電子書籍の厳選無料作品が豊富!

輪廻転生、生まれ変わり、とか言いますが、結局別人になるわけですから今の自分は死滅するのと同じなのですか。

A 回答 (5件)

別人になったとしても、生まれ変われるのなら悪くない話ですね。

輪廻転生があるかどうか、それは誰も証明はできないので分かりません。しかし、行き着くところは、生命の神秘、ですね。人間、だれしも、ベースはほとんど同じ、後は、DNAだったり、環境だったり、経験だったり、様々な味付けが成されて、私、が出来上がります。果たして、自我とは何なのか。まず、自我が脳の中にあることは間違いなさそうです。脳だけ交換する手術が可能なら、生命維持装置である心臓を中心とした「姿かたち」を交換して、ある種の「別の私」になることは可能になるでしょう。それでは、さらに、脳の中から、果たして、自分だという意識、ここにいるという感覚、魂、自我を、気体のように、もしくは、一部分として、分離できるかどうか。ここから先は分かりません。しかし、記憶などは、脳の機能であることは間違い無いので、生まれ変わったとしても、新たに生み出された体に、前世の脳の記憶(経験、知識)が、ワイヤレスに時空を超えてコピーされることは無いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現実的にはやはり唯物論が強いですね。
ご意見、参考に致します。

お礼日時:2010/03/26 07:54

お化け玉って知ってますか?、何層にもなっている丸い飴玉・・


そんな感じだと思います
生れ変るたびに新しい層が出来ていく
基本の性格や記憶は変わらない
そう言う感じみたいですよ
信じる信じないは貴方の自由です
参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たとえ話参考に致します。

お礼日時:2010/03/26 07:51

うーん、輪廻転生を否定する人もいるのですね。


仏教に於ける教義の大前提なのですが。

チベット仏教の生き仏ダライラマも輪廻転生で代々伝わって行くものです。
日本は仏教国なのになんとも情けないですね。
ベトナム戦争のとき北ベトナム軍が強かったのも仏教の教え「輪廻転生」と「七生回天」(人間は七たび生まれ変わる)の思想があったからです。

今の自分は死滅はしないと思いますよ。

輪廻転生を否定するのは「魂」を否定することですから、これからは死出の旅に出る儀式の通夜・告別式もやらなくなるのでしょうかね。
先行き不安です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、肯定的なご意見ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/26 07:49

ご安心ください。


輪廻転生など、生まれ変わりなどありません。
そんなことに悩む必要など、まったくありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見有難う御座いました。

お礼日時:2010/03/25 19:57

前世でやってきたことがその人生にも影響してくるという意味では今の自分は生きてます。


また前世の記憶があるという話もたまに聞きますね(テレビで)、ちょっと嘘っぽいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
ご意見参考に致します。

お礼日時:2010/03/25 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!