プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

卵は温めるとなぜ固まるのですか?普通は温めると液体になりませんか?それと、ゆで卵を元に戻す方法はありませんか?

「卵は温めるとなぜ固まるのですか?普通は温」の質問画像

A 回答 (4件)

なぜ固まるかは、他の人の回答に任せます。


>ゆで卵を元に戻す方法はありませんか?
1)ゆで卵をめんどりに食べさせます。
2)何日か後に卵を産みます。
はい、元通り。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2010/04/02 20:03

こんにちは



「温めると液体になる」はちょっと置いといて・・・

卵の中身は、多くのたんぱく質が含まれています。
たんぱく質の中には、温度を上げたり下げたりすることで、構造的(?)に変化をするものがあり、温度を戻しても元に戻らないものがあります。
こういう変化を「不可逆変化」(元に戻せない)といいます。

これに対して、水などは冷やせば氷に、加熱すれば水蒸気になりますが、温度を戻せば(たとえば20度ぐらいに)、また水に戻ります。
こちらは「可逆変化」といいます。元に戻せる変化です。

たとえば、焼肉のお肉は、一度加熱すると、冷蔵庫に戻しても生肉には戻りませんよね。
やけどや凍傷を負ったとき、温度を戻したからといって元どうりになるわけではないですよね。

液体、固体という点では、たまたま常温で液体っぽかったものが、加熱することによって、たんぱく質が変化して固まった、ということだと思います。
まあ、ウン万度とかにすれば、溶けたり蒸発したりするんでしょうが・・・
    • good
    • 5
この回答へのお礼

良く分かりました。ありがとうございます

お礼日時:2010/04/02 20:06

詳しい話は知りませんが、タンパク質が含まれているからではないでしょうか?


タンパク質は熱を加えると固まるような気がします。
卵の白身は元々ひよこを育てる養分が含まれています。その養分の一つにタンパク質があるからではないでしょうか?(間違った考えかもしれません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2010/04/02 20:07

あなたが100℃のお風呂に入ったら「融け」ますか?


それでもし死んじゃったら、生き返らせる方法はありますか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!