プロが教えるわが家の防犯対策術!

3月決算価格は3月登録が絶対条件ですか?3月決算価格(大幅値引き)で購入を考えています。3月登録と4月登録とでは変わってくると営業さんから話を伺っていたのですが、実際のところ表向きな話ではなく、3月末までに契約交渉成立したら4月登録でも同じ契約内容で本当に可能なのでしょうか?
3月31日契約でも何か実際3月決算にする処理(手立て)があるのでしょうか?

逆にいうと4月登録の値引きしかされてないってことでしょうか?
営業所によって一部入金があれば可能ということもあるのでしょうか?

クレジット(ダイハツのTsCUBIC)組むのも後でかまわないのでしょうか?

もし本当に3月までに登録しないと値引きに応じられないようなら、在庫があったとして最短で何日で登録できますか?住民票と印は用意しています。軽自動車なので、車庫証明は後でもいいと聞いています。

A 回答 (3件)

受注とかは全く問題じゃないです。

メーカーや販売店にとって
大切なことは
タダひたすら登録実績のみです。
そしてそれ以外は全くどうでも良いことなのです。

軽四輪ですから
契約したその日に登録も可能です。

センター回しにせずに
店から直接走って
軽自動車協会の受付の箱の中に
書類一式を放り込みさえすれば
オッケーです!!!

もちろんこの場合
ご納車は4月になります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
センターとは?書類とは?
新車購入初心者ですのでよかったら教えてください。

何点か質問あげさせていただいていて要点がみえにくくすみません。
”決算価格で買いたい”為に交渉や日程の段取りがあるので質問あげています。4月1日以降でも3月決算価格にすることが実際できるのかがポイントです。やはり”登録=軽自動車協会へ書類の提出⇒決算”?ということなのでしょうか?

• 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございました。参考になりました。

rgmさんの回答がすべてだと思いますが、

わかりやすく言うと
3月31日の昼までに契約書に判を押して書類一式をディーラーに提出すれば、在庫車であれば3月31日の登録が可能だと言うことです。
その場合は当然3月価格になります。納車は4月ですよ。

センターというのは各ディーラーの車両登録の部署のことだと思います。
書類とは県に提出する登録書類のことでしょう、おそらく。

ディーラーがあなたから契約をもらった後、どういう順序であなたの車を登録するのかということを言ってるんです。

興味が無いなら知らなくて構いませんが、知っておいたほうが得ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。

>3月決算価格は3月登録が絶対条件ですか?

そうです。
登録されてはじめて販売台数にカウントされるのですが、ディーラーごとにノルマがありその数を達成できるかどうかによってバックマージンが違ってきますのでこの時期値引きを拡大しててでも売るわけです。
逆に言えば4月登録になるならいつも以上に値引きする必要もないですし、またノルマを達成済みならこれも同様です。

>クレジット(ダイハツのTsCUBIC)組むのも後でかまわないのでしょうか?
いくら在庫があり契約書に判を押していたとしてもクレジットの審査も通っていない、入金方法が確定していない時点で登録手続きはしないでしょうね。
その場で現金一括で支払うなら別でしょうけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考になりました。