アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 MacOS Xでは,特別にインストールしなくても使える解凍ソフトはあるのでしょうか?
 私はMacユーザーですが,MacOS 9.2.2止まりのクラシックユーザーです。日常的にはWindows xpがメインになっている状態です。
 このたび,会合で撮影した写真を参加者に配布したいのですが,圧縮ファイルとして送るつもりですが,相手がWindows・Mac混在です。
 Windowsですと,右クリック「送る」からZipファイルに圧縮できます。またWindows同士であれば.exe形式の自己解凍ファイルも作れます。ただ,MacOS相手ですと.exeファイルは使えないですよね。
 そこでご質問ですが,MacOS Xで特別にインストールせずに解凍できる形式はあるのでしょうか? あれば教えていただきたいと思います。
 ただ,それがWindowsまたはクラシックMacOSで圧縮できるものである必要があります。
 また,WindowsまたはクラシックMac OSで作成できて,MaxOS X上で自己解凍できるソフトはありますか?
 私のWindowsまたはクラシックMacOSには,新たにソフトを導入することは厭いません。MacOS X側で特別なインストールがなく解凍できる(可能ならば自己解凍)圧縮ソフトがあればご紹介下さい。

A 回答 (3件)

OSを問わずに(新たにソフト入れないで)解凍できる形式だと「ZIP」になります。



MacならOSX10.3以降は標準機能で、それ以前も標準装備のStuffIt Expanderで解凍できます。
Windowsでも、XP以降は標準で、98等の古いだと別に解凍ソフトが必要。

自己解凍形式はそれぞれのOS用の実行バイナリ(アプリケーション)になるので、MacでもWindowsでも一つのファイルでというのは無理。
ファイルサイズも大きくなるからお勧めはしません。
seaはMacOS9までのでOSXでは無理。当然Windowsでは無理。

> MacOS相手ですと.exeファイルは使えないですよね。
exeファイルはWindows系の実行バイナリの拡張子。
LHAで圧縮した自己解凍ファイル(exe)ならば、MacLHAで解凍できます。


> 写真を参加者に配布したいのですが,圧縮ファイルとして送る
Jpeg(写真)等はすでに圧縮されているので、zip等で圧縮してもほとんどファイルサイズが変わりません。
むしろ大きくなる可能性もあります。
StuffIt X形式(.sitx)とかであれば、いくらかは小さく出来ますが、WindowsでStuffIt Expanderを入れる必要があるとか互換性が低いからね。
Jpeg等をZIPで圧縮する場合、圧縮するという意味ではなく、複数のファイルを一つのファイルに纏めるという意味では有効です。

圧縮袋で圧縮した布団を、更に圧縮袋に入れても小さくならないのと同じ事。
一纏めにして持ちやすくする効果はあるけど。


あと、メールで送るつもりなら気をつけた方がいいですよ。
光やADSLが普及したとはいえ数MBのファイルをメール送るのはやはり迷惑です。
昔ならメールサーバパンクするか、受信にえらい時間がかかる。

「宅ふぁいる便」等のオンラインストレージや「フォト蔵」等の写真共有サイトを使った方がいいでしょう。
どちらも無料で利用でき、特定の人だけに公開できるように出来ます。
http://www.filesend.to/
http://photozou.jp/

この回答への補足

 お礼の欄に,謝辞と大まかな利用方法などについては記載しました。
 「会合」と称しましたが,結婚式の写真で,挙式・披露宴・二次会と,3つのシチュエーションごとにまとまったフォルダー構造を作りたいのが「圧縮」の目的です。
 基本はCD-Rに焼くつもりです。
 その中で「簡単閲覧」と「生画像取得」を両立させるために,HTMLでWebページを作って,インターネットブラウザー利用した「簡単Viewer&簡単ダウンローダー」を作るつもりなのです。
 写真は500万画素での記録なので,数MB/枚になります。
 HTMLのWebページを「簡単Viewer」として,サムネイルを表示させて,サムネイルをクリックさせると元画像が拡大閲覧でき,ローカルHDDに元画像を落とすために「シチュエーションごとのまとめたフォルダー形式のファイル群」を用意したかったのです。

補足日時:2010/03/26 22:40
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 更に詳しいご解説ありがとうございます。
 MacOSとWindows混在の相手ではありますが,Windowsの方は皆xpです。
 「JPEGを圧縮しても圧縮効果は大してない」と言うことは承知です。ただ,1つ1つ取得してもらうには不便な点があるので「圧縮」と言う行為を行いたいのです。
 「会合」と称しましたが,結婚式の撮影画像です。挙式・披露宴・二次会と,シチュエーションが3通りあるので,そのシチュエーションごとにまとまったフォルダー形式にしたいのです。
 そのために「圧縮」と言う行為を必要としていました。
 「自己解凍型」を考えたのは,「特別なソフトウェアインストールが不要」と言うことで挙げたのですが,標準で自己解凍型でなくても対応できるのならば自己解凍型にはこだわりません。
 配布はメールでは行わないつもりです(ISPによって受信できる容量の制限があるところもあるので)。
 オンラインストレージやCD-Rでの配布を考えています(補足参照)。

お礼日時:2010/03/26 22:40

主題とはそれますが、「写真を参加者に配布」が目的であれば、dezimacさんがおっしゃるように「フォト蔵」を利用するのがベストだと思いますよ(^-^)


* 自分で設定したグループ内でアルバムを共有
* より多くの人に見せたいときはインターネット公開
* もちろん、あなただけのためのアルバムも作れます
* 自分のブログにも、フォト蔵の写真や動画を簡単に『ペタッ』
* フォト蔵メンバー以外の方にも、アルバムをこっそり紹介
  以上、フォト蔵の謳い文句です。

有料(315円/月額)ですが、cocoaギガストレージも選択肢のひとつかな。
大容量ファイル転送やフォトブック機能もあります。
http://cocoa.ntt.com/top/

参考URL:http://cocoa.ntt.com/top/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 予定している構造とは逸れましたが,ご回答ありがとうございます。
 オンラインストレージやオンラインアルバムなどのアカウントは所持しています。
 これまで,ほかの用途でも利用していました。
 今回は,別記の通りの,CD-Rに格納して「Webページで簡単Viewer」と,シチュエーションごとの簡単ファイル取得を目的としていました(それぞれの方へのお返事をご参照下さい)。
 Macユーザーではあるものの,クラシックOS止まりですので,「MacOS Xにおける標準対応圧縮形式」と言う点が私には疑問でした。
 私の方でも,オンラインストレージやオンラインアルバムのアカウントは所持していますが,ご助言につきましては今後の参考とさせていただきます。

お礼日時:2010/03/26 22:57

>MacOS Xで特別にインストールせずに解凍できる形式はあるのでしょうか?



zipなら、OS の標準機能で「ダブルクリックで」解凍します。

>MacOS相手ですと.exeファイルは使えないですよね

「.exe」ではなく「.sea」なら Mac OS で自己解凍します。

>それがWindowsまたはクラシックMacOSで圧縮できるものである必要があります

windows ではフリーソフトでzip圧縮が、Mac OS では「インターネットユーティリティ」フォルダにある「Stuffit」でやはりzip圧縮ができたのでは?これはうろ覚えなのでちがっていたらごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 お返事遅くなりましたが,早速のご回答ありがとうございます。
 MacOS XではZipが使えるのですね。それなら助かります。
 常用しているWin spの方には各種形式に対応した圧縮ソフトを入れてあるので,「あとはMacOS Xに標準で対応できるか?」と言う疑問がありました(クラシックMacOSしか所有してないので)。

お礼日時:2010/03/26 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!