プロが教えるわが家の防犯対策術!

クルマやバイク、コミューターなど、トランスポーテーションデザイン(乗り物)に興味がある高校生です。

乗り物のデザインに関わる仕事がしたいので、美術大学のプロダクトデザイ系への進学を希望しています。

質問したいことは二つあります。

(1)日本車はどうしてカッコ悪いのですか?
なにか挑発的に聞こえるかもしれませんが、決してバカにしている訳ではありません。言い換えますと、「お国柄、経済状況など、様々な制約が重なって、日本では‘カッコイイクルマ‘をデザインして販売することができないのか」ということです。
じゃあてめえの考える‘カッコイイクルマ‘ってなんなんだよ、って事になると思いますが、特に難しく考えないでいただきたいです。
フェラーリ、ランボルギーニなど、カロッツェリアとまではいかなくとも、最近はフォルクスワーゲンなんか凄くカッコイイと思います。(大衆車メーカーなのに!!)

超難関、高倍率といわれる「自動車メーカーのデザイナー」に仮になれたとして、自分の思うような車のデザインは出来ないとなると、努力してなる意味があるのかどうか疑問です。



(2)セグウェイなどのコミューターは実用化されるでしょうか?
HV,EV,コミューターと、一昔前までの「未来的な乗り物」が現在増えてきているようにおもいます。
ひょっとして、今の時代にトランスポーテーションデザインに関われることは、とても貴重で幸せなことなんじゃないでしょうか!?
そう思うと、とてもわくわくします(しかし、(1)のような疑問もあります)


(3)「トランスポーテーションデザイン」を学べる学校
(2)に付随する質問です。

乗り物、動くものが好きなので今からどれかひとつには絞れません。
理想を言えばアートセンターのトランスポーテーションデザイン科ですが、一般人なので無理そうです・・。
長岡造形大学にトランスポーテーションデザイン科というのがありますが、現実的に考えると、多摩美、武蔵美あたりだと思います。
両者のプロダクトデザイン科、工芸工業デザイン科では、どちらが良いでしょうか?



まだ漠然としていますが、将来的には、アニメ、マンガに登場するようなものになるべく近い、近未来的な新しいカタチの乗り物をデザインすることが夢です。

どれかひとつでも良いので、回答よろしくお願いいたします。

長文、駄文失礼いたしました。

A 回答 (15件中1~10件)

先に余談から(笑)


プロジェクトXのTV放送のビデオやコミカライズされたもの等で、フェアレディZとロータリーエンジン(マツダの一連の車)の話でも見てください。

あとゲームのグランツーリスモシリーズのOPムービーとか。
1~4あたりのOPは、まさに色気あふれる日本車の姿が見られます。



で、簡単に言えば「日本人は奇抜性を嫌う」という事。
出る杭は打つのが日本人の特質ですので、可能な限り無難で周囲から批難されないデザインの枠内でないと「客が買うのが怖くなる」からですね。

すっごい昔、偶然話した外国の女性は「日本人は何で暗い色のスーツばかり着てるんですか?」と話してました。
その時私が着てたのが黒のGジャン・Gパンだったんで「これも?」と話して笑いになりましたが。

で、実際暗い色のスーツ以外はまず着られません。(せいぜいライトグレーくらい)
それとは違う派手な色のスーツ着たら、周囲の反応が「怖い」です。かなり度胸が要ります。

そういう国民性ですので、色気あふれるかっこいい車は日本人ではなかなか作れないんです。


もっとも、プリウスみたいに、日本車でありながら海外の方でバカ売れって車もあるわけで。
日本市場なんかクソクラエで海外を狙った車で、今でこそ好調だけどいつか勢いが落ちた時に、斬新なデザインを求める風潮がこないとも限らない…って気はします。

ただ、前述のフェアレディZの話を見ればわかりますが、かっこいいデザインは、それだけじゃない…ってのも事実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。グランツーリスモのOPはいくつか見たことがあります。
カストロールの80スープラがガレージから出て行くシーンを鮮烈に記憶しています。(たしか3?
プロジェクトXの787Bのマンガも小学生のころ読んでいました。
フェアレディZの話は是非今度見てみようと思います。

やはり国民性でしょうか、こればかりは個人ではどうにもならない問題ですね・・

>今でこそ好調だけどいつか勢いが落ちた時に、斬新なデザインを求める風潮がこないとも限らない

その風潮がくるときを説に願っています。

お礼日時:2010/03/31 20:48

光岡自動車は御存じありませんか?


http://www.mitsuoka-motor.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
光岡自動車は存じています。オロチは最高に素敵なクルマですよね。

デザインの仕事をするうえでの選択肢の一つにはなりました。

お礼日時:2010/03/31 23:51

車の会社は日本にしかないわけではないので、


海外のメーカーに就職してもいいんじゃないでしょうか。
大学が芸術系だったのですが、プロダクトのクラスには、
イタリアのカーデザインのスタジオに研修に行くという
プログラムもあったような気がします。

大学に入ってから、やりたいことを考えても良いんじゃないでしょうか。
プロダクトの就職先は、何も車の会社だけではないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>大学に入ってから、やりたいことを考えても良いんじゃないでしょうか。
プロダクトの就職先は、何も車の会社だけではないので。

確かにそう思います。カーデザインが一番なのは、いろいろなプロダクトの要素を内包しているように感じたからです。
時計や携帯のデザインの経験がある人がクルマのデザインを出来なくても、その逆なら幾分可能性があるのではないかと思っています。(つぶしがきく、といってはなんですが・・

お礼日時:2010/03/31 23:56

1)日本車はカッコ悪くありませんよ。

フェラーリやランボル
ギーニを例に出されていますが、1000 万円超のタグを付けた
ある意味「 美術品 」的な車と比較するのがおかしいのです。

 ヨーロッパで売れている車はオペルのインシグニアや、
フォード・フィエスタなどです。すぐに形が思い浮かび
ますか? VWゴルフも人気車で、フォルクスワーゲンを
かっこいいと評されていますが、それはあなたの美意識を
基準にしているからでしょうね。

 いっぽう、平均的なドイツ人はベンツを見ると、タクシーを
思い浮かべます。日本でもクラウンのタクシーが多かったように
中級モデルのベンツはタクシー用途が多いんです。さてあなたは
ベンツをカッコいいと評価しますか?

 世界一の自動車市場である米国では、いまだにGMが売り
上げ台数トップです。キャデラックは成功者の憧れであり、
ひと昔前のトヨタ クラウンみたいな位置づけです。さて、
現行キャデラックの形がすぐ思い浮かびますか? それを
カッコいいと思いますか?

 どうしてもフェラーリを例に挙げたいなら、日本車のほうは
生産が終わったホンダ NSX などを対象に挙げるべきでしょう。
また、スカイラインGTや三菱ランサーは欧米では大人気車で、
わざわざ日本から輸入して乗る人がいるほどです。

 ちなみに米国市場では、トヨタの別ブランド『 SCION 』が
若者たちに人気で、クールなデザインとして知られています。
おそらく平均的な日本人には奇抜なデザインに見えるでしょうが、
そこが日本と米国の感覚の違いです。

> 自分の思うような車のデザインは出来ない

 まさかフェラーリやランボルギーニをデザインするわけじゃ
ないですよね? オペルやフォード、ルノーやフィアットの
車は別に格別にカッコいいとも思いませんが、いったいどんな
メーカーでどんな車をデザインしたいんでしょうか?

2)実用のレベルしだいです。米国ではすでに、ある程度は
実用化されています。倉庫管理やガードマン、警察官なんかが
乗り回している姿は、わりと普通に見ますよ。

 セグウェイそのままだと、日本の歩道には巨大すぎるので
難しいですが、同様のコンセプトを持つコミューターがもっと
普及する可能性はあるでしょうね。

3)あまり細かい分野を学校・大学に期待してはいけません。
だってセグウェイをつくった人も、トヨタで「i-REAL」を設計
した人も、トランスポーテーションデザイン科なんて出ていない
わけですよ。未来のデザインは、学校で学ぶものではありません。

 あえて比べれば、工業デザインの範疇でしょうね。まずは
動く代物を作らないことにはお話にならないわけですから。
奇抜なデザインの自転車がないのと同じことで、移動という
目的のために設計するデバイスは、最終的には使いやすさで
勝負することになるでしょう。
    • good
    • 0

1について。


お客が違うから。
日本人、欧米人、東南アジア人、中東人等々。
クルマ(あえてカタカナにしますが)に求める物が違うから。
プロダクトアウトではなく、マーケットインが重要だからです。

あくまでも、クルマは道具です。
日本車のデザイン、国産車の輸出向けデザインは、その仕向地にあわせています。

なぜそのデザインなのか?、そのデザインでなければならないのか?
一層の勉強をされることをお勧めします。
    • good
    • 0

経済や生産体制視点のコメントが無いので一言。



クルマ一台には膨大なパーツ数があり、
それを組み上げるための生産ラインがあります。
普通に作っては軽自動車でも数百万で売らないと
採算が合わないんですが、それを大量に作ることで
一台あたりのコストを下げ、安く提供しています。
つまり、日本の工場ラインでは少数生産ができません。
そして、大量に作ったものは、すべて売り切らなくてはなりません。
よって、「誰かに好かれる」デザインではなく、
「誰からも嫌われない」デザインに落ち着いてしまいます。
これはある意味仕方ないと言えます。
日本の家電メーカーにも同じことが言えますね。

あと、某自動車会社にデザイナーとして就職出来るか、
という所まで行った人が知り合いにいますが、
その人の話だと、完全に自分のコントロールでデザインできるクルマは、
定年までその会社にいたとしても、1、2台がせいぜいだそうです。
それ以外は「誰かの案を具現化する」ことに終止するようで、
作業着を着てクレイモデルをひたすら削る姿を見て、
「俺の思い描いていたデザイナーはこれじゃない」と思ったそうです。
当時バブルがはじけた頃で、結局彼の卒業年度では
デザイナーはひとりも採用されなかったそうです。

まぁでも、傾きかけていた日産を救ったマーチのデザインは
良かったですね。あんなことは数十年に一度でしょうけど。

それと蛇足ですが、光岡自動車はオリジナルは少ないですよ。
ビュートなどは古いジャガーの完全なコピーです。
ガリューは元の車を知りませんが、これもおそらくは
古いヨーロッパ車のコピーでしょう。
もちろん許可は取ってるようですが。
    • good
    • 0

1.フェラーリやランボルギーニのあの手の車


スポーツカーですね、最高速度で走れる場所があるから、あのような自由なデザインができるわけです、また金持ちをターゲットにしたデザインであり、金持ちしか相手にしていない会社ですから。

大衆車を作ってる会社などは日本とあまり変わらないですよ、あとは主観です。

近未来的な形、ランボルギーニカウンタックみたいなのだったら、すごく乗り降りがし難い車です、しゃがんで身をかがめて跨がないといけない(^_^; デザインだけで作った車なんで乗り降りの事を考えていません、また車内で身動き取れないし、荷物も詰めない

将来、デザインする事は自由ですがあの手の車が量産される事はありません
    • good
    • 0

あのー、外国では日本車のデザインは評価高いですよ。


例えばアメリカでは、モデルやキャリアの美しい女性が日本のスポーツカーを
運転しているのをよく見かけるとか。
日本人が思っているより、海外では日本車のデザインはかなり高い評価です。
見慣れているから、何とも思わなくなっているのではないでしょうか?
    • good
    • 0

 結局の所、コストの問題だと思います。


 コスト度外視で冒険できるような会社は少ないので、好きなデザインは作れないと思います(無難に売れるモノ)。

 ただ、これからEVが出てきますが、EVはガソリン車のような制約がありませんので、自由にデザインできる可能性を秘めていると思います。もうすこしコストが下がれば、ベンチャー企業が面白いデザインの車を出してくると思います(既に試作品が色々出てますが)。
    • good
    • 0

確かに昔に比べたら個性無くなったのは確かですが


ただ、外見格好良くても高くて中身が駄目なら売れますか?
(昔ソニーが格好いい薄型パソコン売っていたが発熱でフリーズばかりしていたのと同じ
デザインで最初は売れただろうけど仕事で使う人の評価は最悪だったしね)
結局は最終的にはユーザーは外見よりも中身なんです。
外見も大事ですが平均的に評価されるデザインでコスト抑えられて
安全性が確保されれば問題ないのです。
それに日本車もエアロなどつければ格好よくなります。
ただ、値段が上がるのでなかなか買えないというのが購入者側の本音ですね
外車の格好のいいのは高いランクの車種であって乗っている人も多くが
ちょっとしたお金持ちだからです。
いくら格好のいい日本車があっても金なきゃ買えませんし金持ちしか
売れないとメーカーは困りますからコスト抑えた金太郎飴のような
デザインに落ち着くと思えばいいと思います。

ちなみにフォルクスワーゲンも安物はダサイよ
よって結局は個人的な好みも大きいと思います。
(私はマツダのデザインは好きだけどトヨタは嫌い)
デザイナーって独りよがりなデザインする人も多いけど
芸術と考えたら売れないから(仕事無くなるから)
奇抜なデザインは簡単にはできないのだと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!