プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ビルメンの宿直に関する質問です。
先日ビルメン会社に面接にいきました。感触は非常に良かったのですが、宿直に際して夜勤手当が出ないということでした。宿直について色々法律を調べましたが、断続的労働は夜勤に該当せず、宿直に際しては宿日直手当を払えば問題ないとのことでした。
 宿直は週1回が法律上限度だそうですが、2回以上ありそうです。
 ビルメン会社に勤めていらっしゃる方、労働法に詳しい方、実態をお教え頂けると幸いです。

A 回答 (2件)

ワタシのところでは、三人で回していたので

週に2~3回の
宿直がありました。

一人休みになると、もっと増えます。

仮眠中は、終業時間外、ということに
なっていたんですが、電話が掛かってきたり
機器に異常が発生して
突発的な仕事が入ったりして
いました。
その分の手当は出ませんでした。

明けは、帰宅してから昼過ぎまで
寝ていました。

明けに遊び歩いている奴は、病気になったり
早死にしていました。

まあ、宿直は楽でしたが健康には
悪いです。

長くやるものではありません。
    • 1

それは穴だらけの法律みたいです。

3 宿日直の回数

許可の対象となる宿直又は日直の勤務回数については、宿直勤務については週1回、日直勤務については月1回を限度とすること。
ただし、当該事業場に勤務する18歳以上の者で法律上宿直又は日直を行いうるすべてのものに宿直又は日直をさせてもなお不足でありかつ勤務の労働密度が薄い場合には、宿直又は日直業務の実態に応じて週1回を超える宿直、月1回を超える日直についても許可して差し支えないこと。

4 その他

宿直勤務については、相当の睡眠設備の設置を条件とするものであること。

(昭和22.9.13 発基17号)
    • 0