電子書籍の厳選無料作品が豊富!

15年目のシーズーを飼っています。
1週間前からごはんが食べれなくなり、病院に行くと癌が喉に転移していて、心臓、腎臓も弱っていてもう長くはないと言われました。

腎臓血栓?の為、ひどい貧血、吐き気で人間ならば集中治療室にいなければならない程の状態らしく、輸血も必要だけど、高齢の為進められないとの事でした。(輸血途中に亡くなる場合もあるため)

毎朝点滴に通っていて、昨日はとても辛そうで眠れない状態だったので、今日は痛み止め(モルヒネ)を座薬で入れてもらったのですが、4時間経っても効いていないのか、辛そうな状態が続いています。

3日程前から鼻息も荒く、鼻がつまって苦しいのかなと思って病院で聞いたのですが、つまってないと言われました。

入院中に亡くなる犬も多いとの事で、最後まで好きな場所においてやりたいと思っているのですが、このような状態で入院した場合、病院では酸素をつけたりするのでしょうか??

出来る限りの事はしてあげたいと思っているので、同じような体験をした方、なにかアドバイスや情報などありましたら教えていただきたいです。

長々と書いてしまいましたが宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

呼吸が辛そうなので酸素投与は必要だと思います。

うちの子はシーズで13歳8ヶ月のとき心臓弁膜症で逝ってしまいました。
先生も入院が良いと言われましたが出来るだけ家で一緒に居たかった為無理を言って家で看病しました。
まずは、病院のICUと同じように酸素の確保できる部屋(体がゆったりと入るくらいの大きさ)の物を作り、病院から酸素ボンベと酸素調整器をお借りしました。
1日中酸素を吸わせるとボンベが直ぐ空になる為、大を3本。小を2本常備していました。
もし、家に居ても治療が変わらぬ様、出来るのなら獣医さんに相談してみてください。
点滴も自宅で出来るようチューブを身体に埋め込んで頂けると思います。薬の量等は、先生が指示をされますので。

食事も口から食べる事が出来ないようであれば高カロリーでペースト状の物もあります。
自宅での介護は人同様、凄く大変です。
うちも寝不足等大変でしたが、私の手から離れて行くまで一緒に居れた事、良かったと思います。
ワンちゃんの為に、頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

同じシーズーと言う事でとても参考になりました。

この回答を見る前に逝ってしまいましたが。。。

うちの子は心臓が生まれつき悪く、最後は腎不全と癌で苦しんだみたいです。

目も耳も肌も悪く、シーズーは特別体が弱いみたいですね。。。

子宮内膜症の手術、癌の手術も2回、胃拡張や椎間板ヘルニアなど、ずっと痛い思いをしてきた子なのに、最後まであんな酷い苦しみを与えるなんて、神様は残酷だなぁと思いました。。。

家に酸素を貸してくれるとはすごい親身に考えてくれる先生だったんですね。

今まで酷い先生ばかり見てきたので、最後にとてもすばらしい先生方に出会えてよかったです。

できる限りそばにいてあげ、自宅で看取られるのが 後悔ないのでは思います。

私自身 そうしたことが 心の救いになっています。
どうしても何かしてあげたいとお考えでしたら
栄養剤の注射など往診で何かできないかお聞きになってみるとか、
酸素があると多少だとは思いますが、楽にはなるそうなので、
獣医さんでレンタル出来ないかきかれてみたり、ご自身で購入なども可能です。 
購入できる携帯酸素
http://www.oosbreak.jp/product/3
この酸素使用されたわんんこブログ
http://koguma.de-blog.jp/hanako/cat7193885/index …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急変してから最後まで、家族みんなでそばにいる事が出来ました。

URLまで貼っていただきありがとうございました!

酷い書き方になりますけど犬の寿命時期のようですね。

餌でドライフードがあるならば水でふやかして食べさせるのが一番です。あとはペットであっても家族同然なので死んでから葬儀をしてやってお宅のお墓の中に入れてやってはどうですか?我が家でも二匹ほど死んでしまったドーベルマン、ラブラドールレトリバーなんですけど我が家の墓の中で眠ってます。変な話になってすみませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

実はこの書き込みをした後急変して、舌を出したまま呼吸が小刻みになり、慌てて病院に電話しました。

とても良い病院だったので、お昼過ぎで診療時間外だったのですがすぐに見てくれることになり、酸素室に入れてもらい、座薬も効かないので血管に直接鎮痛剤を入れてもらったのですが、ここ数時間が山だと言われました・・・

2階で見取る為に部屋を用意してくれて、ずっと家族で呼びかけてあげました。
夕方が山だと言われてたのに、夜の9時まで頑張ってくれていました。

ですが、診療時間が再び過ぎていて、その状態で家に連れて帰らなければならない事になり、可愛そうでしたが少し落ち着いていたので家で見取る事にし、点滴を持ち帰らせてもらいました。

鎮痛剤を打ってるので苦しむことはないと言われて・・・・

ですが点滴の調節は素人には難しく、帰宅後再び苦しみだし、尋常じゃない程の叫び声を朝まであげ続け、少し早く病院を開けてもらい駆け込んだのですが、1時間後に亡くなりました。

安楽死を決断せざるを得ない状況で、家族で話してる時に亡くなりました・・・

最後まで苦しみ続け、家に連れて帰った夜は、こんなに苦しむなら安楽死させてやればよかったと悔やむほどでした。

今日は葬儀も終えて、病気を抱えながら15年半も長生き出来、可愛がってくれた方が何人も会いに来てくれて、幸せだったんじゃないかなぁと思います。

私も愛犬をおばあちゃんのお墓に入れてやりたいと考えていたのですが、母親に人間と犬は同じ墓には入れれないと言われたのですが。。。

補足に書くつもりが補足欄がなかったので、こちらで長々と書いてしまいすいませんでした^^;

回答してくださった皆様、本当にありがとうございました!