プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま前田家について色々と調べています。
そこで江戸藩邸(もちろん加賀藩の)がどこにあるのかわかりません。ネットで調べてはみたんですが、おのおの違ったものでして・・・。なので加賀藩の江戸藩邸の場所、そして現在の地名を教えてください。(機会があったら訪ねたいので)

お願いします。

A 回答 (7件)

東京都板橋区に加賀という地名があります。


加賀藩下屋敷があったとの事です。

参考URLを添付しておきます。

参考URL:http://www.itabashi-life.com/backnumber/special4 …

この回答への補足

皆さんありがとうございます。
4人の方の回答をもとにさらに調べ進めると少しわかってきました。
上屋敷・・・本郷(現;文京区本郷 東大があるところ)
中屋敷・・・巣鴨御籠町(現;文京区本駒込)
下屋敷・・・(現;板橋区加賀)
にあるようですね。
もし間違っていたらご指摘お願いします。

補足日時:2010/03/24 23:24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/07/19 18:08

安政六年の古地図を見ると、上屋敷には家紋、中屋敷には角印、下屋敷には丸印が付いている。


本郷の屋敷には家紋、巣鴨は角印が付いているが、板橋は無印で下屋敷ではないようだ。
他に下屋敷がある筈だが探しても見当たらない。???
中山道沿いと思われるが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/07/19 18:10

http://www.shitamachi.net/tisiki/610.htm

江東区元加賀
http://www.koto.ed.jp/motokaga-sho/19-rekisi/19- …
なんか適当な記述だな
松平加賀守 → 前田家は松平を名乗らされていたから、江戸幕府の公式書類では 松平 となる。
たしか、加賀守は、前田家をはばかってだれも名乗らなかったはず。

江東地区には、結構、無名な屋敷跡がある。なのであるに違いないと思って検索したら やっぱりあった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/07/19 18:10

東大本郷キャンパスのど真ん中です。

その中の上屋敷のあった所、将軍の娘、溶姫さんの輿入れのときにお祝いのため新しく門を建て外側を赤く塗ったそうですね。内側は白木のまま。みんなそうしたらしい。


尾張屋板の嘉永6年の小石川、本郷、谷中絵図にありますよ。現在の東大を含む一帯に藩邸、屋敷群

八万八千坪らしい、東大にいって記念写真。

サイトは加賀殿再訪で引いてね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/07/19 18:10

東京板橋区に加賀と言う地名があります。


現在は、帝京大学や帝京高校等になってますが、江戸時代は加賀藩邸だった名残りです。
因みに、ご存知とは思いますが、東京大学の赤門も加賀藩ゆかりの物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/07/19 18:09

加賀藩は今の東大にありました。


当代赤門が加賀藩藩邸の門でした。
住所は、文京区本郷7-3  です。

丸ノ内線・都営大江戸線 本郷3丁目駅 徒歩5分
南北線 東大前駅 徒歩10分
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/07/19 18:08

有名な東京大学の赤門は、かつての加賀藩上屋敷の御守殿門です。

赤門は、将軍家から奥方を迎えた家に許される丹塗りの門で、現存しているのはこの加賀藩のものだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2010/07/19 18:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!