アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3ヶ月前に正社員で某会社へ入社をしました。
試用期間がおわる頃、店の店長から、他の店舗への移動の話しがあり、私にとってはあまりに突然のことで、しかも本人への打診がないのに、ほぼ確定事項だというのです。今の店舗より、移動店舗は、休みも不定休となり通勤時間も倍かかる為、拘束時間も長くなります。自分の意向は、できるのであれば今の店舗で残りたいと店長に伝えました。が、店長から更に上の上司は、確定事項だと言われたため、何も出来ない状況となり、移動の話をのむしかなくなったのです。一般的に、転勤や移動は、本人への打診があって本人への意思確認をしたうえで、決められるものだと思うのですがコンプライアンスに相談しようとも思ってますが、詳しい方から教えていただきたいです。

A 回答 (5件)

入社3ヶ月で…というのがかなり微妙だと思います。



一般的な転勤(異動)は内示として本人に確認をすることはあります。
ですが正当な理由が無い限り断ることは出来ません。

もう20年くらい前の話なので変わっていると思いますが…当時の友人の会社は4/1に辞令が出され即日異動が命じられてました。
と言っても、4/1から異動して働けでは無く取引先への挨拶周りを終えた後は有給休暇を消化して引越しの準備に費やす期間はあります。


問題視するなら、まずは雇用契約書等を確認する必要があります。
異動・転勤についてどのように明記がされているか?というのが一番重要視すべきところでしょう。
また、就業規則も確認する必要がありますが異動がある企業であれば、規則に落ち度はないだろうと思います。


通勤時間が倍になると言っても、1時間半から3時間になるというなら社宅を準備するなどの適切な処置がなされれば問題ありません。
また、片道1時間半から2時間程度は許容範囲とみなされる可能性が高いです。


基本的に異動は「業務命令」です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考なりました。

お礼日時:2021/06/05 16:49

うーん…店舗採用じゃ無くて


最初から異動のある会社とわかって入ってるなら仕方ないと思いますが。

引き継ぎとか引越し準備とか特殊事情があるかもしれないから
内示って形はとっても
本人の希望や拒否のための打診とかはしないですよ
そんなことしてたら誰も行かなくなるし人気店舗に集まるでしよう?
公務員とかでもそうですよ?
希望なんて通らないし、特別な事情がなければ断れません

雇用契約書どうなってますか?
採用の時異動があるとは聞いてなかった?

不定休になるし~ってその会社の人はそのお店に配属になったら
当たり前にやってる事ですから
それはものすごい不遇とかでなく、あなたのわがままってことになりますよ。

新卒とかも試用期間の3ヶ月は本社研修で終わると共に各地に配属
その場合打診とかなく一方的に決まりますよ

そういえば地元で暮らしたいと地方公務員に新卒でなった友達は
何百キロ離れた大都市の出先に配属になりましたねぇ
断ったらどうなるんですか?って聞いたら
断られることは想定していません、て言われたそうです。

学校の先生もそうですね
なる時には全日しかイメージしてないけど夜定時に行かされることもあるし
県の施設とかに行かされることもある

通勤時間が倍といっても、あまりに遠ければ住居手当などもらって
引っ越すのが良いのでは

うちの会社は片道1時間半までは通えという感じですね。

転勤の打診って行ってくれますか、あ、いやですか、じゃあほかを当たります
なんてものじゃないですよ。
    • good
    • 0

介護の親などがいて転居を伴う転勤はできないというような特殊状況を除いて、本来の雇用契約に転勤が含まれている場合は拒否できません。


転勤無しとする一般職なら可能ですが。
転居が必要かどうかも大いに関係してきます。通勤時間が倍と書かれても、30分の倍なのか2時間の倍なのかで扱いが全く違ってきます。
    • good
    • 0

一般的に、転勤や移動は、本人への打診があって


本人への意思確認をしたうえで、
決められるものだと思うのですが
 ↑
形式的には、一応本人の意思を
聞く、ということになっている場合が
多いですが、あくまでも形式です。

人事異動は会社の都合だけで決めて
しまう、というところが多いですよ。

どうしてもイヤだ、と強引に拒否する
ことも可能かもしれませんが
そういう人はブラックリストに載せられ
冷遇され、追い出されます。



コンプライアンスに相談しようとも思ってますが、
詳しい方から教えていただきたいです。
  ↑
まあ、無駄だと思います。
辞令一枚で地の果てまで飛ばされるのが
会社員です。

抵抗するなら、クビを覚悟でやるべきです。
    • good
    • 0

配属先が試用期間を過ごす店舗とは限らない。

ということを会社側から聞かされてなかったのでしょうか?

移動店舗での通勤があまりにも遠いなら引っ越しも検討してみては?家賃補助など確認してみましょう。
決まってしまったことを変更してもらうのはよっぽどの事情がないと難しいと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!