アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、欝で精神科に通っているものです。昔から生理不順と、生理前のイライラ、うつがひどくて21のときから産婦人科でソフィアAというピルを飲んでました。それから欝病になって、最初の精神科ではピルを継続して出してくれたのですが、今欝が悪化して転院し、その病院の先生は「その分野は専門じゃない」とピルを出してくれません。産婦人科に行けといいます。病気は良くなってきているので転院は考えてないのですが、鬱でしんどいので産婦人科にいく元気がないです。

ピルがなくて不安で。どうしたら先生からピルを処方してもらえるでしょう。ちなみにピルがきれて、生理も二日前に欝が急激に悪化して自殺未遂しそうになりました。精神科の先生に言うべきなのかな?でも、もう2回くらい処方することを断られてるんだよね。うーん。

生理前の欝症候群の薬を精神科で出してもらうにはどうしたらよいでしょう。助言お願いします!

A 回答 (3件)

こんばんは。

今の病院の先生にはピルの服用理由が「避妊」ではなく「生理前のうつ=PMS(月経前緊張症候群)」であることは伝わっているでしょうか?

伝わっておらずにただ単に「ピルを処方して欲しい」とだけ先生に言った場合は、一般的に避妊か婦人科疾患の目的に受け取られることが多いと思います。

少なくとも、ピルがないと不安で自殺未遂しそうになってしまったくらいであることは必ず伝えたほうがいいと思います。

それと、しんどいので産婦人科にいく気力がないことをあわせて、もう一度先生とお話してみたらいかがでしょう?

確かに先生は専門じゃないかもしれませんが、服用経験のある薬剤だから同じものを処方してくれる可能性は高いと思います。

ですが、ピル服用中は定期的に血液検査などをする必要があるので、その点が難しいのかもしれませんね。

もう一度お願いしてだめだったら、がんばって婦人科でピルもらいましょ。

服用経験があるので多分数か月分まとめてもらえますよね。

毎月だとつらいけど一回行って数ヶ月うつがラクになるなら・・・と考えるのは難しいですか?

この回答への補足

>ピルがないと不安で自殺未遂
ではなくてPMSでうつが悪化してしまったみたいなんです。ピルを飲む以前、まだ病気でなかった時も生理前の二日間くらい一時的なうつ(PMS)がかなり激しかったので。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう。
>避妊」ではなく「生理前のうつ=PMS(月経前緊張症候群)」であることは伝わっているでしょうか?
まだ伝わってません。病気になってからピルがきれたの初めてだったので。ピルがないとPMSで自殺未遂しそうになったこと」、伝えたようと思います。あと、私が飲んでるピルは保険の利くピルのため一ヶ月に一回しか処方されないんです。だから毎月二箇所の病院に通う気力が…って感じです。一回くらいなら産婦人科行けそうです。血液検査の件は知りませんでした。ずーっとしてなかってす。そういうもんなのかな?

精神科でピルを出すということはかなり難しいです。

私のドクターは以前内科勤務だったので、風邪の薬とかはある程度処方してくださるのですが、あまり強い薬は出せないし、やっぱり専門の科へ行って下さいといわれます。
恐らく、そういうものではないのでしょうか?

>精神科の先生に言うべきなのかな?

相談は受け付けてくれると思いますよ。
ただ、どうしてもピルじゃなきゃ、だめなんでしょうか?
生理自体の痛みをやわらげるのでしたら、鎮痛剤もありますし、PMS(月経前症候群)の治療でしたら、漢方薬とかホルモン剤の投与も考えらると思うのですが。

薬局へ直接いっても、一般売りしている薬しか処方してはもらえないと思うのですが。
やはり、婦人科へいった方がよいかと思いますよ。

この回答への補足

生理の日にちがわかること、生理痛が軽くなること、それと避妊も兼ねてピルの処方を希望してます。もちろんPMSの治療も兼ねてです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとう!前の精神科(心療内科)のドクターはピルを処方してくれましたので、「全国的に」どうなのかな~と思って質問させていただきました。
とりあえずPMSで具合が悪くなったこと、ピル希望なこと伝えてみます。その後行けたら産婦人科にも行くようにします。
>PMS(月経前症候群)の治療でしたら、漢方薬とかホルモン剤の投与も考えられる
ずっとピルで順調だったので考えたこと無かったです。子供を産む前などその方法がよさそうですね。参考になりました!

こんにちは。

辛そうですね。。
ピルを処方してもらうのは、やっぱり婦人科に行った方がいいと思いますよ。
特に「ソフィアA」というのは中容量ピルです。ずっと継続して飲むのでしたら低容量の方が絶対にいいですし、低容量でもピルを飲むには基本的な検査も本当は必要なんです。その辺りのことが婦人科の医師でないとわかっていないかも知れません。
もちろん低容量であっても「生理の日の変更、生理痛の軽減、避妊PMSの治療」はちゃんとできます。
鬱の方が少しでも楽な日に、婦人科に頑張って行ってみて下さい。お大事にね。

この回答への補足

今休職中でお金が無くて、「ソフィアA」は保険が利くのでいいのですけどね。

• 0
この回答へのお礼

中容量ピル…産婦人科の先生からは低容量と聞かされていたんですが、そうなのでしょうか。やっぱり産婦人科に行った方がいいかもしれませんね。回答ありがとう。