電子書籍の厳選無料作品が豊富!

足回りの異音について質問させて頂きます。

現在、BE型のレガシーB4 RSK(MT)に乗っています。走行距離は12万キロに達しています。
改造点は、マフラーと純正ビルシュタインにSTIのダウンサスくらいになります。

いま、左にハンドルを切ってカーブを曲がるときに右側の足回り(おそらくフロント)からカタカタといった異音が発生するようになりました。
半年前に右前側のシャフトブーツが破れていてブーツ交換をしたのですが、その時はブーツが破れた状態で1ヶ月ほど走行していました。その時は異音は無く、その後もまったく異音はしていなかったです。
自分の考えでは、その時に砂などが入ってしまっていて、すでにハブベアリングなどにダメージがあり、今になって異音が発生したのではないかと思います。

カタカタ音はゆっくりと曲がったときには発生しないで、ある程度の速度で右側に荷重がかかった時だけ発生します。速度と比例してカタカタ音も大きくなり早くなります。

ドライブシャフトの交換となれば、リビルト品を使ったとしても工賃を合わせればけっこうな額になるかと思います。
もし、何か考えられる原因等があればアドバイス頂けると幸いであります。

まだこれからも愛して乗っていきたいと思っていますので、どうかよろしくお願いします。

A 回答 (1件)

恐らくはご指摘のとおりで、シャフトブーツが切れて、中のグリスが飛び出してしまったために、ベアリングに水分や汚れが入っての腐食でしょうね。

安く直すにはリビルトを使うのが一番かと。
    • 0