アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

健康診断で尿蛋白、尿比重がでました

去年の診断でも尿検査に少し以上があり、今年も尿蛋白と比重1.035が出ました。
「毎年健康診断を受けて経過を観察してください」と最後に書かれていたのですが(去年もです)
毎日の行動や食生活でどのように気をつければいいでしょうか。
自身では水分が足りてないのかなと思っているのですが...
またこういった症状で疑われる病気はなんでしょうか。

どなたか宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

尿蛋白が出ているというのは、腎臓が調子が悪いということです。


±ぐらいでしたら一過性のものでしょうがそれ以上ですとすこしまずいです。
お医者さんがすぐに治療をと言わないのならば問題ないかもしれませんが、腎臓は悪くなると元には戻りません、最後は透析になります。
もし、蛋白尿がでているようならは進んだ状態となります。
意外に油断できない状態です。
もし、血圧が高い、もしくは糖尿病の疑いがある場合、その他、様々な腎臓の病気の可能性が合う場合は、腎臓内科に診てもらうのが良いかと思います。
すこし、マニアックな科ですのでネットで自分の地区を検索してみるのがいいでしょう。

この回答への補足

回答有難う御座います。

±だったらまだ安心できたのですが...去年、今年と+でした。
医師と直接話せない会社での診断だったので直接なにか言われてはいないのですが
診断の個人票の最後の欄に「Ca:今後の経過観察が必要です。年に一度は検診を受けて経過を見ましょう」と書いてありました。
血圧は112/59と低め(だと思います)尿糖は(-)と書いてあります。異常があるのは尿比重と尿蛋白だけでした。
特に言われていないのですが、一度医者に診て貰った方がいいのでしょうか。
血圧等に異常はなかったのですが、腎臓内科でしょうかね。

補足日時:2010/04/02 01:00
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼です、病院を勧めてくださり有難う御座います。
腎臓内科が近くになかったのですが、人工透析を行っている病院に問い合わせたところ
内科で診察可能ということでした。

本日受診してきたのですが、腎炎の可能性との事でした。まだ詳細はわかりません...
透析は必要ないと言われましたが、悪くなるしか無いのだと思うと怖いです。
悪くなると元に戻らない...と聞いたので腎炎と聞いて凄く落胆してしまいました...

本当に蛋白尿は油断できませんね。
背中を押してくださり有難う御座いました。

お礼日時:2010/04/03 13:42

仕事が長時間労働、あるいはハードな仕事など過重労働になってないでしょうか。

あるいは慢性的な精神的ストレスを抱え込んでいないでしょうか。そういうストレスのせいで血行障害、低体温をともなって血管から尿へ血液成分(蛋白など)が漏出することがあります。
この場合ですと、心や体をできるだけ休めリラックスさせることが重要になります。また、就寝前にゆっくりお風呂に浸かって体温を上げることも必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
(本日心配になってきたので病院に行ってきた所「腎炎の可能性」との事でした。
詳細な検査は後日になるのですが...)

仕事は確かに長時間だと思います、デスクワークで一日中PCの前に座っています
ストレスも仕事を始めてから感じるようになってきた気もしますし...
これ以上悪化させたくは無いので
ひとまず、入浴や睡眠で仕事後リラックスできるようにしたいと思います。
貴重なご意見有難う御座います。

お礼日時:2010/04/03 13:29

比重が異常と言っても尿の濃度、つまり濃さだから


よっぽど水分取らずに我慢して搾り出したとかですか?

水分を多めにとって尿検査を受ければ必然的に比重は下がります。
薄まってる分蛋白も+だったら出ないんじゃないかな?

現状では病院へ行かないまでも薬局で試験紙(ウリエース)が
売ってるので月1のペースで確認すれば充分かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難う御座います。
心配になって本日病院にいってまいりました。
腎炎の可能性があるとの事でした...

薬局でウリエースというものが手に入るのですね。
詳細な結果が出て注意しないとなら無いようでしたら購入検討してみようかと思います。

水分を余り摂れていない自覚はあったので今後は水分を積極的に摂っていこうかと...

どうも有難う御座いました。

お礼日時:2010/04/03 13:34

>腎炎の可能性があるとの事でした



腎炎でしたら蛋白の他に潜血を伴います。
ウリエースで直ぐ分かります。

仮に腎炎だとしても1年経っても進行していないので
薬も不要な予後良好タイプではないでしょうか。
    • good
    • 0

再登場です。


透析施設に行かれたのは良いかと思います。
いい選択かと思います。
一過性の感染症的な急性の腎炎などでしたら
治療をすれば治ると思いますので
あまり問題になりません。
問題は慢性腎臓病(CXD)に関係するかどうかです。
腎機能は決して回復しません。
不可逆的に進行してしまいます。
去年と変わらないではなく去年も今年もならば
進んでいることになります。
詳しくはこちらなどを参考にしてください。
http://j-ckdi.jp/index.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!