プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくコンビニに売っている塩味ゆで卵はどうやって作っているのでしょうか?

殻にはいっているのにすでに塩味がついているというのが最大の謎です。
ラーメンに浮かんでいるのとはちがいます。
白くて中身が半熟で60円くらいのやつです。

A 回答 (7件)

ゆで卵を作ってから、濃い目の塩水に沈めて、密封容器などに入れて冷蔵庫でしばらく寝かせるとできるハズ・・・


醤油に漬ければ、しょうゆ味。
卵が熱いうちに漬けたほうがいい、と聞いたことがあります。
特に薬品等使わなくても、できると思いますよ。
わたしも昔やったことあるし・・・
試してみてね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

茹でる時に塩か
茹でたあとに塩か、

いくつか方法があるんですねー!

やってみます。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/22 21:00

おはようございます。

過去に同様の質問を見かけたと思って検索してみたのですが・・↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=275665

あと、参考URLに貼ってあるイセデリカのHPで
「たまごに関する質問なんでも受け付けます!!」と言う項目の「知る」というところに作り方出てますので参考になれば・・・。

参考URL:http://www.isedelica.co.jp/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やりますねーイセデリカ!

半熟派の私にはゆでた後に塩論でやってみようと思います。

まとめると「ゆでたてのたまごを殻付きで冷たい飽和食塩水にいれて一晩置く。」

合点しました。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/22 21:21

はなまるマーケットの6月9日の『今日の目玉』で


半熟タマゴを特集してして、その中で、ラーメン屋さんの
煮玉子の作り方をやってました。
醤油味のモノと塩味のモノ2つのレシピがのってます。
HPにのってましたよ♪

参考URL:http://www.tbs.co.jp/hanamaru/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ!自宅で食すときには、殻をむいてから味付けすればいいんですよね。ふつうに。
http://www.tbs.co.jp/hanamaru/medama/030609.html

殻に入ったままなのに味付きにこだわることもなく。

ありがとうございます。

お礼日時:2003/06/22 21:09

No.3です。

10倍の濃度ではなく、3倍程度だったかも知れません。
ニュースで言っていたのを聞いただけなのでうろ覚えです。
    • good
    • 1

よく誤解されている方がいますが、


卵の殻は、(大きさは分かりませんが)小さな穴だらけなのです。
ちなみに、雑菌が卵の中に入りこまないように、
卵の殻の外側に膜がありますので、卵の殻は
よく洗わない方が良いのです。
サルモネラ菌?が繁殖してしまうそうです。
生卵の殻を食べるのは、絶対ダメです。

塩味は、普通の10倍の濃度の塩を使用するだけで
塩味になるそうです。
ただ、味つき卵を、普通のお湯で、茹でなおすと、
普通のゆで卵になってしまった記憶があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりましたすみません。

普通の10倍、3倍の濃度の塩をどこで使用するのですか?ゆでるとき?
普通ってどのくらいなんでしたっけ?

勉強してきます!

ありがとうございます!

お礼日時:2003/06/22 20:54

コンビニではどのように味付けされているのか分かりませんが、理論的にはこういうふうにして味付けできるようです。



http://www.snet.ne.jp/milk32/egg.html

このURLも味付きゆでたまごについてです。

http://www.exp.org/egg/egg.html

参考URL:http://www.exp.org/egg/egg.html,http://www.snet.ne.jp/milk32/egg.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

やっぱり科学の力なんですねーー!

市販のものは企業秘密なんですね。
おいしいし。

お礼日時:2003/06/18 00:40

ゆで卵にしてから濃い塩水に何日か漬け込む。


中国人のお友達から聞きました。
何日ぐらい漬けるのかまた聞いておきま~す
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございま~す

中国人のお友達によろしくで~す

お礼日時:2003/06/18 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!