アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在7ヶ月になるミニチュアダックス♂を飼っています。

性格は、内弁慶で他の犬が怖い。
少々小心者ですが好奇心旺盛で外出と人間が大好きです。
今まで電車に乗った時の1番長い移動時間は1時間です。

普段はなるべく家に誰かがいるようにしていますが、たまに1人(匹)でお留守番の時間が6時間~長い時は9時間位の時があります。

私の職場は小売店舗で、自宅からは電車で1時間半掛かり、まだ1度も愛犬を連れて行った事はありません。
その店舗に犬を連れて行く事自体に問題はありません。
来月から仕事の都合でお留守番の日が増えそうなので、たまに連れて行ってもいいかな、と考えております。

(1)皆様は通勤時間にどのくらいの時間がかかりますか?

(2)電車で移動している場合、オススメのキャリーなどありますか?
(例えば、「メッシュの物が良い」「犬が入っていると分からないようなデザインの物が良い」など)

(2)また、職場で犬はどのように過ごしていますか?あれば便利なもの、メリット・デメリットなどあれば教えてください。

(3)1時間半の移動と9時間の留守番、どちらが犬の負担になると思いますか?

「留守番は可哀そう」と思うのは人間のエゴなのでしょうか・・・・。


体験談・アドバイス・ご意見など、よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

職場に連れて行ってる者です。


うちは鉄工所を営んでいます。
電車での通勤はしたことがありません。
車で40分~1時間(混み具合によって)
電車での1時間半はワンちゃんにとってストレスになると思います。
慣れてくればいいと思いますが・・・。
電車内も混雑している時間帯では、キャリーバックに入れていたとしても踏まれたり、持っていても押されたり。
ワンコが可愛そうに思えます。
車で通勤できるのであれば理想だと思います。

来客時ですが、事務所にサークルを置いています。
あまり大きなサイズでは無いですが。
中にはワンコいえ、動物さえも嫌な方が居られます。
まずはサークルに入れておいて、お客さんが出して、遊ばせてって言われると出していますが。
普段はベッドを置いています。
来客が無いときはそこの中に入って寝て過ごしています。

お留守番をさせれば一番いいと思いますが、留守の間に空き巣や地震、火事など起こればと不安になり先代のワンコから勤務先に連れて行っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

実際に職場に連れて行かれている方の意見が聞けて嬉しいです。
やはり電車で1時間半は負担ですね…(私も気疲れしそうです^^;)

父がデザイン会社を経営しているので真夏などはそちらに連れて行こうかと話しております。
車で10分の場所ですし、父の個室がありますので、そちらにベッドを用意してあげようと思います。

貴重なご意見をありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 13:38

電車通勤では無理だと思います。


犬嫌いも沢山居ます。非難されることもあるでしょう。
留守番は可哀相ですが、連れて行くなら車です。電車・バスでは非常識です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。

電車やバスが非常識かと言われると(少し話がズレますが)一応許可はされていますので何とも言えません…
あとは飼い主のマナーの問題ですかね。
吠えてしまう犬を乗せたり、車内でキャリーから首を出したりする事は非常識でしょうね。
因みに私の店舗は田舎にあるので通勤ラッシュなどもありませんが、土日や休日は混むのでそのような時に連れていくつもりはありません。

しかし、中には犬を連れて電車に乗るなんて非常識だ!と思われる方もいらっしゃるという事ですよね。
(私はベビーカーを折り畳まずに乗るのも非常識だと思います。)

すみません、話がズレましたが
車だと3時間近くかかるので、やはり留守番時間を家族と工夫してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 11:00

1時間半の通勤ですか・・・私も過去に電車に乗せた事があります。



キャリーバックに入るけどうちのダックスは9kgあるので持って駅まで歩いたりするのが難しいので
いつも駅までリードを付けて散歩駅の近くでふたつきのドッグスリングに入れて乗ります。
ただ席に座るのは難しいと思ってください。
犬が嫌いな人、何か動物が入ってると形でわかるので長い時間でも座れず立って壁側などにいないといけません。
満員であれば犬にも負担がかかります。
犬連れは子供連れ以上に気を使いますよ。
子供が泣いても嫌な顔をする人は少なくても犬が吠えれば・・・わかりますよね?

9時間の留守番の方が絶対いいと思います。
うちの子も家でフリーにしていても場所を変えて寝てるだけです。
散歩を毎日かかさずしてあげて家にいる際には構ってあげてでいいのではないでしょうか。

飲食店でなくてもペットショップやペットグッズのお店でなければ商品に毛がついたり臭いがついたりと
嫌だと感じる方もいるでしょうし客足が遠のく場合もあります。

まして犬が店にいるからと犬を連れて来店する人まで出てくるかもしれません。

自分の犬が他の犬に警戒心を抱いているならもしお客さんの家で犬を飼っていてその臭いがするからと人を咬んだり連れてきたわんこを咬んだりした場合どうなります?
自分の犬が悪くなくても相手が客だという以上頭は下げなきゃならないし保障面賠償など色々大変です。

そういうことを考えれば家でのんびりさせておく方が質問者様&わんこにはいいことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
私も電車に乗るときは駅まで歩いてもらっています。ミニチュア=軽いだろう と安易に想像していましたが、違いました(笑)
犬を連れて電車に乗ると、飼い主もかなり疲れますよね。

私も、実際に職場へ連れて行った事がないので想像する事しか出来ず、やはり想像する限りだと、私もご回答者様と同意見なのです。
それで今までためらっていたという事もあります。
ただ、前犬は留守番させていたのですが、亡くなった時にとても後悔しました。もっと一緒にいたかった!と。
こちらで実際に職場に連れて行かれている方のご意見を伺いたかったのですが、あまりいらっしゃらないのですかね。

家族で協力して留守番の時間が減るよう工夫してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 10:21

犬って結構寝てばかりで、1日の殆どを寝てすごしていると聞いた事があります。


9時間程度の留守番なら、全然平気だと思いますが?

職場に犬を連れて行くのは、本当に問題がないのでしょうか?
わたしの周りでも、職場に犬や猫を連れてきても問題ないという職場はそれなりに
ありますが、その職場の人達に聞いてみるとやはり『つれて来ないで欲しい』という
意見が多いです。嫌いな人、苦手な人もいるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。
実際、私が1日家にいる日はずっと寝てる時もあれば、走り回ってる時もあります。

職場は、私の経営する小さな店舗で、食品ではありませんし基本的には1人で店番をしていますので、問題はないです。
私も基本的に(自分の犬は大丈夫ですが)動物が苦手なので、苦手な方のお気持ちは分かります。
まだ連れていくと決めた訳ではありませんが、お客様に犬嫌いの方がいらした場合は何か対策をとらなければいけませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/27 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!