アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

金属、液体及び気体の熱伝導率は何故、
    気体<液体<金属
のような関係があるのですか?またはそのような事が記載されてるサイトがありましたら教えてください。

A 回答 (1件)

熱伝導って、簡単に言うと原子の振動の伝えやすさ、ですよね。



金属は、原子が金属結合して、ビッシリ並んでいますので、振動(つまり熱)をとても伝えやすいです。

液体は、金属ほどではありませんが、分子同士が近接していますので、まあまあ振動を伝えやすいですね。

気体は、広い野原にポツン、ポツンと原子がある状態ですから、最も振動が伝わりにくいですよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!