プロが教えるわが家の防犯対策術!

センサーライト取り付けの工賃は妥当?高い?

お世話になります。
先日、知り合いの業者(センサーライト専門業者ではありません)にセンサーライトの取り付けをお願いしました。

(1)室内の3カ所の窓に、マグネット式のセンサーを取り付け@3000×3=9000円
(2)家と家の隙間に、センサーライトの取り付け@6000円
(すぐ裏が浴槽&ブレーカーなので穴を開けそこから電気を取る)
(3)ガレージスペースにセンサーライトの取り付け@5000円
(露出した電源があるので、上部にセンサーライトを取り付け、配線カバーをかまして
2メートル程降ろして来て、電源に固定:故意に取り外せないように加工)

上記の工事を実施してもらいました。
(1)に関しては子供でも出来ることで、工賃はかかっていないと思います。
これらすべてのトータルが50000円の請求でした。部品代20000円ですので、工賃が30000円の計算になります。ただ、(2)と(3)のライトの実売価格は2000円前後でネットで販売しています。これを考慮に入れると部品代は15000円前後となります。

(2)と(3)は配線を目立たないように綺麗に仕事はしてもらっています。母親が懇意にしている業者で、言われるまま支払いました。自分が文句を言おうとしたのですが、懇意の為、母親に止められました。ちょっと高すぎるんじゃないかな・・・?って思うのですが、こういった相場をいまいちわかりません。詳しい方などおられましたら、ご意見お待ちしています・・・・10年来の付き合いで業者の社長さんもいい人だけにぼったくっている?とは考えたくないのですが・・・

A 回答 (3件)

たいへんお安いですね。



 ふつーなら1ヶ所の取り付けだけで工賃3万円は取られますから

1.工賃掛かってますよ
    • good
    • 1

相場なんてあってないような程度の工事ではないでしょうか。


つまり業界隠語のゴミ仕事・・であっても電気工事に関して有資格者の電工さんを出張派遣しての工事ですから、出張料(距離にもよるでしょう)・現場諸経費・保険代・工具損料云々などなどこまごま明細をつけられると結局その程度になるかも知れませんね。

文句を言うのは発注前に見積を取らなかった不手際があなた方にあるのですから、それは言いがかりになるのかも知れません。

ただ本当に信用信頼のおける地域密着型の業者さんなら、見積など頼まなくてもご丁寧に事前に作成してくれるところもありますけどね。

いずれ終わっちゃったことはもう、いつまでも悶々していてもしょうがありません・・仕方がないと割り切ったほうが賢明です。
    • good
    • 0

工事の代金は数量が少ないほど1個当たりの値段は高く成ります



商品を発注する手間は0円ではありません、当然労務や経費など掛かります。

電気工事の1日単価は2万円(経費込み以上です
それを考えると簡単な工事でも2名で半日工事ならば3万円程度は掛かります

労務単価(経費含まず)
http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha04/01/010323/01 …

単純に計算すると

部品代は15000円
雑材料 1500円
労務費 17000×2名×半日

小計 33500円
現場管理費24%=8040円
中計  41540円
一般管理費12%=4984円

合計 46424円

金額が低いので実際経費はもっと高い補正しない駄目なので

5万円 高くも安くも無く そんなもん  
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!