アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

法人での利用は有償のライセンスが必要になりますが、
個人ライセンスを使って、法人がMTで構築したブログを運営していた場合、
規約違反になりますでしょうか。
また、そのブログを見ただけでどっちのライセンスを使って構築しているのか見分ける方法はありますでしょうか。

回答宜しくお願い致します。

A 回答 (1件)

>法人での利用は有償のライセンスが必要になりますが、個人ライセンスを使って、法人がMTで構築したブログを運営していた場合、規約違反になりますでしょうか。

思いっきり矛盾した言葉のように思えますが。
『もし規約違反の事をしたら、規約違反になりますでしょうか?』という質問と同義としか思えません。

>また、そのブログを見ただけでどっちのライセンスを使って構築しているのか見分ける方法はありますでしょうか。

これについては回答をしない方が良いでしょう。
質問意図が、『規約違反の事をしているとバレますか?バレませんか?』という意図としか思えませんから。
ただ言える事は、もしバレた場合は賠償請求されるでしょう、会社の規模によっては報道されるかも知れませんし、場合によっては刑事事件になるかも知れません。
会社の信用を落とすような事はやめておいた方がいいですよ、逮捕もあり得るのだしと。

ブログを構築したいのであれば、Wordpressであれば法人利用でも、商用利用でも無償です。
おなじく無償のもので、ブログの運営も可能なXOOPSのようなCMSもいっぱいあります。

法人有償化によって、一気にMovableType離れが起こりましたので、今後の発展や情報量の低下が予測され、さらにその事がMovableType離れを引き起こしと、マイナスのスパイラルが巻き起こってMovableTypeの未来は暗いものでしょう。
MovableTypeが好きで、ライセンス料金を払って法人利用するのは個人の自由ですが、規約違反をしてまで使う価値、使い続ける価値はまったくないのではないでしょうか。
と私個人は勝手に思っています。
    • 0