プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、バイクのバッテリー上がりでバイクを買った店に預けてあります。

お店からはバッテリーがだめになったので交換が必要だと言われました。近いうちに返事をくれと言われています。

もし買ったお店で交換するなら、費用は2万円です。
国産のバッテリーで品質は良いといわれました。

正直、値段を聞いて驚きました。

そこで、バイク用品店で買うという手もあると思いますが、いくらぐらいするものなのでしょうか?(工賃も含めて)
また、質はどうなのでしょうか?
そして、買ったバイクやで一度充電してもらえば、10kmぐらい離れたバイク用品店まで無事走っていけるものなのでしょうか?

バッテリー上がりは初めての経験なので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

私なら、バッテリーに2万円もだせません。


バッテリーは所詮、消耗品だと考えています。わたくしは。
 お店の方が、バッテリーが弱ってますねとの診断をされたんなら、
お店で充電してもらうか、 押しがけでエンジンをかけて、自走で
帰宅されてもいいんではないですか? 少し走れば充電もされるでしょうし。  帰宅されたらオークションで数千円のバッテリーを
落札すればいいのではないですか?(バッテリー液を自分でいれるタイプのものがいいと思います。すでに液入りのバッテリーは液入れ後、時間が経っているものが多く、その多くはサルフェーションをおこしていますから)どんないいバッテリーを購入してもいずれ交換の時期はきます。オークションで見つけたバッテリーと2万円との価格の差をご確認の上、ご判断されればいいのではないでしょうか? 安物買いの銭失いにはならないと思いますがいかがでしょうか?
 私は、いつも安物のバッテリー(安物といってもMFにしてます。)を2個落札し、1つは予備にキープしています。 キープしている間に、予備分が劣化するのがいやなので、2個とも液はべつになっているMFバッテリーを落札しています。 バッテリーの交換を繰り返しているうちに、消耗したバッテリーが増えてきます。うちのベランダにも3個ほど、消耗したバッテリーがたまっています。 そろそろ、タダでバッテリーを回収してくれる『バッテリーリサイクル協力店』に持って行って処分してもらおうと思っています。 この協力店はどこの町にもあるはずですから、処分にも困ることもないと思います。
    • good
    • 0

誤った書込みで済みませんでした。



マイナスアース車はマイナスから、プラスアース車はプラスから外すでした。
    • good
    • 2

No2さんのは逆



外すのはマイナスから
繋ぐのはプラスから

CB400SFは型式によってバッテリーが異なる
NC39(~01.12)ならボッタクリ
NC39(02.1~)ならすごく高いわけではない(けして安くは無い)
NC41なら超ボッタクリ
    • good
    • 0

補足をありがとうございました



CB400SFであれば、YTZ10Sというバッテリーが適合すると思います
一般のバイク屋さんで2万円であれば高くは無いですよ
定価は、2万6千円くらいです
ネットで買えば、1万5千円以下で手に入ると思いますが
バイク用品屋だと値段は変わらないと思います

http://item.rakuten.co.jp/ks-bros/ytz10/

バイクのバッテリーは高いんですよね
車のバッテリーとは構造が違うんです

これからバイク屋さんに持ち込むならともかく
バイクを預けてあってバッテリーのチェックもしてくれているんだから
今回は、バイク屋さんで交換することをお勧めします

それとバッテリー上がりの原因は分かっているのでしょうか?
原因がはっきりしないと、交換しても同じことになりかねませんからね
交換する時に確認してみてください

バイクのバッテリーは高いので、バッテリー充電器を使っている人が多いですね
もし購入する場合は、MFバッテリーの充電が可能なタイプで
つなぎっ放しでも、過充電にならない物を購入してください
お勧めは、これです
http://item.rakuten.co.jp/autorimessa/2008121002/
    • good
    • 0

バイクのバッテリーは数年前から異常に高くなりました。


単純に私のイメージでは3から4倍です。
これでは中古ならバイク自体の価格の半分です。
時計の電池がなくなったとき、1000円の時計を買って
電池だけ取って本体は捨てるようなものです
(今では100円ショップでも電池は買えますのでそこまでしなくなりました)
そうです。
バイクのバッテリーは100均相当のところで調達してます。
経験的には1/2以上の寿命はあります。
逆にメンテをサボれば、純正新品でも
1年ぐらいの場合もあります。
2年で間違いなく交換するつもりなら、1/4程度の
値段のもので十分と思いますけどね。
(たまにはひどいものもあるそうですが、あたったことはありません。
保障書なんか付いてきます。有効かどうかは必要になったことがないので、知りませんが。
バイク屋ではそんなものもらったことないし、口でごまかされたりすることも、ないではないような。)
    • good
    • 1

バイクでも車でもバッテリー交換に余り手間や技能は必要ありません。



バッテリーは、バイクの取扱説明書の巻末にある仕様ページのバッテリー種類を調べます。
その型番を検索エンジンで検索すれば通販料金などが出るでしょう。

バッテリーカバーやホルダーを外し、バッテリーからターミナル(端子)を外す。
外す際には+から外し、後から-を外す。
取り付ける時は逆から

バイク自体が発電してますので、エンジンがかかってる状態で走るのに基本的には問題はないはず。
バッテリーが弱ってバッテリー上がりだけが原因なら走行に問題はないはず。

他に原因があってもエンジンがかかっているなら走るだけに問題はないですが、ウインカーが動かないなど
保安部品の動作がダメになることがあります。

バイクに乗るなら、命を預ける自分のバイクにもっと強い関心を持って、多少のメンテナンスは自分でする
ぐらいになりましょう。
    • good
    • 0

バイクの車種くらいは書かないと


判断できないと思いますよ

この回答への補足

CB400SFです。よろしくお願いします。

補足日時:2010/03/31 22:31
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!