アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ。
ブルーレイレコーダーの購入を検討しています。使っているTVは
SHARPのアクオス32型、2年程前に購入したものです。
家族ともどもAVオンチな上、録画機器はVHSビデオ以来の購入で
最近のものがどういう機能があるかすら分からない状態です。
できるだけ簡単に録画予約、裏番組録画、それと録画したものを
簡単に頭出しできる機能があれば十分と考えています。容量は、HDDに
20時間くらい録画できれば十分と思います。余裕があればなおいいですが。
録画しては消し、みたいな使い方しかしないので、HDDに保存できれば
わざわざディスクに落とすことは多分しないと思います。
あとはたまにレンタルDVDを見るくらいですね・・・
購入予算は6万程度ですが、安ければ安い方がいいです。

一応、ちょっと調べて見たところ、迷うところがあったのでご質問
させていただいた次第です。

一つは「同じメーカーのものがいいか?」と言うこと。アクオスの
レコーダーより松下やソニーをすすめる方が多いように思いました。
ただ操作そのものは純正の方がカンタンだ、と聞いたことがあるので
どちらを優先させるべきか?迷っています。

もう一つは「旧モデルのいい型VS新モデルの安い型どちらがいい?」
という事です。安くなった型落ちの上級機?よりも現行のモデルを購入
した方がいいのか、迷うところです。
具体的には、アクオスだと現行のBD-HDW43は320GBですが、BD-HDW25は
旧モデルとはいえ500GBでしかも5000円程度安いので、素人目にはこちらの方が
ずいぶんお得に見えてしまいます。

まとまりのない内容ですが、ご意見いただければ幸甚です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


うちもアクオスのTVとHDDレコーダーを買っています。
 
便利なのは、リモコンが一つですむこと。
リンク機能で操作も楽である事などです。
録画予約は、番組表を出して、選び決定ボタンを押すだけなので簡単。 野球などの延長で番組の放送時間が遅くなった場合も、番組表の時刻が変わるために、録画を失敗することもありません。

アクオスとレコーダーを別売りのケーブルでつなげるとi-link(アイリンク)で同時に二番組を録画する事が出来ます。
録画リストというボタンを押せば、録画したもの(一番最初の画面)が一覧で出てきて、頭だしも出来ます。

本当はもっといろいろ編集機能だとか、あるのですが、私も初心者なので、まだまだ使いこなせていない状態です。
でもテレビとメーカーを合わせると便利な点が多いですね。

容量が500GBいるかどうかですが・・・うちは必要ないです。
見た番組は消していくし、残しておきたいものはDVDに移すので。
出張で一週間不在だとか、旅行している間のテレビをため撮りしたい人はたくさんいるでしょう。

テレビとレコーダーが別のメーカーの場合。
リモコンを二つ持って、あっちこっち操作しないといけません。(私の実家がそうです)
電源を入れるのも、それぞれボタンを押し、テレビのリモコンで入力切替をして、レコーダーのボタンでリストを出して・・・なんて感じでややこしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱりリモコンの使い方とか、共通して使える方がいいですよね
とにかく簡単なほうがいいので、今回はアクオスで考えたいと思います。
大変参考になりました ありがとうございます^^

お礼日時:2010/04/02 14:20

>TVとレコーダ-、メーカーはそろえるべき?



メーカーをそろえると、リンクが働くのがメリットでしょうが、それにこだわるより、レコーダーの性能で選択した方がよいでしょう。

因みに拙宅では、TVは東芝REGZAでレコーダーはPanasonicのDIGAですが、HDMIで接続すると、レコーダーを再生状態にするとTVは連動してHDMI入力に切り替わります。またTVの電源をOFFするとレコーダーも自動的にOFFになります。
このようなリンクはメーカーが変わればリンクできないかもしれませんが、メーカーが違うからと言って必ずしもリンクしないという訳ではありません。

このリンクはあれば便利ですが、VTRではリンクなしで使かわれていたでしょうから、それほど重要とは思えませんね。

SHARPのレコーダーの評価は私はできませんが、ここのサイトでの評判はよくないようですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました。
今回はリモコンの共通性を重視して、アクオスにする事にしました
性能面ではいろいろ評判もあるようですが、それほどこだわりがないし
使い比べするわけでもないので、これでいいかな(笑)と思います^^;

お礼日時:2010/04/02 14:31

追加ですが、



>テレビとレコーダーが別のメーカーの場合。
>リモコンを二つ持って、あっちこっち操作しないといけません。(私の実家がそうです)
>電源を入れるのも、それぞれボタンを押し、テレビのリモコンで入力切替をして、
>レコーダーのボタンでリストを出して・・・なんて感じでややこしいですよ。

BDレコーダーのリモコンで各メーカーのTVを操作できるように設定することが可能なので、「リモコンを2つ持って~」なんてことはないです。

DIGAのリモコンでTVの電源・入力切替・チャンネル・音量の操作できますので、TVのリモコンは放置です。
VHSの頃からこの機能はありますが…(VHSはSONYでした)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

VHSビデオの時もTV操作はできましたけど、結局リモコン2つ
使っていたので・・・ たぶん同様の結果になりそうです^^;
それと、子どもがけっこうデータ放送?天気予報とか使っているので
やはりリモコン共通の方がよさそうな感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/04/02 14:29

同一メーカーによるリンク機能は、録画TVのダビング機能以外は、多少操作が便利になるくらいなので、特に必要ありません。

さらに、SHARP製レコーダーはまったくお勧めできませんので、巷の評判がいいPANASONIC DIGAがいいと思います。
「旧モデルのいい型VS新モデルの安い型どちらがいい?」については、モデルの古さや機能にもよりますが、基本機能のみなら1世代前くらいなら割安でいお得だと思います。ただし、最新機種ではWエンコード、DTCP-IP、LAN経由地デジダビング等の機能がいろいろ追加されてどんどん便利になっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
ディーガ、やはり評判いいですね。迷いましたけど、今回は使い
やすさ・・・というか「同じように使える」のを重視してアクオスで
選びたいと思います。

お礼日時:2010/04/02 14:26

メーカーは揃えなくても特に問題ありません。


TVは日立のWooo L32HR01、BDレコーダーはPanasonicのDIGA DMR-BW830を使用していますが、困ったことはないです。

機能をあまり考慮されないのであれば、旧型でもいいと思います。
HDDは500GBくらいあれば全然平気です。

どんな製品でも次々に新製品が出てくるので、当時の最新機器を購入しても半年~1年すれば立派な旧製品です。
妥協できるポイントを探して選んでみてください。
ちなみに私の選考ポイントは「機能」「HDD容量」「価格」の3ポイントです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどそうですね 次々新型が出てくるので
新しさにこだわる必要もなさそうですね。
予算が決まっているので、その中で必要なポイントを
絞って選びたいと思います
ご意見、ありがとうございました^^

お礼日時:2010/04/02 14:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!