プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ボラバイトについて
ボラバイトをしたいと思っているのですが、
良くない話もインターネットで見かけるので、
不安になっています。
ボラバイトをした経験のある方、体験談や注意すべきことがあったら教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

ボランティアとは気持ちで活動する物です、原則無償です。

しかし、昨今有償ボラと言う曖昧な言葉を使います、時間500円くらい出すNPO法人とかで仕事にする方も居ます。
 しかし、所詮はボラですので保険とか福利厚生はないです・・・
 真面目に仕事に繋げるならバイトとかで雇用関係を交わす事です、養成講座と言う名目で資金源にする団体とか(ボラを使う悪質商法とも思える)胡散臭い団体とか・・・
 良いように使い走りにするされますので、仕事なら仕事の基礎作りが大切です。
 無料で使えるマンパワー同然と言う扱いもあります。

• 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
ありがとうございました。

ボラバイトの定義は、かなり曖昧ですね??  イベントでよく聞きますけど、運営資金が足らないので、

交通費+アルファとお昼ご飯で、手伝って欲しいというのはあると思います。
自分の意思で行う、ほとんど無料奉仕活動だと思いますが? 儲けにはならないでしょうね?
社会経験、舞台裏など、今まで経験出来ないことが出来るチャンスと思ってください。

私は、NPOの団体に、年会費払って、ボランテイアしてますけどね。
普段の仕事とは違う、何かを見つけたいのかもね。感謝されてありがとうと言われるのも嬉しいかもね。
私の団体は、現役を退いた人が多いから、若い人は歓迎されますね。自分から動くから。
半年間のビックイベントにも、ボランテイアとして参加しました。閉幕式には、魂が抜けそうでした。
コンパニオンの女性たちも、最後にお別れは、号泣きしてましたね。
私も、感動を頂きました。 外人さんからプレゼントも貰いました。

怪しい団体なら、参加はお勧めしません。 コキ働かせてさようならも有ります。交通費もなしで・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
もう少し考えてみたいと思います。

ボラバイトって?

あなたが時給的な報酬を目的にしているのであれば、ボランティアではありませんから、ただのバイトです。
「ボランティア」と称して報酬が安い労働者を募集しているのであれば、労働基準法違反になりますから…それがきちんと把握出来ていないで募集しているのであれば、受け入れ態勢が良いとは言えませんから、あまりおすすめできません。

実費弁償(たとえば、交通費と弁当代であわせて1日いくらとか)は、ボランティア活動としてありますが…。
いずれにせよ、受け入れ側(雇用側?)次第で有意義な体験にもなれば、残念な体験にもなります。
    • 0
この回答へのお礼

お金を得ようという目的ならば、アルバイトをした方がいい、ということですね。
回答、ありがとうございました。

初めて聞く言葉ですが調べてみると「ちょっとため息」ものでしたね。

法的にどうなんでしょうか?…最低賃金をクリアしてるんでしょうか?…疑問は尽きません。
言い分はいろいろあると思いますし、正当ならば文句の言いようも無いんですけどね。

私感ですけど、仕事は仕事、ボラはボラ、でしょう?。
アルバイターだって労働者だし、ちゃんと保障される立場にいるんだから、それで良いじゃないですか?。
ボランティアは「奉仕」ということを通じて、自分が学習体験を行い、人生に生かしていくための方法のひとつに過ぎません。
一緒にする筋のものでもないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり普通のバイトかボランティアの方がよさそうですね。