プロが教えるわが家の防犯対策術!

バスローブって憧れです☆
でも果たしてどう使うのか。
映画とかではよくぬれたまま羽織ってるけど
ちゃんと身体拭かないと風邪引きそう。
バスローブのまま寝るのかな??
ぱじゃまの変わりになるの???
誰か教えて!

A 回答 (7件)

>映画とかではよくぬれたまま羽織ってるけど ちゃんと身体拭かないと風邪引きそう。



バスローブで身体を拭くものなので感覚としてはバスタオルがガウンになったような感じでしょうか。。。
バスローブは、その名の通り、バスタオルとガウン(ローブ)が一緒になった優れものです!
お風呂上りに濡れた体のまま大胆に羽織りましょう(笑)でも、ちゃんと体は拭いてね!それと濡れたバスローブをいつまでも着てるのは風邪を引く元になるので、ある程度、体を拭いたらパジャマ等に着替えた方がいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ポイントあげられなくてごめんなさい~
でもとってもよくわかりました、ありがとう!

お礼日時:2003/06/21 22:23

私は、体を拭いた後で、汗が引くまで着るものだと思ってました(^^;ゞ


 ただし、ホテルとかにバスローブが付いているときしか
 着ません(爆)
で、早速検索検索・・・で以下のものを見つけました
http://www.melma.com/mag/16/m00036916/a00000061. …
ん~、Tシャツの上に着るバスローブって・・・

参考URL:http://www.melma.com/mag/16/m00036916/a00000061. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

覗いてみました。わざわざありがとうございました~(^_^)

お礼日時:2003/06/22 08:44

子どもが小さい時に使ってました。



一緒にお風呂に入って出るとき、脱衣所で私はバスローブをサッと着て、子どもをバスタオルで拭いてました。そして服を着せる。冬だとその後ドライヤーで子どもの髪を乾かすのです。この一連の作業を裸でしていたら、風邪をひいてしまいますからバスローブを使ってました。冬場は特に助かりました。

今はもう使ってません。子どもが自分で体を拭いて服も自分で着ますから。私も自分のことが出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おされですね~
そして便利!
なまぐさな私にはぴったりかも・・・
ありがとうございました!!

お礼日時:2003/06/22 08:43

まず、バスローブはお風呂のドアを開けて手が届くところに掛けておきます。

んで、お風呂から上がったら、体を拭かずそのままはおります。
床が濡れないように足やその周辺は小さいタオルで拭きましょう。

そのまま5分もすれば体は乾きますが、夏場はバスローブのままでふらふら歩き回ったり、ビールを飲んだりするのがとても気持ちいいですよ~。
冬場は風をひくので体が乾いたらすぐパジャマに着替えてください。

バスローブのまま寝たりしたら、布団が湿ってどうしようもなくなりますよ~(^^;)。
ちなみに値段の安い薄いやつはだめです。
高くてもしっかりした物が吸水性もいいし、長時間着ていても冷えないのでお奨めです。

慣れるともう手放せません。快適です♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホテルに泊まったとき「あのっ、バスローブってどうやって使うんですかっ」と尋ね、ボーイさんを困惑させたことがあります。
そのときは結局納得できる答えは得られなかったのですね・・・謎解けました。ありがとう!

お礼日時:2003/06/21 16:58

うちの隣のおっさんは朝新聞を取りに出るときは、いつもバスローブを羽織ってます。



朝のシャワーの後なのかどうかは不明。

でも、朝からバスローブでコーヒーすすりながら朝刊を読む(後半は想像)なんて、優雅だなぁ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのおっさん何者ッって激しく突っ込みたくなりますね~
うちなんて、朝戦場ですv
憧れるなぁ~vv

ありがとうございました(^_^)

お礼日時:2003/06/21 16:56

乾燥した国では使いやすいです。



アジアの国(日本以外)だと、絹のを比較的安価に作ってくれます。 尤も作ったけど私は感触が冷たいので暑い時以外は使いませんでした。パジャマも。これだと一寸と家の周りくらいまでは出られます。

日本で一番気持ちよかったのが、東京・帝国ホテルのバスローブです。 今も有ると思いますが、ホテルの売店で売っています。

子供の時から使っていると手放せなく成るようです。私は使わなくなりましたが、子供達はバスローブ一辺倒で体を他ので拭いているのを見たことが有りません。
風呂から出て、そのまま着て、ドライヤーを使っているうちに乾くらしく、そのまま室内着を着ています。

絹の薄いのならそのまま寝る事も出来るでしょうが、分厚いのは・・・・・趣味の問題かも・・・・でもパジャマに使っているのは見たことありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごい、なんか優雅ですね・・・うっとりです。
話変わりますが、帝国ホテルって憧れです。
でも一般人には敷居が高いってカンジですv

話それましたがv丁寧にこたえていただいて
ありがとうございます~
ポイントあげられなくて、ごめんなさいv

お礼日時:2003/06/21 16:54

私はバスローブ愛用者です。


バスタオルと同じように使っています。

お風呂から出たら、直ぐに羽織り、水分をふき
そして、パジャマに着替えます。

パジャマの代わりにはなりませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

よく分かりました。
長年謎だったんですよ~
とても分かりやすい説明でした。
ありがとう!

お礼日時:2003/06/21 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!