
うちもそうでしたが、なんか飲み残されたミルクを流しに捨てる時ってなんかむなしいというか、もったいないというか切ないですよね。

ただ他の方の回答にもありましたが、その時期ではまた離乳食として与えづらいDHAやラクトフェリンなどの栄養素がフォローアップミルクには入っているので、ちょっとは与えてあげたいところですよね。

今まで母乳だったとのことなので、もしかしたら哺乳瓶の乳首の感覚が苦手なのかもしれませんね。
先日このカテゴリーで「フォローアップミルクをつかったおやつレシピ」を質問されている方がいて、(私も回答させていただいたのですが)それを参考に ミルクを使った離乳食でも作ってみてはいかかがでしょうか?
きっと今も残ってしまっていることでしょうし、そのまま捨ててしまうのはもったいないですものね。

ちなみに上のコの場合夏場などの暑いときは、少々冷やして飲ませたほうがよく飲みました。これから暑くなるので、水分補給も大切になってきます。赤ちゃんだって暑いときになまぬる~いミルクはいやみたいなので、ちょっと冷たいかな?くらいに冷やしてあげてみるもの効果ありかもしれませんよ。お互いがんばりましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

12キロ!!!おどろきです。さぞかし、抱っこが重いことでしょう。お疲れ様です。

やはり、まだフォローアップを飲ませたほうが良いのでしょうかね。楽なほうに傾きがちな私は、もうや-めたっと思いつつありました。

ちなみに、私があげているアイク○オのFMは、元からDHAが入っておりません。ということは、何かしら食べ物からあげたほうがいいのでしょうね。DHAが入っているのって???良かったら教えてください。

あと、哺乳瓶嫌いな我が子のため、マグマグのストローで飲ませてます。これがまた洗うのが面倒で、ミルクをあげるのが面倒な原因になってます。コップじゃこぼしたら汚いし。。。

面倒くさがりなのがいけないのかな。

何はともあれ、お返事ありがとうございました!

フォローアップミルクは粉ミルクの代用品のように思われがちですが全然違うものと聞いたことがあります。

特に飲ませる必要はないということのようです。完全母乳で頑張っていらっしゃったなら子供さんも「粉をといたもの」に対しての抵抗があるのではないでしょうか。離乳食をしっかり食べられているなら十分だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ぜんぜん違うのでしょうか?確かに、小児科のDrに言わせると、FMではなくて普通のミルクでよいって言われますよね。

って、私は小児科で働いてました。といいながら、やはり我が子になると分からなくなってしまう今日この頃です。

離乳食もしっかり食べて、元気に健康に育っているのでしたら、

無理して飲ませなくてもいいと思いますよ(^^
食べ物に興味があって、飲むより食べるのが大好きなんですよね。

ただ、ミルクには離乳食では摂取しにくいカルシウムや良質のたんぱく質、
母乳では必要分だけ補えない鉄分等、成長に必要な栄養が
バランスよく入っています。
とりわけ、たんぱく質や鉄分て離乳食から摂取するのは限界があります。
なので、とりあえずおやつの時間に出すほうがいいと思います。

ジュースを混ぜて飲ませないで、10カ月ですから、ほ乳瓶からではなく、
目先を変えて、コップやストローから飲ませてみてはどうでしょう?!
(すでにそうしていたらごめんなさいね)

後はたんぱく質は手っ取り早くでしたら、ヨーグルトとか・・・
離乳食のシチューなんかにもフォローアップミルクを使ってみるとか、
いろいろ手はありますよ。

母乳に比べるとしつこいくらいに甘ったるいんですよね~

ではでは、元気に健やかに♪
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

そうですよねー、カルシウム、たんぱく質、鉄分、どれも気になる栄養素です。やはり、あげたほうがいいのでしょうか。

我が子は、おやつが嫌いなのです。3食はもりもり食べますが、なぜか、おやつはプイっと首を振って、決して食べないのです。何が違うのでしょう。。。

やっぱり、まだどうにかあげておいたほうがいいのかな。

飲まなくてもいいですよ!

うちは、ミルク嫌いで、8ヶ月から離乳食オンリーで育てています。
だって、食べることで栄養が取れたら、別にミルクの必要は無いじゃないですか。
でも、やっぱり、ミルクから必要なエネルギーや栄養もあるので、ホワイトソースとかにして、使っていました。
また、ミルクでゼリーやプリンも作りました。
そういうのは、食べていましたよ。

よく食べたらいいですよ。
ジュー図に混ぜてまで飲ませるメリットはないと思います。
うちの子は、今本当に健康に育っています。
大丈夫ですよ。
その分、離乳食の栄養には気をつけて、一日30品目目指して頑張ってくださいね。

この回答への補足

ミルクを料理に組み込むって、限界がありませんか?

表示量の3分の1くらいしか入れられないというか。。。それでもいいのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験者からのお返事、心強いです。

やはり、ミルクで作る料理だけにしようかな。それだったら、どんなメーカーでも食べてくれます。

ミルクプリン、前は食べてくれたのに、今は嫌いみたいです。食べさせすぎたかな。。。。

であれば、完全断乳しても良いと思いますが。

10ヶ月になってますので、そうムリにはならないし、離乳食を沢山食べられているようですからご心配は要らないかとおもいます。

お野菜中心で、シチューとか、お豆腐でたんぱく質を補ってあげてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もうやめていいのかな。