プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

更新すると返事したものの、迷いが残っています。
(当初は期間限定案件でしたが、延長になりました)

・体調不良で欠勤が多く
・自分では先方の希望するスキルには至っていないと思っていた

それでも延長の打診をされたので、

・新たに仕事が決まっていなかった
・お見合いで知り合いお付き合いしている人がおり (少し遠方)
(でも決定ではなく、お付き合い始めてまだ1ヶ月)、
 無職になる事に抵抗があった

こともあり、延長を受けました。
迷いは、

・継続の決断を職場の方が快く思っていない雰囲気
 (仕事量を抑えられたり、質問していると社員を引き離されたり)
・スキル面で今の状態で精一杯
 (引き離されるかと思うと質問する事に恐怖を感じ始めている)
・営業担当と相性が悪く、コミュニケーションがうまくいかない
 (相談事をしても派遣先に対してアクションを起こした内容結果を
  教えてくれない。電話をしても忙しいからと切られる。など)
・延長の打診は、私でよかったのか
 営業の言う事とのギャップを現場で感じる
・正社員求人を見つけ応募したい(面談も含まれています)
(でも採用とは限らない)
・今の仕事はスキルアップになるか不確か
・結婚が決まったら遠方に行く事が確実なので
 それまでに再就職の為の勉強をしておきたい
 (今の仕事を継続しながらは難しいです)
・金曜日、熱発と咳で息が苦しく欠勤してしまい、
 退職なら今のタイミングしかない
 また、欠勤した事で出勤が怖い
 (営業とは別の方に相談すると、
 精神的にダメになってまでも継続をとまでは言えないと言われました)
・3ヶ月経つが、職場・社風に慣れて (馴染めて) おらず、
 職場に精神的居場所がなく、
 未だに緊張の連続で、職場に馴染めるか不安いっぱい
・結婚が決まっていないのに、更新を断り無職になると
 彼への印象を悪くする可能性

仕事の事、人間関係の事、職場風土の事
彼との事、結婚後の再就職の事、
色々考えすぎて、心身ともに限界です。

継続の返事をした以上、二言はダメ、前向きな解決法を考えるべき
とのアドバイスを頂いているのですが、
タイミング悪く風邪をひいてまたも欠勤してしまい、
出勤が怖いです。
何かアドバイスいただけませんか。
以前と似た質問になってしまいましたが、
体調を崩した事、継続の撤回も可能という状況になり
迷いを整理したのですが、お願いできますでしょうか。

A 回答 (5件)

30代半ばの女性です。

派遣で働いています。

質問者様の一連の質問、および回答のお礼を
これまで拝見してきました。

もう辞められたらどうですか?

派遣先さん、合併直後でしたよね。
正社員ですら業務は何かと手探り状態でしょうね。そりゃあ殺伐としてるでしょうよ。
質問者様のように、精神状態や体調をいちいち慮ってやらないと
被害妄想に突入して不幸に酔う「かまってちゃん」「お譲ちゃん」には
不向きなんです。
ミスマッチなんですよ。そういう意味では、あなたがお嫌いなその派遣営業は確かに「仕事が下手」だと言えますね。

ずっと引っかかってました。派遣で働いている事を卑下してますよね。
孤独、疎外感、立場が弱いとか、我慢しなきゃいけないとか。
派遣という雇用におっしゃるような問題があるのは確かです。

でも、あなたの問題は、派遣という雇用のせいじゃないと思います。
他の回答者様にも今まで指摘されてきたはずです。
正社員なら図太く安穏と働けると思ってますか?
入社直後でミーティングなんかに参加させられた日には、
周りが何言ってるか分からなくて、パニックになってまた倒れますよ。

質問者様のご質問には、膨れ上がった被害者意識とふてくされた子供のような意固地な感情が読み取れます。
自分の体調や精神な不安定を、派遣という不安定な雇用、派遣営業の不信感、
派遣先企業の荒っぽさや不道徳さなど、周囲が原因だと思ってるように感じられてならない。
即戦力にならなくては…とか、いろいろ立派なことをおっしゃってますが、勝手にハードルあげて、勝手に悩み増やして、
恵まれない周囲の中でつらい思いをする真面目でかわいそうな私…って感じですかね。
そんなじゃ周りももてあましますよ。
「そんな事は派遣先の社員さんに言ってない」っておっしゃるでしょうが、周りは感じ取るもんですよ。
あなたが周囲に疎外感や不信感を感じてるようにね。

あなたが3カ月ですべきだったことは
消化のよいものを食べ、心療内科の薬を飲んででも夜しっかり眠り、体調を整えて、
毎日会社に行き、会社でしか分からない情報に触れて、
会社に、仕事になんとか慣れて行く事でした。

でも、できませんでしたよね。

25日の質問時間は 23時54分ですね。
次の日欠勤してるんでしょ。
調子悪いのに、どうしてきちんと休んで体調整えずにネットしてるんですか?

契約更新のサインをしたかどうかは関係なく、
明日電話して、もう31日で退職なさい。
今の派遣元から仕事が来なくなるでしょうが、
不信感を持つ派遣営業がいる会社なんて、もう絶ってしまっていいでしょう。
そして、体調を戻しながらできる主婦向けパートでも探してぼちぼち働きながら、
お見合い相手を大事にして、なるべく早く結婚なさいませ。
それがベストです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

どうしてもご意見を聞きたくて、
ネットをしたというより質問だけしたくてしました。
体調不良なのに。

>あなたが3カ月ですべきだったことは
>消化のよいものを食べ、
>心療内科の薬を飲んででも夜しっかり眠り、体調を整えて、
>毎日会社に行き、会社でしか分からない情報に触れて、
>会社に、仕事になんとか慣れて行く事でした。

病院の受診や薬の服用もしながら
自分なりに整えてきました。
薬の副作用もあり不安定になった事は確かですが、
仕事には慣れても、職場に慣れ切れなかった事は
私の努力が足りなかったのだと思います。

体調が戻り、かなり勇気が必要でしたが、出勤し、
気持ちを切り替え、がんばっていこうと思います。
きついアドバイスを頂き、
全てがそうではないですが、
周囲にそう思われても仕方がないのかなと思える部分もあり、
そんな自分のまま去る事は嫌だと思いました。

厳しいご意見を本当にありがとうございました。

お礼日時:2010/04/04 10:11

迷っているというよりは、辞めたくてたまらないという気持ちがにじみ出てますね。

そんなに辛いなら辞めておしまいになったらどうですか?質問者さんには仕事より家庭が合っていそうです。
彼氏さんも、お見合いで知り合ったのなら当然結婚する気でお付き合いを始めたのでしょうから、まだ一ヶ月とはいえ、仕事を辞めて結婚というような相談をしても引いたりはしないと思います。「契約が切れていいタイミングだからそろそろ結婚を考えてもいいかなと思ってる」と伝えてみては?反対されたらしょうがないですが、受け入れて彼のところに呼び寄せてくれでもしたら万事解決じゃないですか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

結婚に逃げるようなことはしたくないです。
確かに家庭が合っているのかなとは思いますが、
この試練を乗り越えて、
自分自身が強くなりたいと思いなおすことができました。
結婚も、仕事と同じで、
自分がしっかりしていないといつか破綻すると思っています。
有難うございました。

お礼日時:2010/04/04 10:26

辞めてしまって自分に何が残るのか・・・、こういうことを考え出すと


辞める機を逃してしまいます。
質問を読ませて頂いた限り、もうすでに「辞め時」だと思います。
お付き合いされている方にもずいぶん気を遣われているようですが、
結婚を意識し合う相手なのであれば、現状と今の気持ちを相談しても
いいのではないですか?
今無職になると結婚を急かしているような気がして心配ですか?
そう思われるのが嫌なだけであれば、正直にお相手にお話すれば分かって
頂けると思います。
派遣切りなどと叫ばれましたが、期間限定で働けるのが派遣の特権でも
あると思います。
今の職場でこれ以上無理なのであれば辞めて良いんです。
また、辞めないと次の道へも進めません。
実際、体調を崩されているわけですから、辞める理由には充分です。
ご自愛ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
体調が戻り、勇気を出して出勤しました。

緊張は続いていますが、
多くのアドバイスを頂いて、
相談機関にも相談して、
自分とも向き合って、
継続の返事をした以上、
過去よりこれからの3ヶ月を
どのように過ごせば、自分も強くなれるか
周囲にも今よりは馴染めるか、という事に
神経を使おうと思いました。

ダメなら途中で辞めてもいい、と
精神的に自分の中に逃げ場を作り、
気を強く持たないと
この試練を乗り越えないと、
これからも生きていけないかなと怖くなったんです。

>今無職になると結婚を急かしているような気がして心配ですか?

無職という事自体に、自分に負い目を感じてしまいそうなんです。
彼の存在が、ダメなりにもこの3ヶ月継続できた部分もあり、
もう少し、がんばってみようかと思いなおしました。

有難うございました。

お礼日時:2010/04/04 10:23

私も 派遣で働いています。



前回の質問も少し拝見させていただきましたが

うーん、私なら更新しませんね

ここまで事細かに分析していらっしゃるのだから・・・

質問者さんは誰かに「そんなところ 辞めたら?」
 
と 背中を押して欲しいのかなって思いますが いかがでしょうか?

ちなみに 今の私の職場もあまり良いとは言えません

1年ほど頑張ってましたが

2月にストレスで耳が聴こえなくなった時期もあり さすが我ながらびびりマシタ

しかしあと3ヶ月は更新するかという利点?が全体の30%ほどでありました

なので 居直って3ヶ月は更新しますが 先はわかりません。
なので定期は3ヶ月分のみ購入(笑)

ちなみに派遣会社より派遣先との相性です、それに限ると言ってもよいでしょう

話は聞いても客に対して動けませんよ
(他の方のアドバイスにあるよう)

この職場はどうにもダメかなと思ったら 理由作って更新しないことです

>継続の返事をした以上、二言はダメ、前向きな解決法を考えるべき
 ↑
 前向きって何を以って前向き?

 強制的な理由を作って更新しない手もあります
 社会人として といってられない場合もあります
 
 働き出しはいいが 期間中にギブアップもけっこう見ますよ 仲間で
 まじめに働いていた人たちですが まぁ それなりに色々と・・・

 理由付けは 嘘も方便です。

 良いとか悪いとかじゃなくて 
 自分がどうしたいか
  をはっきりさせたほうがいいですよ
 
 参考になればと思い投稿しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>しかしあと3ヶ月は更新するかという利点?が全体の30%ほどでありました
>なので 居直って3ヶ月は更新しますが 先はわかりません。

私も、100%欠点ばかりではないとどこかで感じているから、
迷い続けているのだと気付きました。

>ちなみに派遣会社より派遣先との相性です、それに限ると言ってもよいでしょう

派遣元に、そして、派遣先にも
多くを期待しないことが肝要だと思いなおしました。

>自分がどうしたいかをはっきりさせたほうがいいですよ

継続の打診を受けた事を、
自分の都合のいいように考えて、
3ヶ月は首がつながった、とおもって
有意義にがんばっていきたいと思えるようになりました。

有難うございました。

お礼日時:2010/04/04 10:16

不確かな未来のこと、明確でない周囲の思惑を考え過ぎです。


現状で一番確かなことは「心身ともに限界」ということではないのですか?
結論は出ていると思います。
契約終了するしかないでしょう。

派遣先社員との調整は、派遣先に強力な味方がいない限り無理です。
自分に落ち度があろうがなかろうが、問題のある職場はあります。
そしてその問題の解決、または原因を派遣社員に求めるような職場も知っています。
そして派遣会社の営業に多くを求めても無駄です。
人により違いはありますが、彼らの大多数には大した意欲も能力も権限もありません。
(昨今は『余裕』もないでしょう)

去就を悩んでいるようでは難しいですが、辞めると決意さえすれば動きようがあります。
ただお仕事を終了したいだけならば、さほど問題なく辞められることと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もアドバイスいただいて恐縮です。

派遣元の営業に多くを求めても無駄、
というお言葉は、勉強になりました。
周囲にあまり期待しないように
気持ちを切り替えました。

冷静に考えると、
自分の年齢やスキル等々では
仕事があるだけ感謝しないといけないと思います。

メンタル的な自分の問題や、
周囲を気にしすぎたり、
頻繁に体調崩したりして、
自分が「井の中の蛙」になっていた部分にも気付きました。

継続の返事をしたにもかかわらず、
迷いがずっと続くという事は、
辞めたいけど、辞めたくないという気持ちも
同じ位あるから迷うのかなと自己分析しました。
就業当初から、沢山悩み、ここでお世話になり、
何とか最初の契約満了まで来て、
今までの自分よりは、ほんのわずかですが
変わったのかもしれないし、
それは、嫌な事や辛い事が派遣先にあっても、
同時に派遣先のおかげな部分もあって
ここまでダメなりに継続できたのかなと…

とりあえず、体調が戻り
出勤しなければという思いから
かなりの勇気が必要でしたが出勤しました。
ダメなら早退してもいい、と言い聞かせて。
心身ともに限界、になる事は今後もうない
とは言いきれないという不安はありますが、
自分で自分をカウンセリングして、
もっと強く成長したいので、
ダメなら途中終了してもいい、と精神的な逃げ場を
自分の中だけに作って、がんばってみようと思います。

病院受診もして、色々自分としてはがんばってきたので、
今辞めたら、また振出しに戻ってしまうので、
それよりも
また試練が起こった時に1つずつ克服していく方を
選んでみようと思います。

アドバイスとは逆の結論を出した訳ですが、
今が一番堪え時かと思いました。
気を強く持たないと、
同じ繰り返しで同じ所で立ち止まったままかと思い直しました。

有難うございました。

お礼日時:2010/04/04 10:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています