ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

インプロメン1ミリまたはリスパダール1ミリを飲んでいる方で、生理とは違った茶色の血が1ヶ月近く続く、母乳?が出る、生理が来なくなるといった症状が出た方いますか?

不正出血と母乳はなったのですが、生理が来ないとなると今余計に不安定になるので知っておきたいなと思いました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

リスパダールは非定型抗精神病薬に属し,1mgが100mgのコントミン(標準薬)に相当するので,強い方です。


作用機序はセロトニン・ドパミン遮断薬です。

インプロメンは定型抗精神病薬に属し,1mgが50mgのコントミンに相当します。
この作用機序はドパミン遮断薬です。

ドパミン(ド-パミン)遮断作用で,精神安定作用を起こしますが,ドパミンはプロラクチンの分泌抑制ホルモンです。
従って高プロラクチン血症になって,女性の場合,乳汁分泌や生理不順を起こします。
男性の場合は女性化乳房,性機能障害を起こします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

副作用が怖くてデパスに戻しました。

お礼日時:2010/04/06 19:51

リスパダールを服用していると、女性にたいしての副作用として高プロラクチン血症


(生理不順、乳汁分泌)の発現がやや多いようです。
リスパダール(リスペリドン)の詳細は、下記のURLを参照してください。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179038 …

インプロメンの副作用も読んでいると、生理不順が挙げられていますのでインプロメンの詳細についても読んでおくと良いですよ。下記のURLを参照してください。
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se11/se1179028 …

どの薬もそうなのですが、作用・副作用・注意だけでも良く読んでください。

ご参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

注意点は毎回読んでいます。

薬を今までのものに戻しました

お礼日時:2010/04/06 19:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング