プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は現在、大学院(文系)の2年生で、4月から休学します。
5月から始まる公務員試験(大卒区分)を受験する予定で、合格できたら中退しようかと考えています。

この場合、受験申込用紙に記入する最終学歴は「大学院修了見込」と書いたほうがいいのでしょうか?
中退するつもりでいるので、修了見込と書いていいのかどうかわかりません。

また、仮に、筆記試験がうまくいき面接に進めた場合に、休学中ということや中退する予定であることは面接官に伝えたほうがいいのでしょうか?
休学中ということはともかく、合格した後は、中退するということは伝えるつもりでいるので、遅かれ早かれ人事の方には、伝えることにはなると思うのですが、いかがでしょう。

最後に、仮に、休学中であることを隠したまま内定を頂けた場合に、休学中であったということは、後々、人事の方にばれるものなのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

休学すればその分だけ修了は遅くなるので、少なくともそれを織り込まない日付で修了見込みとすれば詐称になるでしょう。

その見込みがないことが明白ですから。
履歴書に修了見込みと書いてあれば、先方は学位を取得した上で着任したと考えるのが当然であり、実はそうでなかったということになれば問題が生じるでしょうね。学部卒と修士修了では給与も違ってくるはずですので、それが正しく申告できていなかったりすると大問題です
そもそも履歴書に現在休学中であることまで書くのが自然だと思います。

>休学中であったということは、後々、人事の方にばれるものなのでしょうか?
当然です。就職時に卒業証明書や在学証明書等を求められるはずです。
    • 0

休学しているのに「大学院修了見込」と書くのは、学歴詐称になりませんか?

それだけの理由で、合格取り消しになってはばかばかしいと思います。

人事院にお尋ねされることをお勧めします。
    • 1