アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ランクルでもらい事故!修理代が全損価格を上回る場合
何件か過去に質問もあるようですが、やはり納得がいかないので質問させていただきます。

先日、過失0のもらい事故にあいました。割合はもちろん10:0です。
相手保険会社の調べによると修理代が130万円の見積もりでした。
そこに不満はないのですが、車の評価額が86万円(その他諸経費含め95万程度)
ということで全損扱いになると話をされました。

たしかに走行距離、年式と一般的な評価で車体を見ればその値段は妥当ですが、
ランクルプラド+全塗装+社外ホイール・ヘッドライト・ウィンカー・ホーンなど
プラスαで評価できる部分がありとても全損95万円では同じものが買えません。

交渉して全損でも車は手元に残してもらうということにしてもらいましたが、事故車で
売っても15万円ぐらいにしかなりません。110万でも同等の車は買えません。

私としては、相手も紳士的に対応していただいたので、事を荒げたくはなく、
病院に行き診断書はもらいましたが、警察に届けて人身扱いにもしない予定です。

とにかく同じ状態の車が戻ってこればと思っています。


この全損価格というのは、この価格で同等の車が買えるという価格だと思うのですが、
人気車種につき値段が落ちていない或いはオールペンなどにより価値を高めた車の場合
プラスで請求できるのでしょうか?
足りない分を直接加害者に請求するパターンもあるようですが、できればしたくないです。
保険屋との交渉の技何かあればご教授願います。

せめて修理代の130万円ぐらいはいただきたく思います。それでも足りないのですが…

よろしくお願いします。

A 回答 (14件中1~10件)

相手の真摯な対応に対し人身事故にせず穏便に解決しようというのが、世間の常識です。

しかし、保険会社は、そんな人の気持ちを利用するだけで、お礼を言うこともなく、会社のデスクで高笑いしているだけです。
本当の相手(敵)は保険会社です。 相手はその道のプロ、最低の補償を相手に押し付けるのが目的です。しかし、被害者は弱い一個人です。
立場の弱い個人に唯一残された対抗手段は人身事故にし、病院に通院することで慰謝料・休業補償等で不足分をカバーするしかありません。ある程度損害額がカバーできれば、こちらにも余裕が出てきます。その上で、保険会社と交渉しないと、保険会社の思うツボにはまります。時に、こちらを苛立たせ、時に高飛車な態度、場合によっては脅しに近い発言も平気でし、最終的にこちらが諦めるのを待っています。保険会社はそれが本業ですから。
慰謝料稼ぎのように思われるかもしれませんが、そうしないと、保険会社の論理を押しつけられ、泣き寝入りするのは被害者です。加害者のことを尊重したはずが、いつの間にか保険会社に利用されるだけです。
このことは以前タクシーと自転車でぶつかった際、ある都市の交通事故相談センターで教えていただきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

数々のご意見ありがとうございました。

遅くなりましたがここでまとめてお礼させていただきます。

今回の結論としては

・保険屋はやはり折れず提示通りの金額
・事故車を売りました(プラドなのでそれなりの値段で売却)
・車屋さんからも「気の毒だった」ということでかなりのサービスをしてもらいました

同等とまではいかなくとも同じランクルプラドに乗り換えました。

加害者さんも真摯に対応してくださったため、こちらもあまり強く出れず
不満はありましたが、「仕様が無い」でこちら側が折れることにしました。


保険屋とのやりとり(電話代もバカにならなかった)、その他事故による余計な手続き
などのを考えるととても裁判まで気力、労力が持ちません。


トータル的に見て「労力に対するリターンがあまり感じられない」と判断し折れました。


やはり「もらい事故でも、事故は損をする」まさにこの一言です。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2010/08/23 12:23

9割方同じ経験をしているため本腰を入れて回答します。



約2年半前の当方のケースではレガシィワゴン全損価格120万で修理費122万でした。
過失割合は【相手:自分】=【9.5:0】※残りの0.5は保険屋を通さずに相手の加害者本人の自己負担という提示

これに対して、修理できたとしても心情的に乗れない(乗りたくない)位の事故であったこと、また、10:0でないと代車費用が出ないことの2つの理由で、相手の保険屋に10:0を主張かつ、修理するにしても社外品パーツ分の加害者手出し・買い替えなら不足分手出しを主張しました。
※買い替えをするならば同じ車は中古市場で170万円程度
※ホイール等社外品に対しての支払いは保険屋は原則無理(この部分で15万円程度)


結果…
相手の保険屋は、保険や権限で(加害者の権利とは別に)弁護士を立ててきて、結果9:1に差し戻しということになりました。
※加害者は、弁護士特約を付けていない。
そもそも、この相手保険屋はスタート時点で、自らの契約者に0.5の過失割合を手出しするような提示をしていた時点で、駄目な保険屋(ローマ字共済系)なのですが…

まとめると…
要求すると、不利になる。あなたのケースの場合、過失割合は変わらないにしても、相手が弁護士を立てた場合、その後のやり取りは、こちらも弁護士を立てないと一切受け付けてもらえない(相手の提示にYESのみこちらの弁護士なしに可能)

さらに、まとめると…
もらい事故は、もらった方が損をする。
相手が保険に入っていただけよかった(T-T)と思うしかない


という体験談でした。


ちなみに、10:0の場合でも、こちらの保険屋が直接交渉はしてくれなくても、アドバイス、助言はしてくれることが多いですよ。

最後に…しつこいですが、全損にて廃車にするなら、早めに廃車手続きをすれば、税金的なものの返礼があります。
    • good
    • 4

評価額からいくとプラドの70系でしょうか?


他の方がおっしゃっているように、全塗装+社外ホイール・ヘッドライト・ウィンカー・ホーン等で
価値が高まっているからとはいえども評価額の+αはありません。
車両へのプラス評価が認められる場合としては、福祉車両等のように構造変更等をしてあり、
その用途に必要な装備へ変更している場合でしょうか。

元の状態に戻す為として、それらを交換や同色への塗装は補償はしてもらえると思いますが、
逆に社外品や塗り替えが修理金額を上げてしまう場合が多いです。

何より車両を手元に残していただけただけでも保険会社も十分過ぎるぐらい譲歩していると思います。

おそらく、交渉に入ってくれている修理工場さんもあれこれと提案をしてくれて既に+αされているかもしれませんが、
全損時の見舞い金で加味。
修理が前提になりますが、0:100修理時の代車費用
車検が長期残っているのであれば、いくらか加味される場合があります。

とは言え差額分までは無理かと思います・・・。

>せめて修理代の130万円ぐらいはいただきたく思います。それでも足りないのですが…
どうしてもというのであれば、弁護士に相談するしかないですね。
それでも貰い足りないのであれば、きれい事言わないで人身にして通院するしかないですね(笑。

当たり所のない気持ちでしょうが、修理できる部分は修理し、取替パーツは極力リサイクルを利用するなどして、
金額を抑えて修理する方法を考えてみてはいかがでしょうか。
少しだけ妥協して修理する方向で考えると、きっと修理工場さんも出来るだけ手出しを抑えた前向きな方法を
考えてくれると思いますよ。
    • good
    • 2

こんばんは、



貰い事故、お悔やみ申し上げます。
加入されてます保険屋さんの件ですが、10:0であろうと、0:10であろうと
保険に加入している時点で示談の交渉はしていただけますよ(もちろん無料で)。
どんな事故ででも最終的に話がつき保険を使って損害金を相手に支払わなければ
等級も下がりませんし、年間の保険料もあがることはありません。
ですから加入されてる保険屋さんに示談までお願いできます。
今回は悪くないと思いますが遠慮なさらずに保険屋さんに相談されてみればいかがでしょう。
相手の保険屋さんも素人さんと話すより保険屋さんのほうが要望が通りやすいと思います。
要望が全て通ることはないかと思いますが少しでも折り合えて金額が増えるかもしれませんよ。

少しでも参考になればと思います。
失礼いたします。
    • good
    • 2

保険屋の言いなりになるか、裁判するかしかありません。


裁判して自分の主張する価値を争いましょう。
    • good
    • 1

車の評価額が86万円というのであれば


保険屋に86万円で同等車種を探して
もらってはどうですか?

俺はバイクで事故しましたが後付のカゴ
などは別計算にしてもらいましたけど。

MAKARONI580さんも
ランクルプラド+全塗装+社外ホイール・
ヘッドライト・ウィンカー・ホーンは
別計算で補償してもらってはどうでしょう
か。
だって後付なんですから当然の話じゃない
ですか。

ただ別計算とはいっても減価償却されるの
でけっこう安いですよ。それでも補償して
もらわないよりマシでしょうし。

別計算が無理なら同等車種を探してもらえ
ばいいだけですよ(^^)
    • good
    • 0

全塗装や改造をしたら価値が下がるとか言う解答に疑問なんだけど そりゃあ買い取り店に売却するならそうかもしれないけど



例えば会社の看板を全面に書いたり塗り替えた車とか 大相撲のパレード用に屋根を切り取ったクラウン等は価値が少ないですか? 売却するなら減額だろうけど 事故の賠償なら改造費分を割増にならなければおかしいだろ
    • good
    • 2

私の同じ様な 事故の時は、やはり修理代と 保険の評価額に差がありましたが、乗り換えるつもりは無い


直して乗ると言って 保険賠償金を めいっぱい出してもらい 差額を加害者に 出してもらいました

修理して 現在も乗っています
    • good
    • 0

任意保険に弁護士特約を付けてたら 弁護士が使えると思います

    • good
    • 0

全塗装は一般的には事故扱いになります。


所謂価値が下がる、或いは価値が無いと評価されます。
ですからプラスへ転じる事は無いですね。
転じる場合があるならば、同じ趣味の方への売却や、同じ趣味の方が
乗り継いでくれる場合などでしょう。
(それともそういう系統のお店への売却など・・でしょうか?)

また、ホーン等は量販店でも手軽に入手出来ますからこれも価値云々には
関係ありません。
残念ながら社外ホイールやヘッドライト(HID化でもされましたか?)
などでも同じです。
プラスに転じる要素があるとすれば、走行距離が極端に少ないなどや、
雨天未使用などの大切に扱ってきたような事が分かる部分かと。
或いはオーディオが世間でも高級と言われるような良い物やナビなど。

逆にホイールなど外して純正に戻せる部分は極力戻し、外した社外品を
オークションなどでの売却が一番手っ取り早いかと思います。
案外、オークションで高額になって・・・ってパターンはプラドなどの
SUV系なら多いですよね。

車の評価額が現時点でその価格って事であれば、純正車両でのその年式
での評価がその86万円って事です。
基本的に改造=悪って概念は根底では残っていますので、
アルミなど交換されている場合は当然マイナス要因ですし、
全塗装であれば、ほぼ無条件で事故車扱いレベルです。

「基本は評価額は純正状態での車両です」

この点の勘違いは良くある話です。ご注意を。

●全塗装は後に戻れない覚悟が無い限りされない方が良いですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!