プロが教えるわが家の防犯対策術!

大学の授業料などの納付についてですが、“金融機関窓口(ゆうちょ銀行は除く)から振り込む”ように書かれています。
ゆうちょ銀行の通帳からは払えないということですか?

A 回答 (4件)

はい、郵貯の通帳から、おろして、現金で


銀行・信金信組農協など(ゆうちょ銀行・郵便局以外の)
の金融機関から振り込んでください

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
一旦、郵便局から下ろせば良いんですね。
でもどうして、ゆうちょ銀行を除くところが多いんでしょうか?

お礼日時:2010/04/01 05:22

NO.1さんの答えの通りです。



ただ振り込み金額が大きいので窓口で身分証明書の提示を求められます。

その時、私は保険証(家族一人に一枚のカードの)しか持っていなかったのですが裏の住所の記載が自分で記入するのだったので身分証明とは認めてもらえませんでした。
こういう事もありますので免許証やパスポートなどを持参されるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
その時は忘れずに持って行くようにします。
学費納入は、振り込み人が指定されているものなんですか?
“ゆうちょ銀行を除く”と書かれているところが多いですよね。どうしてなんでしょう…。

お礼日時:2010/04/01 05:26

NO.2です。



振込みする人は指定されていません。身分証明証の提示は振り込み詐欺などのことがあったからです。

郵貯の件は、まだ銀行になって日が浅くシステムのことなどがあるのでしょうね。
最近、他行への振込みができるようになったみたいですが、それも何かややこしいみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学なんてまだまだ先の話なんですが、今まで子供名義で貯めてきた教育資金用の通帳を解約して、親名義で通帳を作り直そうと思っているんです。
ただ、銀行にするか郵便局にするかで悩んでいるんですよね。たいてい金融機関での振り込みが主であるのなら、銀行にした方が良いのかな?
銀行だと確か、振り込む際に振り込み人を変えようと思えば変えられるんですよね?
郵便局はそれができないと聞いたことがあります。
ちなみにszes2003は、お子さんの教育資金は誰名義でどこに貯金していたんですか?差し支えなければでいいです。

お礼日時:2010/04/01 06:49

今年、大学生になられた方か何かかと思いましたが、まだまだ先ということは「子供手当て」に該当するお子様がいらっしゃるのですか?


もしそうなら、その手当ては無かったものとして貯金されておくのをお勧めします。
学校が上がるに連れてかかるお金も上がってきますよ。それにしても羨ましい話ですね。って、ここで愚痴ってもしかたないですね。

貯金するのは郵貯でも銀行でもどちらでもいいと思いますよ。大学の授業料の振込みは年に二回大学から振込用紙が郵送されますので。
ただ引き出して直に振込みするのなら今は銀行のほうが手間がかからないですが質問者さんのお子様が大学に行かれるころのは郵貯でもOKになっているかもしれませんね。

我が家の貯金方法ですが子供名義と親名義と両方です。それと奨学金も利用しています。

国公立は別ですが私学の大学に行かれるなら年間100万では足りません。学部によっては専門書に結構なお金がいったり、芸術系なら材料費がかかる、医学部や薬学部なら六年ですしアルバイトも難しいでしょうし(甥が医学部でしたし従姉妹が薬学部でしたがバイトどころではなかったそうです)
それに下宿となるとそれ以上に大変です。

我が家は子供は二人で上の子は大学を卒業して現在は自活(引越しした所が通勤出来ない所なので。主人は車。下の息子はバイク使用)しています。下の子が今日より三年生ですから後一年あります。
でも、この一年で取りあえず親の責任は果たせたと思いますので後は主人と二人での生活を楽しんでいくことが一番ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。

はぃ。3歳と1歳の娘がいます。しかも年子なんで三年ダブります。
まぁ確かに、子供手当もいつまで続くか分からないですしね。だけど頂けてるうちは全て貯金しておこうと思っています。

幼稚園、小学校、中学校、高校は授業料とか給食とかその他諸々は引き落としでしたか?

通帳の名義を散々悩んだんですが、子供名義だと20歳過ぎて学費とか振り込むにも委任状とかめんどくさそうだし、贈与の問題も起こるかもしれないから、やっぱり親名義の方が良いのかなって。子供名義だったことで不都合なことありましたか?

しかも私、親名義で作るにしても二人別々に教育資金を貯めていきたいんです。いくら使ったかとか後で分かりやすいかなって。szes2003さんはどうされました?
幼稚園とか、必要な諸費用が引き落としだとしたら、姉妹が違う口座番号は嫌がられますかね?

なんか質問ばかりですみません。

お礼日時:2010/04/01 15:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!