電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MLB、NPBの球場で、内野が全面
土のグラウンドは甲子園だけです。
何で芝にしないんでしょう。物凄く
違和感があります。土だけのグラウンドは。

A 回答 (6件)

 日本の風土が芝に向いていないことに加え、甲子園球場の使用頻度が


高いため、芝が根付かないからです。神宮球場は人工芝ですし、数少ない
天然芝のスカイマークスタジアムは、ホームチームのオリックスが年間
22 試合しか使わないなど使用頻度が低いので天然芝を維持できるのです。

 天然芝のほうが理想的なことには賛成ですが、芝に向かない気候に加え、
スポーツごとに球場を使い分けるほどスポーツ施設が充実していないと
いう現実があるので、現状もやむなしと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2010/05/28 22:05

甲子園も内野を芝生にするという話が出ていました。


しかしいつの間にか立ち消えになってしまいました。

その中で高校野球大会があるからというのが一番の理由になっています。
日本全国の学校グランド及びプロが使用する以外の球場で内野が芝というのはありません。
そのためフェアにあるいは日ごろの成果を発揮しやすいように土のままになったという話を聞いたことがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2010/05/28 22:06

>内野が全面土のグラウンドは甲子園だけです。



「甲子園だけがそうなっちゃった」ってのが正解じゃないですかねぇ…。
かつて日本の球場は内野に芝がないほうが普通で、内野も芝だったのは(1975年までの)後楽園球場くらいでした。

後に人工芝になったけど、天然芝時代は内野が土だった球場
・神宮球場
・川崎球場(のち閉鎖)
今は使わなくなったor閉鎖された球場
・西宮球場
・大阪球場
・藤井寺球場
・日生球場
・広島市民球場
今は二軍戦のみ使っている球場
・ナゴヤ球場

けっこうベアグラウンドって多かったんです。甲子園はいろんな意味で伝統が重視されるので、グラウンドの形態もそのままなのでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2010/05/28 22:07

人工芝は膝や腰に負担が大きいですし


高校生には不向きなんじゃないですかね。
    • good
    • 1

貧乏だから (^_^;



 芝はすごく維持管理費が掛かります、土の7倍も掛かります(億単位)

それだけの収入が球場にも電鉄会社にも無いので (^_^;
    • good
    • 1

芝にする必要がないからです。


国内の黒土と中国福建省の白砂をブレンドしています。季節の雨量と陽射しを考慮して春には砂を多く、夏には黒土を多くし、良いプレーができるよう、グランドキーパーが配慮しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有り難う御座いました。

お礼日時:2010/05/28 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A