電子書籍の厳選無料作品が豊富!

系列会社が2社あります。この景気悪化で1社の経営が悪くなると損益関係で勝手に社員を他社に移動します。そして移動先がまた悪くなるとまたもう一社に移動します。そのたびもちろん保険等の移動はするのですが 定まらない経営にとんと嫌気がさしていますが これって労基とかなにか法律にはまったく違反はありませんか。また、移動を余儀なくさせられる社員にはなにか損が発生しませんか。不安です。将来的にも年金とか。年齢50歳の男性です。

A 回答 (1件)

普通は 関連・子会社へ異動の場合は



 http://www.netlaputa.ne.jp/~nut21/syukkou.htm

 出向もしくは転籍となります。
 
 保険等移動と有りますから 会社の籍を移すのかと思いますが

 給与・待遇が同じで有れば 不利は無いと思いますが
 昇給やボーナス等 業績に応じた支給が 
 個別の子会社で 計算されるのなら 
 利益の出ている 会社の方が 有利化とも思います。

 一番 気になるのは 退職金でしょうか?
 勤務年数に応じて通常は退職金は多く成ります。
 算定基準が どうなっているか 
 就業規則に 細かい規定が有ると思いますが

 通常なら 関連子会社に 転籍しても
 親会社での勤務年数が算定基準に含んで計算されますが
 
 まあ・・ この質問内容では 曖昧すぎて
 良く解らないので 答えようが無いのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。初めて相談してみました。
ただ、ただ、猫の目のように変わっていく経営方針に
ついていけないところがあり 不安と不満とでお尋ねしたのですが
就業規則も会社有利に変更されていくので過去に目を通したものとは
かなり改正されていますが 会社を移動されても通算で計算はしてくれそうです。すみません曖昧な質問で・・ありがとうございました。
会社にも確認はとってみます。

お礼日時:2010/03/29 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!