プロが教えるわが家の防犯対策術!

消化の良い食事について

こんにちは
最近夫が仕事で忙しく、帰るのが遅くなっており、ストレスもあると思うので
何か消化の良い食事はないかと探しています。
サイドメニュー的なものはなんとなく考えられるのですが、
メインのおかずで何か消化に良く体に良いものがあれば教えていただきたいです。

ちなみに主人はお肉が好きで、魚も食べますが、魚だとテンションが下がるといいます(^^;)

宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

肉類は、赤身の部位が消化が良いです。


ひき肉にしてあれば更によいですね。

ハンバーグ、ミートローフ、肉団子、そぼろ、シュウマイ等。
お野菜と組み合わせて、大根とひき肉の煮物とか、肉野菜いため、マッシュポテトとミートソースを重ねてグラタン。
主食と一体でという事でしたら、おうどんにひき肉餡をかけたジャージャー麺ですとか、ミートソーススパゲティ、肉あんかけチャーハン。

鶏肉を使うなら皮と脂身は取り除く。
サッと焼いた肉よりも、よく煮込んだものが消化がいいです。
牛筋の煮込み、肉じゃが、カレーやシチュー、ポトフなどの煮込み料理。

卵を使った料理もいいですね。
茶碗蒸し、ひき肉いりオムレツ、卵焼き、カニ玉とか。

一緒に使う食材も大切で、大根や長芋には消化酵素が含まれますので、消化を促進します。
梅干はクエン酸で消化促進、元気を回復します。
この3つは積極的にメニューに取り入れてください。
肉を大根おろしと一緒に煮込むみぞれ煮とか、茹で肉と梅肉・おろしを和えて出すとか、サイドメニューに使うなど。
汁物に梅干をいれてもおいしいですよ。

多くの野菜は、よく煮込めば消化は良いです。
豆腐や納豆などを取り入れるのもいいですね。豆腐の肉巻き、肉豆腐、麻婆豆腐(辛さは控えめに)。
ごぼう、タケノコ、キノコ等繊維の多いものは消化が悪いですが、一切食べないのも健康に悪いので、
そういうものを使う時は、繊維を断ち切るように切ったり、みじん切りにして使います。
野菜たっぷりのポタージュスープなんかいいですね。

疲れているとついアルコールが過ぎる方もいらっしゃいますが、アルコールやカフェイン、炭酸飲料は控えて頂きましょう。

味付けは薄めに。
極度に辛い、しょっぱい、冷たい、熱いものは消化に悪いです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは
お礼が遅くなりすみません。
沢山教えていただき大変勉強になりました。ありがとうございます!
大根、長いも、梅干、サイドメニューでいつも取り入れたいと思います。
きのこが消化に悪い事をはじめて知りました。。料理に注意しなくてはですね。
ひき肉入りオムレツは作った事が無いので、早速明日にでも挑戦しようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 22:42

こんにちは



煮込みうどんとかどうですか?
油分は控えて
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは
お礼遅くなりすみません。
煮込みうどん、、作った事ないです。
レシピ見てみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/03/30 22:38

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qえびは消化が良い?悪い?

胃が弱く、消化の悪いものを避けるように医師から言われているのですが、
「えび」って消化は良いのでしょうか?悪いのでしょうか?
貝類は消化が悪いというのは聞いたのですが・・・
ネット検索しても情報が無く、ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
参考になりそうなHPも併せて教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

私も消化の悪い物と認識していたのですが・・・
昨年胃を切除して食事指導を受け、その中の一覧表には
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
(退院後すぐに使用できる食品及び料理)魚介類のみ抜粋
脂の少ない白身魚→鯛・カレイ・ヒラメ・スズキ
すり身・シラス干し・鮭・アジ・牡蠣・エビ・カニ
煮魚・焼き魚・蒸し魚・はんぺん
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
と書かれています。

いか・タコは半年後
ナマコ・すじこは1年後から になってるので
エビは天ぷらとか油を使った物でなければ構わないようです。

Q消化に悪い、胃腸に負担をかける食べ物は何ですか?

消化に良い食べ物のみを食べるというよりは、
消化に悪い食べ物をしばらく控えようと思います。
油物、肉類はなるべく避けるとして、他に何か胃腸に負担をかけるものがありましたら教えてください。

汚い話になりますが、少々下痢気味な上に昼間1度嘔吐しました。
症状はそこまでひどいものでなく、出し切ってしまった後はすっきりして既に治まっています。
単に軽い食あたりだったのかもと思いましたが、気をつかうに越したことはないだろうとお聞きします。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

食後直ぐにお風呂に入るのは胃に負担をかけるので、出来れば1時間半ほど経ってからお風呂に入るようにすると良いですよ。
また、食後は右側に体を少し傾けてソファー等に腰掛けていると胃もたれを防ぐ効果があると以前スポーツ選手がテレビでおっしゃってました。
消化に悪い食物は例えば、
ナッツ類(油分と食物繊維が豊富なため)
塩こぶ、昆布の佃煮、おぼろ昆布、とろろ昆布
酒かす
セロリ
ゴボウ(不溶性食物繊維が豊富なため)
タケノコ(不溶性食物繊維が豊富なため)
キノコ類
玄米
刺激の強い食べ物(香辛料等で極端に辛い食べ物とか)
食後或は食間の水分の取りすぎ(胃酸が薄まり胃もたれの原因になる)
単純に食べ過ぎた場合
極端に熱い・または冷たい食べ物

基本的に食べ物の温度は体温と同じくらいか或は体温よりも少し高いくらいが良いそうです。
生もの(刺身・タタキ・しめ鯖・ユッケ・生サラダ・生のフルーツ等)

基本的に生ものは消化には悪いです。加熱した方が消化には良いです。ただし、加熱しすぎると逆に消化に悪くなりますので、その点は注意が必要です。加熱によって焦げた部分も消化に悪いです。人によっては胃腸を労わる目的で、生ものを一切口にしないという人も世の中にはいらっしゃるようですよ。果物も野菜も一切生では口にしないそうです。ジャム等は加熱してあるので食べるそうですが…。

食後直ぐにお風呂に入るのは胃に負担をかけるので、出来れば1時間半ほど経ってからお風呂に入るようにすると良いですよ。
また、食後は右側に体を少し傾けてソファー等に腰掛けていると胃もたれを防ぐ効果があると以前スポーツ選手がテレビでおっしゃってました。
消化に悪い食物は例えば、
ナッツ類(油分と食物繊維が豊富なため)
塩こぶ、昆布の佃煮、おぼろ昆布、とろろ昆布
酒かす
セロリ
ゴボウ(不溶性食物繊維が豊富なため)
タケノコ(不溶性食物繊維が豊富なため)
キノコ類
玄米
刺激の強い食べ...続きを読む

Q消化のよいお弁当のおかず(幼稚園児用)

 子供が軽くお腹をこわして、今日小児科へ行ってきました。 お腹以外は問題ないので(他の子にもうつらないので)明日は幼稚園行って良いですよ、と先生に言われました。
 ところが、子供の幼稚園は毎日お弁当なんです。
 なるべく消化のよいお弁当を、と思ったのですが、ご飯はおにぎりにするとしても、おかずが『粉ふきいも』『ボイルウィンナー』くらいしか思いつきません。
 何かよいおかずがあったら、教えてください!

Aベストアンサー

管理栄養士です。
お子さんのお加減はいかがでしょうか?

胃腸に負担の少ないものということで、
「食品の選び方」と「調理上の注意」の2点のポイントがあります。

(1)食品の選び方
 ・硬い繊維、皮のあるものは避ける
  →たけのこ、海草、きのこ、たこ、いか、鶏皮、大豆など
 ・乾物は水で戻して軟らかく煮る
  →高野豆腐、切干大根、干ししいたけなど
 ・刺激の強いものは避ける
  →硬い肉、繊維の多い野菜、海草、きのこ、カレー粉など
  
(2)調理上の工夫
 ・軟らかく崩れるまで煮る
  →だいこん、にんじん、葉野菜、じゃがいも、肉など
 ・細かく切ったり、すりつぶす
  →キャベツ、白菜、大根、野菜の裏ごし、ひき肉など
 ・硬い部分は取り除く
  →トマト、きゅうり、かぼちゃは皮や種をとる。
 ・サラダならドレッシングより消化のよいマヨネーズ和え
 

以上、明日のお弁当ということでまとめると・・・
★おにぎり ・・・海苔巻きでなく、ラップでかわいくまいてみては?
★卵     ・・・玉子焼きよりオムレツ(ふわふわだと尚良し)
         ゆで卵なら黄身は一度出してマヨネーズ和えで
★肉、魚  ・・・揚げ物、ウインナー、ハムは避けましょう
         肉ならハンバーグや鶏肉をケチャップ煮で
★野菜   ・・・含め煮、葉野菜(葉先)の柔らか煮、粉吹き芋、かぼちゃサラダ
★果物   ・・・バナナ、コンポート、ももの缶詰
満遍なくチョイスすれば、バランスもOKです!

最後に、私の一押しお弁当おかずは「はんぺんチーズ」です。
はんぺんに真横に切れ目を入れ、チーズをはさみ、トースターで焼くだけ。        

いかがでしょうか?         

管理栄養士です。
お子さんのお加減はいかがでしょうか?

胃腸に負担の少ないものということで、
「食品の選び方」と「調理上の注意」の2点のポイントがあります。

(1)食品の選び方
 ・硬い繊維、皮のあるものは避ける
  →たけのこ、海草、きのこ、たこ、いか、鶏皮、大豆など
 ・乾物は水で戻して軟らかく煮る
  →高野豆腐、切干大根、干ししいたけなど
 ・刺激の強いものは避ける
  →硬い肉、繊維の多い野菜、海草、きのこ、カレー粉など
  
(2)調理上の工夫
 ・軟らかく崩れるま...続きを読む

Qラーメンは消化に良いですか?

ラーメンは消化に良い方ですか??
どなたかご存知の方は教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ラーメンの麺自体は粉末の小麦から作られているので消化は早いように思えますが、かん水の使用、たまごの使用で消化が早いとは言えません。
また、スープに脂肪分の高い背油など含まれていればいる程、消化に時間がかかります。
チャーシューなどが入ればさらに消化に時間がかかります。
麺類で消化にいいものは、うどんです。

Q野菜の調理方法で消化に良いやり方は?

一般的に普段に良く使う野菜で、どのような調理方法だと消化に良いのでしょうか?
炒め物など油で炒める。野菜炒めなど・・。
煮物。筑前煮 とか 肉じゃがなど・・。
蒸す 温野菜など。
生  サラダなど。
消化に良い順番を教えてください。

あと、一般的によく使う野菜で消化に良い野菜の代表的なものと、  消化にあまりよくない野菜の代表的なものがあれば教えてください。

Aベストアンサー

消化によい、という事を目的とするなら、要するに病人食に近いものですよね。
調理法としては茹でる、煮る、という事になるでしょう。
次に蒸す、炒める、焼く(あるいは生)という順番になるかと。
油や肉は消化が良いとは言えないので健康な人にはなんでもないけど胃腸が弱ってるときは避けた方が良いです。

消化の良い野菜の代表ですか。
カブや大根とか人参、かぼちゃ、など。
イモ類ならジャガイモや長芋。

消化に悪い野菜は…
繊維の多いもの、ゴボウ、レンコン、竹の子、キノコ類。
イモ類ならサツマイモ。

葉野菜は繊維があるので消化が良いとも言えないけど調理の仕方次第です。
繊維を断ち切るように刻んでよく茹でる煮る等すれば良いでしょう。
キャベツは胃のクスリにもなるくらいですから消化が良いです。

Q納豆は消化良いのでしょうか。

よく、テレビ等で納豆の健康パワーについて報道されています。
しかし、ご飯に納豆を掛けて食べる場合、なるべくかむ様にはしていますが、
かまないでのどを通過する量の方が多い様に思います。
消化不良に成らないのでしょうか。

また、納豆の材料である大豆は消化が悪いと母は言うのですが本当でしょうか。
ご存知のかた教えて下さい。

Aベストアンサー

> かまないでのどを通過する量の方が多い様に思います。
> 消化不良に成らないのでしょうか。
ならないと思いますが、かまないと顎が弱くなるかも知れません。
> また、納豆の材料である大豆は消化が悪いと母は言うのですが本当でしょうか。
本当ですが、納豆にすれば消化もよく下記のような栄養分を摂ることができます。
ネギかブロッコリーを同時に食べると、必要な栄養分をすべて摂れるようです。

★納豆100gに含まれる栄養分
http://www.nattou.com/data/kihon.html
★納豆学会
http://www.nattou.com/
★納豆ホームページ
http://www.ynest.com/natto.htm

参考URL:http://www.nattou.com/data/kihon.html

Q魚肉ソーセージ

胃が弱いのですが、魚肉ソーセージって胃には優しいですか?
何かおやつが食べたくなったときに、満腹感も得られて、美味しいものを探しています。
消化が良くて、胃に負担をかけないものがいいのですが、魚肉ソーセージはどうでしょうか?

Aベストアンサー

こんばんは。

魚肉ソーセージは離乳食にも使いますから、胃には優しいですよ。1歳からの幼児・離乳食、なんて本をお買いになると、消化・吸収がよく、育ち盛りの子ども用ですので参考になるのではないでしょうか。老人食はお勧めできません。大きく逞しくなれませんから(笑。

Qおかゆ、うどん、もう飽きたよ(お腹をこわした時)

家族が風邪をひいてお腹をこわしています。
1日2日なら、おかゆ(おじや)、うどん、白身魚、豆腐の味噌汁、かぼちゃの煮物
なんてメニューですが、さすがに5日目ともなると・・・
朝、昼、晩、おやつ、なんかいいメニューありませんかね~
他の家族も同じようなメニューに付き合うのも限界だし、ひとり全く違うメニューを食べるのもかわいそうだし。

Aベストアンサー

こんにちは。
先週まで私、現在も夫が風邪が胃にきています。

ちょっとでも油が入っていると胃にどど~んときますし、
湯豆腐も試みましたが、以外と胃にずしんときてしまい、
「豆腐嫌だ・・・」と言われてしまいました。

昨日はおでんにしました。
食傷気味だった夫も「これならイケる!」と食べていましたし、
子供たちの栄養を考えるとやれやれ・・・です。
三色丼も一人だけ、ひき肉控えて柔らかご飯にしていました。
(親子丼でも応用できそうですよね)

後、うどんはうどんでもみそ煮込みうどんはいかがでしょう?

私が先に調子よくなってしまい、ジャンクな食べ物が無性に食べたくなっています。
(食べたがっているのに、目の前でもりもり食べるのは出来ませんし)
早くよくなるといいですね。

Qパンとご飯 消化に良いのは?

パンとご飯はどちらが消化に良いのでしょうか?

Aベストアンサー

消化は小腸に吸収されるまでを意味しますが、胃での消化に限ってはご飯の方が胃に負担をかけず消化することができます。小腸までいくと、お米には食物繊維のような働きをもつレジスタントスターチが含まれていますので、消化吸収の速度は遅くなります。お米が腹持ちがよいというのはこのことを指します。
lelyさんは胃での消化を気にされているようなので、お米を柔らかく炊いたおかゆなどをお勧めいたします。

Q胃に悪い飲み物

胃が悪いのでコーヒーや紅茶は飲まないようにしてるんですが、ココアとお茶はどうなんでしょう?最近はココアを飲んでます。
詳しい方教えてください。

Aベストアンサー

私はよく胃が悪くなりますが、ココアでも胃がもたれることがあります。

コーヒー、紅茶、緑茶はカフェインが胃に悪いと言われるのですが、
実はココアにもカフェインは入っています。

カフェインは胃酸の分泌を促すようですが、お好きならミルクなどを入れるなどの工夫をすれば調子のいい時は飲んでも良いのではないかと思います。私は調子の悪い時は調子を見つつ決めてます。

ちなみに私の場合はカフェインよりものココアの脂肪分が胃に負担がかかるようです。ココアにはココアバターといって脂肪分が案外入っているのです。
ココアについてはこちら→http://www.vanhouten.jp/

あと最近はシアトル系のコーヒー店が増えましたが、いわゆるコーヒー以外の、ラテやカプチーノなどが人気です。
実は普通のコーヒーよりもエスプレッソの方がカフェインの量が少ないのです。ですから普通のコーヒーよりもエスプレッソにミルクや豆乳などをいれたラテやカプチーノの方が、カフェインという点では胃に優しいと思います。

お茶で言うとプーアル茶などの黒茶は胃に来ます。ウーロン茶も割りといに良くないイメージがありますが、私は普段飲む分には平気です。しかし、プーアル茶は食前にでも飲もうものならすぐ胃の調子悪くなります。

以下サイト↓カフェイン量の比較など載っていますのでご参考にどうぞ
http://www.fine-club.com/health/nutri/013.html
http://www.junglecity.com/pro/health/2.htm
http://www.nestle.co.jp/consumer/coffee/health.htm
http://blogs.dion.ne.jp/122/archives/4695891.html

コーヒー、紅茶、緑茶以外の飲物については↓こちらでご回答しましたのでご参考にどうぞ
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2612444.html

私はよく胃が悪くなりますが、ココアでも胃がもたれることがあります。

コーヒー、紅茶、緑茶はカフェインが胃に悪いと言われるのですが、
実はココアにもカフェインは入っています。

カフェインは胃酸の分泌を促すようですが、お好きならミルクなどを入れるなどの工夫をすれば調子のいい時は飲んでも良いのではないかと思います。私は調子の悪い時は調子を見つつ決めてます。

ちなみに私の場合はカフェインよりものココアの脂肪分が胃に負担がかかるようです。ココアにはココアバターといって脂肪分が...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング