「平成」を感じるもの

前々から気になっていたことが質問します。
例えば、1リッター車の燃費が、2リッター車の燃費の2倍のならないのはなぜですか?
また5リッター車の燃費が、1リッターの車の三分の一もしくは二分の一程度というのも気になります。

A 回答 (12件中11~12件)

エンジンが同じ回転数の時


排気量が2倍あると
ものすごくアバウトに考えて
燃料噴射量が2倍有ります。

ところが
排気量が2倍有ると
トルク(車を動かす力)が
ちょうど2倍有りますので
ギア比が2倍異なります。

つまり
進む距離が二倍になるわけです。

ですので、結果として燃費は同じになるわけです。

もちろん装備などが違い車重も異なるため
大排気量車のほうが
徐々に燃費が悪くなる傾向にあります。

しかし、
高速を100キロで巡航するなどであれば
軽四輪よりも3リッタークラスの方が
燃費が良かったりしますので
実燃費はケースバイケースでしょう。
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この回答へのお礼

わかり易い回答ありがとうございます。
自分には頭では理解できても、他人には言葉で説明できないです。

お礼日時:2010/03/28 12:40

もし仮に、一気筒(シリンダー)当たりの性能が同じ 1リッターと、


2リッターのエンジンがあるとします。
 (※前者は2気筒で、後者は4気筒)

これらのエンジンを搭載した状態で、車重が同じ車を作れば、・・・

>1リッター車の燃費が、2リッター車の燃費の2倍

に近づく値が得られると思います。


 しかし、実際には 排気量の大きな車は、それだけでもエンジンの
馬力が高いので、エンジンの回転数と タイヤの回転数の比を、
小さくしても十分な駆動力を得ることができます。

 ※1リッターのエンジンでは、力が弱いので、エンジンを20回転
 させて、タイヤが1回転するような比率であるならば、
  2リッターのエンジンでは、その半分の比率(エンジン10回転で
 タイヤが1回転)でも十分な駆動力が得られるので、その分の燃費が
 稼げます。
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この回答へのお礼

条件が揃えば、可能ということですかね。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/28 11:57

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