電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お世話になります。

私自身時々耳鳴りがすることがあるのですが、ふと思いました。耳鳴りがしている瞬間にその音(?)と近似した音を聞くとやはり物理学で言うところの「うなり」が発生するのでしょうか?

例えば、1,000Hzの音で耳鳴りが聞こえているような気がするときに、実際に機械か何かで発生させた1,000Hzの信号を聞くとあの「うわん、うわん」という「うなり」が自覚できるものなのでしょうか?

カテゴリが良く分からなかったもので、こちらへ質問させていただきました。
くだらない質問で恐縮なのですが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

耳鳴りの原因によるんじゃないでしょうかね。

うなりは物理的に振動数が干渉することで発生するもので、耳鳴りが他の人にも聞こえる可能性がある空気の振動(音)で発生しているものであるならば、うなりは発生します。
耳鳴りの仕組みは良く分かりませんが、多分空気は振動していないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おっしゃるとおりですよね・・・。

耳鳴りは本人にしか聞こえてないんですもの。

大変参考になりました。ありがとうございました。

科学的な話ではないのですが・・・

耳鳴り中に、同じ周波数の音を聴力検査で聞いても、音を拾えませんでしたので
うなりは起こっていないような気が・・・
まぁ、これはあくまでも私の場合かも知れませんが(^^;
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

耳鳴り中に、同じ周波数の音を聞いても拾えませんでしたか・・・。
ということはshy00さんも同様のことをお考えになったことがあるのですか?
大変興味深いご回答です。

大変参考になりました。ありがとうございました。