アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーラー(ネッツやトヨペットなど)が新車を販売すると一台につきいくらぐらいの利益があがるのでしょうか?
定価があって、値引きして、、販売して、、、いくらくらい利益があがるのか?とても疑問です。というのも現在新車購入終盤戦です。A社は50万円引き B社は54万円引き C社は60万円引き と「もう無理!?」と営業マンが嘆く金額がそれぞれ違うので疑問に感じました。ちなみに、一般的な値引き額35万円最高でも40万円くらいが相場の車だそうです。車種によって様々でしょうが参考までに知りたいです。
各社によって値引き限度額というのもあると聞きましたし。。。

A 回答 (7件)

ダイハツで軽四輪を一台売る場合は


台辺り1万円位の粗利です。

日産でバネットトラックを売るときの粗利は
5千円位です。

レクサス店でLS600hLを1台売るときの粗利は
150万等です。

ランボルギーニで一台売るときの粗利は
300万円等です。

当たり前の話ですが
60万の車を売って100万の粗利はあり得ません…

一般的な車種の販売利益は
損益分岐という基準で見れば
全て赤字販売です。

ディーラー経営は
全国津々浦々
何処も瀕死の状態です。
    • good
    • 2

値引き額は販売会社や店長の事情で、変化します。


前回答者様と同様の事情です。
車業界は、10年以上の代替周期に突入しようとしています。
ですから、今回購入して頂け無いと、次回は10年後のチャンスになります。
その間の、維持経費の収益を計算したら、新車時赤字でも買って頂く事が、
企業存続になると、思えば買って頂きます。

ですが、
値引き額記載の雑誌等々の情報も信憑性は低いです。
”雑誌”は(売れる)面白い事が前提レベルですから。
誰でも、何時でも、何処でもなら、読者は読み物として魅力無いですよね。
ですから、特別な事と有り得ない事が商売種として成り立つのです。
マスコミ、パパラッチ等々、無責任な商売人の代表挌と思います。

エステぃマの80m引きの記載はうらオボエで見た記憶もありますが、、、、
    • good
    • 1

もしかして質問者さんは同じ車種・型式のものを天秤にかけていらっしゃるのですか?


利益なんて無いのでは?よほど捌いてしまいたい理由でもあるのでしょう。
ユーザーの中には値引き金額を自慢しあう風潮があるようですが、そのうち国内市場なんて目にしないメーカーも出てくるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

新車販売の1台あたりの利益は割と少ないといわれています。


せいぜい新車価格の15%程度ではないでしょうか。
ただし、新車をたくさん売るとメーカーから販売奨励金のようなお金が配布されますので、
こちらのほうがディラーにとっておいしく、値引きをしても台数をさばきたいワケです。

値引きが異なる理由は、販売奨励金の対象になる台数(ノルマ)にも関係しているのではないでしょうか。
・すでに台数ノルマ達成=>無理して値引きする必要がない
・もう少しでノルマ達成=>無理してでも売りたい(値引き拡大)
・ノルマ達成はもう無理=>無理して値引きする必要がない
あとは、販売店それぞれの裁量でしょうね。

また、新型のうちは値引きが渋いものの2~3年経つうちに、値引き額が拡大するのは、
メーカーからの仕入額が下がってきていると考えられます。
クルマなんて旬のうちしか売れませんしね。

ただし、#1さんが言うように、値引きは回収される、ようです。
ディラーからすると、
・値引き要求が少ない客=付き合いを続けたい客
・値引き要求が大きい客=無理して付き合う必要のない客
ですから。
どのような形で回収されているかはわかりかねますが、優良客には本来有償のところを無償にしているなどの
サービスをしているのではないでしょうか。
いくら付き合いたくない客だからといって、本来無償のところをお金を取るは流石に無理でしょう。
    • good
    • 0

No.1さんの回答は要するに、修理や点検時に料金を上乗せして、値引き分を回収するということだと思いますが、今後は消費者も賢くなって、不要な点検も出さなくなると思いますから、ディーラーも厳しくなるでしょうね。


自動車業界はわかりませんが、一般的に企業の適正利益というのは3割といわれています。値引きをして3割残らないと企業は存続できないので、たくさん値引きするお客やほとんど定価で買う客など、いろいろな中でトータルで利益を確保すると思いますよ。プリウスなど、わざと納期を延ばして定価でも買いたいと思わせる手法は、トヨタならではですね。
    • good
    • 1

1< 入庫で回収って リコール改修とか1ヶ月無料点検の事? どうやって?

    • good
    • 1

元某ディーラーに勤めてました。


値引きをしても売る側は痛くも痒くもありません、営業マンが嘆くのはポーズです。その理由は彼方が販売店に入庫した時に値引き分を回収してるからですどの顧客が幾ら値引きしたか、会社内にあるPCにインプットしてるのです勿論顧客が見ても判りませんが、従業員の全てが判るように細工してです、入社してこのからくりを知ったときは驚愕しました
友人や従兄弟に他メーカーのディーラーに勤めてる者が居ますが、粗同じ様なシステムでした。回収する訳ですから販売店によって値引き額が同じでは都合が悪いのでまちまちにするのです。それを世間の人々は値引きが幾らだったとか自慢げに話してるのです、陰で回収されてるとも知らずにです。怖いですね、これを知ってからは一切値引き交渉はしなくなりました。

この回答への補足

「入庫した時に値引き分を回収してるからです」とは具体的にどういうことでしょうか?文面上ではまるで理解できません。。。
是非そのあたりを開設していただけませんでしょうか?
宜しくお願いします。

補足日時:2009/10/31 01:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!