アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

手術後、血が固まりやすくなるのって何でしょうか?

もう以前の事なのですが、初めてのお産で緊急帝王切開をしました。
二度目の帝王切開時にお医者さんに言われたところによると、その初産の時、通常は切らない筋肉組織までなぜかバッサリ切られている形跡があったそうです。
その初産の時は術後の経過もとても悪く、血圧が異常に上がり、傷の痛みは一カ月ほどに及び(二度目の時は2~3日たって硬膜外麻酔を外したらもう痛くありませんでした)、苦しかったです。

その術後入院中に、採血をして吸い上げた血がすぐに固まり検査できないという事がありました。
4回採取して、最後は熟練した看護師さんが素早く検査して事なきを得たのですが、その数分後ベッドテーブルにこぼれていた血が、小さな円盤状に固まっており、爪ではがすとぽろっと取れました。
いくら何でもおかしかったのではないかと思うのですが、傷で白血球が異常に増えたりなどするとこうなるのでしょうか。病院でも問題にされていなかったので命に別条ないのだとは思うのですが、どういう事だったのかなあと思います。体質だったら問題ですし…。

何かご存じの方いらしたらお願いいたします。

A 回答 (3件)

血液の凝固作用があるのは血漿板と言う成分です。

白血球は、外部からの細菌を殺す役目がありますから、傷があると増えますが血液の凝固作用はありません。
血漿板が少ないと出血が止まらなくなりますし、多いと血栓が出来やすくなります。
確かに体質がありますが、特に、医師から異常と言われてないなら心配無用です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

白血球と書いてしまいましたが、血を固めるのは血小板なのですね。
幸い私は慢性的に血小板が多いという事はありませんし、そういう病気でもありません。
単に傷が大きかったので一時的に増えたのかも知れませんね。

同意書に、術後に血栓ができる事がある、予防につとめるが完全には防げないし死に至るケースもまれにある、と書いてありましたが、そうだったのかとつながりました。

血液検査で血小板の数値が14.0~37.9であれば問題ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

機会があり血液検査はしょっ中受けていますが、異常ありません。
ひとまず体質異常ではないようです。

> 採血をして吸い上げた血がすぐに固まり検査できないという事がありました。

これはほとんどの場合採血針が血管内に入るのに手間取り、血液だけでなく血管周囲の組織液も吸い込んだか、採血完了までに時間がかかりすぎたためのものです

これとは別に、手術の程度にもよりますが体を傷つけたことや、妊娠自体で血液はやや固まりやすい状態にはなっています。これは出血することに対応した体の防御機構の結果です。
しかし、お書きのような表面的な状態に判断できるようなものではありません
また、血小板の機構とは別の、血液凝固因子的な話が主体です。(血小板系も少し亢進しますが)

参考URL:http://www.3nai.jp/weblog/entry/36918.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに私はもともと血管が見つかりづらいみたいで、熟練した人でないと一発で抜いてもらえません。
件の、最終的に検査できた看護師さんも「多分、採血に時間がかかりすぎたのね」と言っていました。実際、単純に素早くやったらあっさりできたんです。
しかし誰でもいつでもそんな風になる訳じゃないので、やっぱり血液も異常だったんじゃないのかなあと思っていました。

リンクはおそらく専門家向けと思われ理解できない部分がありましたが、とにかく妊娠時には血液を凝固させる体質になる傾向があるのですね。
手術のせいもあるかも知れませんが、まあとにかく一時的なものだったと思われ、ひとまず安心できました。