アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

賃貸の1階に住んでいます。
2階の幼子のパタパタ歩く音は子供なんで我慢できますが、
大人方がドタドタ歩くんです。
壁や家具がビリビリ言うくらいドンドンドンと。
かかとで歩いてるのかと思うほどの音なんです。
足音が響いてる時にわざと壁を叩いてみたり、TVの音を大きくしてみたりすると、
更にドタドタドタドタと大きな足音と共に、ドン!ドン!ドン!と床を踏む?音や、
ジャンプするような音が何倍にもなって返ってきます。

10時過ぎると子供が寝るからか、それなりに静かに歩くようで音はあまりしません。
あきらかにわざととしか思えないような音のオンパレードで、
2階から少しの音がするたびに心臓がバクバクして、顔半分が麻痺してどろ~んとなったり、
上手く言えないんですが頭の毛がざわざわとなると言うか、顔が熱くなる様な変な状態になります。
病院に行くほどではないと思っているので病院には行っていません。

どうするのがベストなのか考えが浮かばないんです。
それとも私が気にしすぎなんでしょうか。

A 回答 (4件)

対外部;管理者or大家に相談・官等の生活相談(事件になる前に)


相手に;声掛けてみる(相手を知る)其の後は判断して(呉々も注意)

自分を責めず・病になっては全く詰りません
同じ棟中の隣人はいないでしょうか
穏かな解決法考える 言葉・書面・付き合う・等
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>対外部;管理者or大家に相談・官等の生活相談(事件になる前に)
貸していただいてる住まいの文句を言う様で嫌だったんですが、
思い切って管理会社に言ってみました。
そしたら、上階に対しては我が家だけではなく、他の階からも苦情があるらしく、
「全棟にビラを入れてみて様子を見ましょう」と言ってました。
「気のせい」とか言われるのかと思って居たので少し心が救われました。
今まで色んな都市で何十回と引越し(引越しが好きだった)色んな階に住んできましたが、
初めての事で悩みすぎてしまって冷静に考えられませんでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 12:43

大家してます



木造・鉄骨アパートなら普通の構造でも聞こえます

それがアパートと言う物です

いままで他では聞こえてこなかったのならそれは2Fの方のマナーが良かったか高齢者の方だったのかも?

で、それが嫌な方はマンションなどを選択されます

>あきらかにわざととしか思えないような音

いえ、スリッパを履かないで歩くと意外とそんな音になります

今まで1Fにしか住まなかった方が2Fなどに住むと「痛みを知らない」のであまり日常生活に注意をしないのでそんな事になりやすいですね

>どうするのがベストなのか考えが浮かばないんです。

まずは管理会社か大家に相談してください...そんな話には慣れているはずです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1軒家もマンションもアパートもコーポも住んできて、
今まで何十回と引越しをしてきて、色んな都市で1階も最上階も色々な階に住んできました。
今の所に住んで3年なのですが、ここ3ヶ月ほどで急に騒音を出し始めました。

>スリッパを履かないで歩くと意外とそんな音になります。
どんなアパートでどれだけ古びた住まいをご想像かわかりませんが、
はっきり言ってならないです。
この音は異常です。
私もこの騒音被害にあっていなければあなたと同じ回答をしたと思います。

お礼日時:2010/04/01 12:30

大家さんや、不動産業者に相談してみてはいかがでしょうか。


でも、言い過ぎると、神経質なのが原因と捕らえられますので、
あくまで、大家さんや、不動産業者を味方にしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

直接言いに行こうかと悩んでいました。
管理会社に言った所「まずは、全棟にビラを入れて様子を見てみましょう」と言っていました。
上階に対する苦情は家だけではないようでした。

今まで「騒音くらいで~」なんて他人事でしたが、
実際に経験すると身体がおかしくなるのが良くわかりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 12:17

まぁ文句を言う、引越すなど色々手はありますが、もしかして近所づきあいはあまり無い方ですか?



分譲マンションだと割と近所づきあいがあるのですが、賃貸だとあまり近所づきあいが無く、良く騒音トラブルが起きます。
こういうのって、実は上の階の人と懇意にしていないのが気になる原因だったりします。
例えば、知り合いが横で吸っている煙草の煙は気にならないけど、他人の煙は異常に厭な事ってありますよね。
それと同じ理屈で、知らない人の足音や騒音は通常よりも気になるものです。

最も良い解決策は、上階の人とお互いを知り、友人になる事です。お互い家を行き来するまでになれば、不思議と気にならなくなります。

今更無理、という事もあるでしょうが、どうしても無理なら引越しを考えてみてはいかがでしょう。
但し引越し先では隣も、上階も下階の人とも懇意に付き合うようにしてください。
間違いなく、騒音問題は減ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

独身の自分と家族の居る上の家族との接点はまったく無いです。
今まで何十回と引越しをしてきましたが、今回のような事は初めての事で驚いています。
引越しは考えていません。
管理会社に言ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/01 12:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!