OCN光で最大124,800円おトク!

サッカー初心者にオススメのポジションを教えてください。
今度、サッカーを始めようと思います。
それで、ポジションなのですが、初心者にはやっぱりディフィンダーがオススメですかね?
で、ディフィンダーになりたいのですが、一筋にディフィンダーと言っても沢山種類がありますよね?
センターバックとかサイドバックとか。
その中で、一番初心者にオススメなポジションを教えてください。技術はイマイチです。
宜しくお願い致します。ちなみに、中学生です。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

日本で言うボランチですね。


必要なスキルはとにかく運動量、スタミナです。
ひたすら動いて、相手のポゼッシャー(ボールを持っている選手)にプレスをかけ続けて攻撃の芽を潰す役割です。
元フランス代表の主将デシャンやイタリア代表のガットゥーゾがそうしたタイプの選手であり、デシャンなどリフティングが10回も出来なかったともいわれるくらいテクニックの乏しい選手でした。
ただ共に闘将・狂犬といわれるくらい闘志があり、チームに与える影響力、言葉は勿論プレーの必死さで仲間の闘志を掻き立てるような存在でした。
まあ、ボールを奪ったら近くの味方に即座にパスすれば良く、ボール奪取に失敗しても後ろにDFがカヴァーしてくれるのでリスクを気にせず突っ込んでいけるポジションです。
似たようなポジションにリベロがありますが、最近は殆んど見かけないのでなりたいと言っても使って貰えないでしょうね。
リベロは本来DFラインの裏で活躍する守備的な遊撃手(この場合はスイーパー)を指しますが、フォアリベロといってDFラインの前で積極的に守備をする役割もあります。これは殆んどボランチと仕事が変わりません。(代表的な選手は元フランス代表のデサイーです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
他の皆様も本当にありがとうございました!

お礼日時:2010/04/12 00:55

ぼくは中学生のサッカー部です


ポジションはトップ(オフェンス)です
でも小学生からやっているので
答えれると思います
実際ぼくは最初ディフィンダーでした


まずポジションについてですが
初心者の方がディフィンダーをしても
意味ないと思います
初心者がディフィンダーをしても
ただ抜かれたりするからです
ディフィンダーをお勧めすることができません
理由はいくつかありますが
その中から3つ例を挙げます

1 初心者の場合基礎がなっていないので
 どうやって対処していいのかわかりません
 実際ぼくも初心者だったときに戸惑いました
 だからあっさりドリブルで抜かれます

2 どうしても止めようとして
 足をだします
 でも足だけをだしても意味が無いです
 足だけだしても
 足さえ避ければいいからです
 なので足だけでなく
 体を入れなくてはいけません
 これは文章だけでは理解できないので
 先輩などに聞いてやってもらえれば一番いいです

3 初心者の場合最初
 ボールばかりに集中して
 周りが見えません
 ディフィンダーだけでなく
 全てのポジションは
 周りを見とかないといけません
 特にディフィンダーはこれが必要です
 なぜならどこに
 味方がいるか、敵がいるかが
 分からないといけません
 これができないと
 蹴ったボールが敵に渡ったら困るからです
 初心者は浮いたボールなどを
 蹴ることができません
 なので自分がボールをもったら
 味方にパスをして任せたほうがいいです
 そのためにはボールだけでなく
 周りを意識しなければいけません

これは精神的な事ですが
初心者はミスしがちで
迷惑をよくかけます
ディフィンダーはミスが許されません
なのでミスしたらチームから
色々言われます
ですから最初は凄く凹みます
それが問題でサッカーをやめる人もいます


他にも色々とありますがこれが
ディフィンダーをお勧めすることが
できない理由です

でもディフィンダーでお勧めできる
ポジションは
サイドバックです
なぜならボールを取ったら
フィールドからボールを出すか
前に蹴ればいいからです
でもディフィンダーは
お勧めしません




ではお勧めできるポジションは
トップです
なぜなら失敗しても
あまり支障がないからです
なぜなら失敗しても失点には
繋がりにくいからです
でももちろん失敗したら
絶対にゴールされない
という保障はないですが
ディフィンダーよりは
ましだと思います
でも肝心な所で失敗したら
周りから色々と言われます
(例えばシュートする時ミスキックなどした時など)
でもディフィンダーは
失敗したら失点に繋がるので
オフェンスがいいと思います
後得点が決まったときは
凄くうれしいでしょう


でもポジションは
監督などが決めるので
ぼくはあまり口出しできませんが


一応オフェンスとディフィンダーの
動画のアドレス載せます

オフェンス


ディフィンダー
http://www.youtube.com/watch?v=dfji6uyVgSk

動画はYouTubeです



色々と否定などして
すいません
    • good
    • 1

試合に出れるなら何でもいいなら、何でもいいわけじゃないんですよね?初心者じゃなく、あなたにあったポジションを探してください。

初心者だからできるとか、慣れてきたら、別のポジションでって、いったい何がしたいんですか?自分のしたいプレーができるポジションを探してください。
    • good
    • 0

スイーパーをしてくれる巧い人がいる、という条件付ですが、ストッパーをお勧めします。


貴方ともう一人が二人でストッパーをして、巧い人が少し後ろで指示+カバーリングしてくれるようなシフトにすると良いかと。
かく言う私もそのクチで、後ろから「右に開け」「当たっていけ」「追い込め」だの指示してくれると、特に難しいことはしなくてもスイーパーとの連携でそれなりにプレーできていました。

守備的MFも良いでしょう。ただしワンボランチは論外。ストッパーと同じように中盤の底で指示してくれる人がいると大分楽です。

初心者にとって最も難しいのは、ボールを蹴ることと、ポジショニング。
上がるタイミング、回りの選手との距離感などは試合の中でしか学べません。どれくらいの強さで蹴ったらどこまで飛ぶか、とか。
守備は、攻撃者がコントロールしているボールにワンタッチするだけでも十分成り立ちます。
「ボールをゴールから遠ざける」ことさえ押さえておけばとりあえず大丈夫かと。
最後に一番大事なことを。猛スピードで突っ込んでくる相手FWに対して、けっして臆してはいけません。
    • good
    • 2

やっぱり、フォワードかボランチじゃないでしょうか。



初心者がディフェンダーをやっても、フォワードを止められません。失点の責任を味方から問われると、多分ブルーになります。ちなみに自分は、体が大きいという理由だけでキーパーになって、ボコボコにシュートを決められ、味方の罵声にかなり凹みました。初心者は失点に絡みやすいポジションにいない方がいいです。

サイドはやっぱりクロスを上げられ、中に切り込むドリブルもないとかなり難しいし…

ボランチは、バランサーでもありますから、最終ラインのボールを経由して、前にボールを蹴りだすだけでも、それっぽくは見えます。フォワードは、単純に味方のボールを待って、思い切りそのボールを蹴ればいいだけですから。初心者には一番楽じゃないですかね。
    • good
    • 0

自分がなりたいポジションになる、というのは中々難しいかもしれません


自然と経験者が各ポジションにすでにいるわけですから
また、大抵は監督に色々ポジションをやらされます。その中で自然と定着していくものだと思います。

あえてオススメするなら中盤、サイドハーフ(自分のチームではこんな言い方でした)ですかね
技術よりも動ける選手が必要だと思うので

サッカー経験はあるのですが、あまり詳しくはないので間違いがあったり、参考にならない意見かもしれませんが、御力になれれば幸いです
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qサッカーのポジションについて(小学生)

みなさんこんにちは

小学2年生の息子が学校のサッカークラブに所属して、サッカーに熱中しています。ここ2回ほど対外試合に出場しているのですが、コーチからDF(右サイドと中央)を任されました。本人はMFをやりたいらしく、DFはやりがいがないと言っております。

私からは、「ポジションは固定されたわけでなく、いろいろなポジションをこなすことで経験が積める。またDF(特に中央)を任されているのはコーチから信頼されている証拠だよ」と言っているのですが、私自身はサッカーの経験は無く、それでよいのか今ひとつ自信がありません。
こういった場合にどのようなアドバイスをしたら良いいのでしょうか。またそもそもFW,MF,DFの適性ってどのような要素があるのでしょうか。
お教えいただけると幸いです。

ちなみに息子は、体格は大柄でガッチリ型、足は学年で3番目くらいに速いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

体格は大柄でガッチリ型、足は学年で3番目くらい。
サッカーに(限らないかもしれないですが)向いた体型じゃないですか。私も体は大きいですが足はそれほど速くなかったので羨ましい限りですね。
現代のサッカーは守りがまず基本です。昔は攻めが基本でしたが。
私も同じように小学生の頃はDFをやらされていました。理由は単に体が大きいからだったんだと思います。
私もMF(ハーフ)やFWをやりたいなぁと毎日思っていました。多分お子さんも同じ気持ちなのだと思います。

FW、MF、DFの特性は、少年サッカーの場合は(よほど強豪チームでない場合)、結構単純だったりします。
体の大きい子はDFに回されやすいです。1:1も強ければ尚更ですかね…。MFはボールのキープ力、視野、走力パス精度等受け持つ場所ごとの仕事の分担やその量も多いのでオールマイティor何か特化した能力(走力や視野の広さ等)を求められます。
FWもMFと同じように何かに特化していると置かれやすいですね。それ+得点能力も必要ですが…。

私からお子さんへアドバイスするならば、監督は何も適当にポジションを選んでいる訳ではありません。チームを限られたメンバーで構成した際にDFに適任していたわけです。
レギュラーなのかは分からないですが、もしそうであるなら任されていることを誇りに思うべきだと思います。現代のサッカーで大事なのは全員攻撃全員守備の意識の高さです。
DFだからといって守りだけすればいいってわけではないし、得点するチャンス、得点を演出するチャンスはいっぱいあると思います。ボールを奪った後のロングフィードやセットプレーで点数を狙ってみたりとか。
チームが変わればポジションが動く可能性も大きいです。その時に今DFをやっている経験は必ず生きてきます。だから放りなげるのではなく頑張るべきだと思います。
まとめきれず長くなってすいません(;´Д`A ```

体格は大柄でガッチリ型、足は学年で3番目くらい。
サッカーに(限らないかもしれないですが)向いた体型じゃないですか。私も体は大きいですが足はそれほど速くなかったので羨ましい限りですね。
現代のサッカーは守りがまず基本です。昔は攻めが基本でしたが。
私も同じように小学生の頃はDFをやらされていました。理由は単に体が大きいからだったんだと思います。
私もMF(ハーフ)やFWをやりたいなぁと毎日思っていました。多分お子さんも同じ気持ちなのだと思います。

FW、MF、DFの特性は、少年サッカー...続きを読む

Q28歳からサッカーを始めます。

<質問>
28歳のサッカー初心者の男性が、どのようにサッカーが上達する練習をしていけばよいのでしょうか?

以下の自分の弱点に対し、どのようなトレーニングをつめば、克服できるのでしょうか?
どうかよろしくご教授ください。

<自己紹介>
すでに草サッカーチームに所属し、1年経っています。
チームメイトは大学生もしくは社会人までサッカーやってきている人しかいません。
だから、私は経験年数1年というところですが、チームのお荷物状態です。

右利き。172cm, 64kg.
リフティング可能回数:10回

<サッカートレーニングに対する予算>
月3万円

<ポジション>
右サイドハーフもしくは右サイドバック。

<自分が判断する自分の強いところ>
チームの中で、ある程度走れる(中レベル)。

<自分が判断する自分の弱点>
ボールコントロールの下手さ。
視野が極端に狭すぎる。
ボールを簡単に失う。

<自己練習内容>
ランニング5km 週3回
体幹トレ 週3回

Aベストアンサー

 33歳からリフティング始めましたら、それまで十回しかできなかったのが一週間で百回は越えるようになりました。学生サッカー経験者で、試合にはあまり関係なかったですが、ボール中心を良く見てヒットする基本にはなります。 下記のURLページ中ごろの、「小野伸二選手のリフティング講座」youTube、この解説には私の回答履歴2pの「リフティングのこつ」質問への答えがピッタリ、御参照を。
 手前味噌で申し訳ないけど、私同級生に日ハムファイターズの正捕手担ったのがいて、モノ凄い運動神経だったけどサッカーだけは今一だった。シロートさん何が目立って違うかというと、インステップキックとトラップができない。こればかりは集中訓練必要です。
 トラップの基本としてのリフテ;ボール投げ上げ、足甲固定して球の中心に、最初は当てるだけ。次に足引いて空中に一瞬ボールをストップ静止させる感覚、次はインサイドで同様。これ全ての基本です。足引かず止めずちょっと蹴り上げればリフテです。
 インステップ;おそらく土グランドだと芝上のようにボール浮いてないので、中心と甲をインパクトさせるには体、軸足側に倒して真っ直ぐ蹴る事、そうしないとダフるでしょう? 最初は足首反さず蹴り上げず、低い弾道で前に押し出す感じ。前傾で体かぶせたり、後傾だと弾道どうなるか?色々試して。 最初にインフロントでカーブ掛けたりすると癖になるので後にして下さい。一月集中でかなり改善可能。
 <ボールを簡単に失う> ボールが足に付かないでしょう? すぐ体から離れてっちゃう。
 ドリブル練習にはコーンを使った左右両足でのスラロームは必要で、これは回答No1様の言う通り、少年教室参加も良いかも、大抵コーンでやってますから。なければ代用工夫して、南米では路上でやります。 次に足裏での引き球コントロール、これ憶えると次元変るよ。
 利き足インサイド足裏で球上を撫でるようにボール一回転進めて、それを連続して前進あるいは円周描いて戻ってくる。これは時間掛かるかも、だから慣れるには日頃から足裏にボール置く事です。
 <右サイドで、走力有り>ならば、単なるランニングではなく、トップスピードでボール使ったロングドリブル錬、その方が早く馴れます。ボールの突き出し方はクリスチャノ・ロナウド参考に。
 キック練習;ある程度の広さ必要、壁打ちできる所ありますか? 思いっきり蹴れればトラップ練習にもなるんだけど。 近場で蹴り仲間募集したら如何? 東京の公園でやってると大抵誰か一緒にやろうよ、となります。 代表試合前のアップで、W中村それぞれ二人組になって近距離から段々離れて黙々とキックしてました。2タッチ、ワントラップ、ダイレクト、と全てのキックで確認、二人は別次元でしたね。
 <右サイド>だとセンタリングやロビング必要ですか? インステップ憶えたら、インフロントでボールを上に上げるには、インパクト後フォロースルー時に足首返すと良い(土グランド)。
サイドバックで簡単に抜かれない為には細かいステップ・フットワークでの準備(cf、マリノス中沢の練習)。フェイント予測して、掛かったフリしても重心と意識は逆足にも残して置いて、足出して対応できる準備しておく。全て細やかなフットワークは必須(cf,テニスのスプリットステップ動画)
 <視野が極端に狭>;TVや映画など見る時、一点集中でなく何となく全体を一ぺんに見る、で一瞬で細部に何があったか憶いだす。 TVサッカー試合でも、ボール集中でなく逆サイドとか敵DFラインの配置とか同時に把握する、何となくで結構。 小笠原選手は顔挙げた時、最初に見ると言うか眼に入るのは、一番遠くで動いてるモノだそうです。
 キック瞬間は必ずボール見ないとダメですが、馴れれば視線落としてても、何となく周囲も把握できるようになります、意識は向けてないとダメですが。逆に視線上げてても、蹴る一瞬だけボール見れるようにもなれます。
 後は、お荷物でも楽しんでやって下さい。リフテ巧くいったら又どうぞ知らせて下さい。 
 
 

参考URL:http://www.newsdigest.de/newsde/content/view/1612/17/

 33歳からリフティング始めましたら、それまで十回しかできなかったのが一週間で百回は越えるようになりました。学生サッカー経験者で、試合にはあまり関係なかったですが、ボール中心を良く見てヒットする基本にはなります。 下記のURLページ中ごろの、「小野伸二選手のリフティング講座」youTube、この解説には私の回答履歴2pの「リフティングのこつ」質問への答えがピッタリ、御参照を。
 手前味噌で申し訳ないけど、私同級生に日ハムファイターズの正捕手担ったのがいて、モノ凄い運動神経だったけど...続きを読む

Qサッカーのポジション(初心者)

サッカー初心者です。宜しくお願いします。
サッカーにボランチとか、FW、MF、DF、GK、とかいろいろポジションがあるようですが、どれがどの位置なのかハッキリしません。そういうことを紹介しているHPなどあれば紹介してもらえませんでしょうか?

Aベストアンサー

サッカーのポジションは名称と役割があり、メディアではそれを一緒に呼んでいるため、わかりにくくなっています。守備的MFをボランチと呼ぶようになったのはアメリカW杯アジア予選を戦ったオフトジャパンからですが、ボランチは守備的MFでも攻撃の起点となり、守備の要となる役割をする選手のことをさすものです。英語ではセントラルMF、イタリア語ではレジスタ、ボランチはポルトガル語ですね。守備的MFはそのほかにも役割によって、ダイナモ、スイーパー、バランサーとさまざまな種類があります。ダイナモは動き回って相手のボールを奪取するのが仕事で元オランダ代表のダービッツが典型的な選手です。スイーパーはカバーリング能力が要求される中盤の底の選手で前線へのフィード能力よりも守備で貢献することを要求されます。元フランス代表のマケレレ、元日本代表の戸田、元日本U-23代表の今野など。バランサーはボランチとほぼ同等の意味合いで使われますが、チームの完全な司令塔ではない場合に使われます。日本代表の小野、イングランド代表のベッカムがマドリーでこなしているポジョションですね。
GKは文字通りゴールを守る役目ですから、説明を省きます。
DFはポジションとしてはサイドバックとセンターバックに分けられ、サイドバックは4バックの両サイド、または5バックの両サイドですね。センターバックはラインオフェンスの場合はふたりまたは三人横に並ぶのが普通で役割的にはストッパーと呼ばれます。センターバックでスイーパーと呼ばれる選手は守備的MFのところで使ったものと同意義でDFラインのカバーリングが主な役割となります。リベロは全体のバランスを観ながら攻撃参加をする選手を指します。
中盤のMFですが、守備的MFは前述したとおりです。サイドは役割としてはウイングバック、サイドアタッカー、ゲイムメイカーが主なところですね。ウイングバックは3-4-1-2を取ったときの日本代表でいうアレックスや加地のポジションで守備にも攻撃にもほぼ同じに重心をおく選手、サイドアタッカーはスペイン代表ホアキンのようなドリブラーを指すことが多く、タッチライン際を駆け上がってクロスをあげるのが主な役目、ゲイムメイカーは元フランス代表のジダンのようなパサータイプと元チェコ代表ネドベドやブラジル代表カカのようなダイナモタイプがいて、チームの攻撃の中心となります。このゲームメイカータイプはFWの下で仕事をするためにいわゆるトップ下とも呼ばれますが、特に2トップ下のことをトレクワレティスタと呼びます。イタリア代表のトッティはトレクワレティスタとしては世界最高の選手といわれましたが、現在のイタリア代表は4-3-3または4-2-3-1を取ることが多く、単にトップ下と呼ばれるようになりました。
FWはポストプレイヤーと呼ばれる楔役の選手。フィードされたボールを前線で落ち着かせ、2列目からあがってくる選手に攻撃しやすい形でボールを提供することが役割です。ウイングはサイドアタッカーが高い位置に常に張っている状態でサイドを突破し、クロスをあげるのが役目であると同時に、逆サイドからのクロスに飛び込む必要があります。デルピエロのような1.5列目にポジションするFWはセカンドトップと呼ばれるテクニカルなFWですね。1トップはポスト役をこなせるとともにクロスの目標となる役なのでストライカーと呼ばれることもあります。たんに点を取ることがうまい選手を身長に関係なくストライカーと呼ぶこともありますね。
大まかに使われている言葉だけで説明しましたが、参考になればさいわいです。

サッカーのポジションは名称と役割があり、メディアではそれを一緒に呼んでいるため、わかりにくくなっています。守備的MFをボランチと呼ぶようになったのはアメリカW杯アジア予選を戦ったオフトジャパンからですが、ボランチは守備的MFでも攻撃の起点となり、守備の要となる役割をする選手のことをさすものです。英語ではセントラルMF、イタリア語ではレジスタ、ボランチはポルトガル語ですね。守備的MFはそのほかにも役割によって、ダイナモ、スイーパー、バランサーとさまざまな種類があります。ダイナモは動き...続きを読む

Q超初心者がやるならフットサルとサッカーどっちがいいですか?

スポーツを始めたいと思っています。
そこで変なサークルではなくてしっかりとしたスクールに参加したいのですが本当は自分で「球蹴りクラブ」等のクラブ(円陣になってただ蹴り合いするクラブ)を作ろうと思ったんですが他に発案として何かに参加するのもいいんじゃないかと思いました。
そこで質問なんですが超初心者がやるならフットサルとサッカーどっちがいいですか?
フットサルとサッカー、感覚的にどういった違いがあるのでしょう?
正直私は今まで文化系で来たのでスポーツをやることに対してびくびくオドオドします。スポーツやってる人ってなんか恐いし。スポーツウエアだって私が着ると似合わない。だからやるとしたら簡単に気軽にやりたい。合うチームに当たるといいなと思うこの頃です。昔から球技は好きだったんですが、絶対条件は初心者ということです。そのうえ女ですが。
経験者の方よろしくお願いします

Aベストアンサー

いくつか問われていることがあるようなので一つずつお答えします。

先に結論を書くと、サッカーは大人女性のスポーツ初心者の方にはおすすめできない。フットサルをおすすめする。と言うことです。

1.チームを作るか、スクールに参加するか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

チームを作るよりも、スクールに参加して友達を増やした方がいいです。それからそこで知り合った人のチームに入ったり、そこでチームを作ったりするのがいいのではないかと思います。
チーム運営は思うより大変ですし、いつもくる人ばかりではありませんので、フットサルのチームは最低10人くらいが必要ですので・・・。

ちなみに、

> 「球蹴りクラブ」等のクラブ(円陣になってただ蹴り合いするクラブ)

これは誰も参加したがらないと思います。
初心者の方は「教えてもらいたい」と思っている人が多いですし、点が入る試合形式の練習をしたい方が多いのではないでしょうか。コートを見ているとそんな感じですね。

2.超初心者がやるならフットサルとサッカーどっちがいいですか?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

フットサルの方がいいでしょう。
サッカーボールは特に女性にとっては大きく(5号)、よく弾みます。慣れるまでは全く扱えないと思います。サッカーの経験者に聞いてみれば分かると思いますが、「毎日ボールを蹴って、ボールを自分のところに止められるようになるまで6ヶ月~数年」かかります。

フットサルのボールはサッカーボールよりも一回り小さく(4号)、弾みません。なので、サッカーボールよりも止めるのが楽です。したがって、サッカーよりも早く親しむことができるでしょう。

また、環境としても女性がサッカーする環境は都下以外では見つけにくいです。フットサルなら、地方の大都市でもあるでしょう。コートの数も多いですし、女性向のスクールを開いているところも少なくありません。


3.フットサルとサッカー、感覚的にどういった違いがある?
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

サッカーには、ラグビー以外に似たスポーツが存在しないため説明しにくいのですが、フットサルはバスケやハンドボールに似ています。短期間に多くの運動量が必要です。(もちろん競技レベルでは、ですが。)

ほかに違う点といえば、男女混合で楽しめることです。フットサルはスライディングタックル禁止、強いチャージング(体をぶつけて相手を止めること)禁止等ありますし、男女混合の大会では「女性に触れるとファウル」等のローカルルールを作っているところもありますので、女性でも男性に混じって楽しむことが出来ます。

4.その他
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

> スポーツやってる人ってなんか恐いし。

偏見です(;;)

> スポーツウエアだって私が着ると似合わない。

似合う、似合わないの問題ではないです。自分の趣味に走って結構です(w
ただ、日本代表のユニフォームで全身固めると周りが引きますのでご注意を。

僕なんて上が明るい黄色、下が黒、とかです。

いくつか問われていることがあるようなので一つずつお答えします。

先に結論を書くと、サッカーは大人女性のスポーツ初心者の方にはおすすめできない。フットサルをおすすめする。と言うことです。

1.チームを作るか、スクールに参加するか
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

チームを作るよりも、スクールに参加して友達を増やした方がいいです。それからそこで知り合った人のチームに入ったり、そこでチームを作ったりするのがいいのではないかと思います。
チーム運営は思うより大変です...続きを読む

Qサッカーの右サイドハーフの攻撃、守備について

こんにちは

中2で右サイドハーフやってます

身長は小さいです、足も遅めです
テクニックには自信がありますがドリブルは体が小さいのであまりしません
でも抜けないことはないです


そこで質問です



まず攻撃から


(1)開いてもらう、これが基本だと思いますが
 縦パスでハメられていたらボランチがサイドバック、センターバックからもらいますそこでどこに走れ ばいいでしょう

(2)ボランチが入ってこなかったら自分はどう動けばいいでしょうか
 縦の動きはだいたいわかりますが、横の動きがわかりませんどうすればいいでしょうか

(3)ボールをもらってから周りを見てしまいます
 どうすればいいでしょうか

次は守備

(4)1対1で負けてしまいます
 中を限定して守ってるのですがその時点で取れればいいと思ってるんです
 どうすればいいでしょうか

(5)逆サイド(左)に行ったとき下がって4バックが5バック状態になっても間違ってませんか?

(6)コーナーの時身長の小さい僕はどうすれば守りきれますか




以上です




多くてごめんなさい



本当に困ってます


攻撃は自分が行けば入ったシーンもあると監督に言われました
守備は自分のミスで入ったシーンもあります



本当に困ってます、よろしくお願いします

こんにちは

中2で右サイドハーフやってます

身長は小さいです、足も遅めです
テクニックには自信がありますがドリブルは体が小さいのであまりしません
でも抜けないことはないです


そこで質問です



まず攻撃から


(1)開いてもらう、これが基本だと思いますが
 縦パスでハメられていたらボランチがサイドバック、センターバックからもらいますそこでどこに走れ ばいいでしょう

(2)ボランチが入ってこなかったら自分はどう動けばいいでしょうか
 縦の動きはだいたいわかりますが、横の動きがわかりませ...続きを読む

Aベストアンサー

指導者をしています。
やり方には人それぞれの考え方や戦術があるのでこれってものはないですよ。
監督が考えている戦術もあるでしょうから、それを確認するのが一番だと思います。
なので、あくまでご参考程度です。

(1)ボランチからボールをもらうときは、開いた位置から中に入り込んでディフェンスの隙間でもらうのが良いでしょう。
ただ、その位置でボランチからもらってもアクセントにはなりますがチャンスにはなりません。あくまで相手のディフェンスの位置をずらす目的ぐらいにしかなりません。
どちらかというと、ボランチに入ったボールはトップ下かFWがもらうのがベストです。サイドハーフは、トップ下かFWにポストプレーをしてもらって、それをダイレクトで落としてもらい前を向いた状態でボールをもらうようにするのが良いと思います。

(2)開いたまま落ちれば良いと思います。
あくまでボランチから攻撃スタートするのがベストですから、センターバックやサイドバックがボランチにボールを入れられない場合は、なるべく近くまでサイドを落ちて、フリーの状態でパスを受けてあげると良いと思います。

(3)まずトラップする方向、トラップした後のボールを置く位置を意識しましょう。
右サイドですから、基本的にトラップは右足で必ず体を前を向いた状態でトラップです。またトラップ後は、すぐに右足アウトに持ち返るようにしましょう。トラップするときは若干左に体重移動させボールを止め、そのままボールの左側に体をもっていき、ボールを右足アウトに収める感じです。
足の内側にボールを置くと、ボールを取られやすいです。ボールを右足のアウトに置けば、すぐにアウトタッチで詰めてきたディフェンスから逃げることができます。まず、これで慌てない状況を作れるようになることです。
これである程度余裕が持てるようになれば、トラップミスを怖がってボールをガン見することもなくなります。
あとは、練習でトラップ前に常にルックアップして首を振る練習をすることですね。

(4)1対1が弱い人の典型は、アタックの角度が悪い場合が大半だと思います。
つまりアタックする角度が悪いから、簡単にかわされてしまっていると言うことです。
右サイドでサイドカットで守っている場合、基本左足が相手側に向いた状態で中を切りますよね。
その状態で左足から体を入れる感じでアタックすると思いますが、アタックの角度を相手に対して斜め前にしてしまっていませんか?
これだと、どうしても自分が先に動いてしまうことになるのでかわされやすいです。
ディフェンスのコツは、いかに「後出しじゃんけん」をするかです。つまり相手が動いてから、それを読んで体を入れることが重要です。
この「後出しじゃんけん」が身につけられれば、体を入れるとき常に斜め前ではなく、斜め後ろになります。つまり、左足が右足より下がった状態で体を入れるということです。
この「斜め後ろに体を入れる」という意識をちゃんともてれば、1対1のディフェンスは格段に強くなれます。


(5)は監督の考え次第なので何とも言えませんね。
わたしは下がる必要はないと考えます。
ディフェンスラインは基本的に3人いればOKです。
片方のどちらかが攻撃参加する形が4バックですから、逆サイドにボールがあるからと言って、人数あわせにサイドハーフが最終ラインに入る必要はないです。

(6)は難しいですね・・・
ちゃんと体をぶつけてることくらいでしょうか・・・


4バック制でやっているのであれば、サイドハーフで一番重要なのは「いかにサイドバックを攻撃参加させるか」です。まずはその意識を高く持ちましょう。ひとりで打開するのではなく、うまくサイドバックを上がるスペースを作ることを考えることが重要です。
それには縦突破のドリブルではなく、「溜めるドリブル」が必須になります。
たとえば、サイドで開いてもらったとしたら、基本はボールをキープしながら中に切り込むと良いと思います。
そうすることでサイドのスペースが空くので、そこをサイドバックに上がってもらいます。
そのままサイドバックに出してあげても良いですし、上がったサイドバックをおとりにして、ドリブルスピードを上げて中央の人間とワンツーパスをしながらペナルティエリアに切り込むのもOKです。
どちらにせよ、サイドハーフの本当の職場はペナルティエリア内と考えた方が良いです。
センタリングをあげたとき人数が多い方が有利なのですから、サイドハーフはペナルティエリア内に入り込み、サイドに流れてのセンタリングはサイドバックがやった方が効果的です。
監督が「自分が行けば入ったシーンもある」と言った理由は、そこにあると思います。

ご参考まで。

指導者をしています。
やり方には人それぞれの考え方や戦術があるのでこれってものはないですよ。
監督が考えている戦術もあるでしょうから、それを確認するのが一番だと思います。
なので、あくまでご参考程度です。

(1)ボランチからボールをもらうときは、開いた位置から中に入り込んでディフェンスの隙間でもらうのが良いでしょう。
ただ、その位置でボランチからもらってもアクセントにはなりますがチャンスにはなりません。あくまで相手のディフェンスの位置をずらす目的ぐらいにしかなりません。
どちら...続きを読む

Qサッカー やっとけばよかった自主練(自主トレ)

お願いします。

小学生の息子がサッカーをしています。

サッカー経験者の方にお伺いしたいのですが、
大人になってから「小学生の時にもっとやっとけばよかった~」と
思う自主トレはなんでしょうか?

また、自主トレ以外でも、サッカーがうまくなるためにやっとけばよかった事
(食事面やフィジカル面、生活面など)などがあればお話しいただけますでしょうか。

ちなみに息子はリフティングと、腕立てを一生懸命やっているのですが、
方向性としてあっているのか自信もなくて、皆さんの経験からのご意見を
お教えいただけますでしょうか。

お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。 他回答様に付け加えると、
足裏でのコントロール。ボールを引いたり横に転がしたりです。
やっときゃ良かった!出来ると大違いです。 「スーパージンガ」というテクニックの、巧い子の動画に出てるかも知れません。 リズム感と、自然な筋力も付くと思います。リフテの後にでもやりましょう。
 重要なのはボールと戯れる事。 メッシやロナウジーニョ選手は小さい頃から、犬と一緒にボールを追い回してたそうです。
 ダンス! 今主流はヒップホップでしょうが、それだけでなく、サンバとかの、ちょっと複雑なポリリズムのヤツ。 ブラジル人は皆踊りますね。 最初は決まったステップでも良いですが、サッカーの為にはもっと自由で適当な感じ、。状況に即座に対応する為です。
 ボクサーステップというのが一番かな。 前後左右、柔軟に動けて、リズム変化にも付いていけるようなトレーニング。
 本来は外での色々な遊びで身に付けるのが良く、自然と体幹筋も付いたのですが、今は木登りとかも難しい環境でしょうね。ぶら下がったり逆立ちしたりの三半規管のバランス感覚は重要です。
 成長期にはトレーニングであまり筋力付けない方が良い、私は走り込みで成長阻害されました。 高学年なら心肺機能向上の為の持久走、たまにならやって良いのですが、頻度は専門家に聞いて下さい。
 あと、他のスポーツ。欧米のクラブでは、ユース世代には複数やらせます。やらないまでも、見て興味を持つこと。 元日本代表のオシム監督は、バスケやチェスや数学からも戦術取り入れてたと伝記に書かれてます。 サッカーフィールドでは自分でパス等の戦術を、とっさに考えるクリエティビテが必要であり又、フェアーでタフなメンタルや、チームメイトや敵への敬意も必要ですので、勉学もある程度は重視されます。ご参考までに、。兎に角、楽しむ事でしょう。

こんにちは。 他回答様に付け加えると、
足裏でのコントロール。ボールを引いたり横に転がしたりです。
やっときゃ良かった!出来ると大違いです。 「スーパージンガ」というテクニックの、巧い子の動画に出てるかも知れません。 リズム感と、自然な筋力も付くと思います。リフテの後にでもやりましょう。
 重要なのはボールと戯れる事。 メッシやロナウジーニョ選手は小さい頃から、犬と一緒にボールを追い回してたそうです。
 ダンス! 今主流はヒップホップでしょうが、それだけでなく、サンバとかの、ち...続きを読む

Qフットサルが上手くなる方法を教えてください!

私は22歳の男です。
職場のフットサルサークルに入っているのですが、今までにサッカーの経験がなく、自分の運動神経も悪いせいか、なかなか上達できません。
他のメンバーは経験者だったり運動神経が良かったりで、自分があまりにも役に立てないのが悔しくてたまりません。
フットサルサークルの活動は、ほとんど基礎練習は無しで練習試合を主としているので、一人でもドリブルやシュート精度を効率よく上達させることが出来る練習方法を教えてください。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

サッカー未経験から30歳からはじめていまではフットサル大会では優勝総なめにしています。

私も始めた当初はひどいものでした。
体力もスキルも視界も本当に素人でした。

まず体力ですが、5分と走れません。
ボールをもったり相手を追っかけたりするとさらに体力を消耗します。

数ヶ月サッカーに取り組み、体力が付くまではディフェンス的に後方で援護すると
明日にでもすぐに上達します。

初心者は前にでてしまい、得点しようとしますが、それではうまくなりません。
前にいるとプレッシャーもきついです。

後ろに張って、チームのためにクリアに徹したり、カウンターを食らっても攻撃を遅らせることです。決してボールにつっこんではいけません。上級者にはかわされますから、相手の動きにあわせて抜かれないようにするだけです。

こうすることで体力がついて、味方からも感謝されます。
明日からでもチームに合流できるでしょう。


ここからは中級テクニックです。

ドリブルについては、なるべく実践で技を試すことです。
私はYoutubeでクリスティアーノロナウドの技をいくつか実践で習得しました。

抜き技については、ダブルタッチができれば十分でしょう。
http://www.youtube.com/watch?v=HUcRfhFhZeQ
上の動画の1:10あたりがダブルタッチです。

イニエスタという選手はダブルタッチの名手で、これ一本で相手を抜き去ります。
ちなみにドリブルについては前線でのみトライすることです。
後方でトライして失敗するとメンバーに疎まれます。

シュートについては私もシュート力がありません。

ただ、フットサルではシュートはサッカーほど重要ではありません。

なぜならゴールにパスすればよいからです。

サッカーのように強いシュートを打ってゴールを入れるのではなく、キーパーを揺さぶって外してからゴールにけりこめばよいです。

私はサッカーでよく使うインステップは使いません。
インサイドで軽くこするだけです。
たまにミドルからトーキック(※シューズ選び重要)で四隅を狙います。
簡単に得点できますからお試しください。


最後にポジショニングです。

上級者同士になると、ボールをもってないときの動きが重要になります。

スペースに走りこんだり、相手をブロックして味方を進ませてあげるのです。

上級者同士だとボールが自由に回りますし、スペースにボールを出しても必ず
味方が回り込んで拾ってくれます。

また、味方がボールを失ってもすぐにカバーリングされて、ボールを奪い返し、
カウンターを食らわせることができます。

個人的には真ん中に張ってしまう人が困ります。

下の動画のようにグルグルとみんなが動き回り、相手にマークさせないのが理想です。
http://www.youtube.com/watch?v=Oa9C7IIWrYI


これまで長々と話してきましたが、結局フットサルがうまくなる一番のポイントは、技ではありません。

体力です。

下手でもいいから、走り回ってくれる人が一番上手いのです。

kyohei0511さんが運動経験者で、体力があれば、技とかはどうでもいいので走り回るとよいでしょう。

フットサルはボールに触る機会も多く、身近にすぐできるスポーツなのでぜひ個人フットサルにも参加して、日々ボールに触るとよいでしょう。

サッカー未経験から30歳からはじめていまではフットサル大会では優勝総なめにしています。

私も始めた当初はひどいものでした。
体力もスキルも視界も本当に素人でした。

まず体力ですが、5分と走れません。
ボールをもったり相手を追っかけたりするとさらに体力を消耗します。

数ヶ月サッカーに取り組み、体力が付くまではディフェンス的に後方で援護すると
明日にでもすぐに上達します。

初心者は前にでてしまい、得点しようとしますが、それではうまくなりません。
前にいるとプレッシャーもきついです。

...続きを読む

Qサイドバックとセンターバックの違いってありますか?

 サッカーゲームで選手の適正としてサイドバックとセンターバックがあるんですが、実際のサッカーではサイドバックとセンターバックの適正の差ってそれほどあるんでしょうか?。
 

Aベストアンサー

攻撃能力の違い は皆さんが既に仰っているので別のを・・

センターバックとサイドバック
同じ最終ラインですが、守備時に求められる技術が違います。

簡単にまとめると
センターバックは高さへの対応を主に求められ、
サイドバックは平面の対応を主に求められます

敵のサイドプレイヤーと対面することが多いサイドバックにとって、
敵の横への揺さぶりに対する対応能力は重要な技術です。

対して、センターバックは敵のロングボールやクロスへの対応能力が重要視されます。


世界でもセンターバックとサイドバックを両方満足にこなせる選手は非常に少ないと思います。

現アーセナルのギャラス(GALLAS)がその筆頭でしょうか。

Qサッカーでロングキックの飛距離を伸ばしたいです。

小学5年の子供のことで質問します。サッカーで、ロングキックの飛距離が伸びずに悩んでます。体格は小さいほうです。今18メートル前後なのを春までに25メートル飛ぶようにしたいようなのですが、どこをどのように蹴ったらいいのでしょうか? 力がないのはもちろんですが、高いボールを蹴ることができないので、遠くまで飛ばないように見えます。練習方法など参考になることがあれば教えてください。できれば子供にわかりやすい言葉でお願いします。

Aベストアンサー

4です。
蹴る場所はだいたいですが中心より5~8センチくらい下ですね。
個人的なイメージとしては、地面に水平にボールの中心に線があるのをイメージしてください。
その線を0度とします。
蹴る場所は45度って感じです。

わかりにくい説明ですいません。

あと置いたボールをループに蹴る感じでいいです。
それを続ければ目標のイメージが空中にも出来るはずです。
(立ってる人の頭上がボールの最高到達点って感じです)

Q自分が在日かどうか調べる方法

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証明)を取れば両親のこともわかるのですか?
母親の祖母が在日で帰化していた場合、その事はどの世代まで表記されるのでしょう?

ちなみに私は両親の戸籍から分籍(転籍)しており、本籍は東京ですが、出身および両親の本籍は大阪です。


在日か調べたい→戸籍を取れ、という解答はよく見るのですが、
具体的な方法が見つからず困っています。


また在日がどうのという質問に非難が集中している様子を見ることがありますが、
まぁ私のアイデンティティを明確化させたいだけですので、今回はご容赦ください。
日本生まれの日本育ち、ここ数世代の直系は全員日本人の日本人!と、
日本生まれの日本立ち、でも曾祖母は朝鮮人だから87.5%はチョッパリニダ!では、
やはりちょっと心持ちが変わるので、はっきりさせたいのです…。

今年で21才になりますが、自分の起源がどこにあるのかわかりません。

今まで運転免許を取ったり、引っ越ししたり、分籍をしましたが、特に苦労したことはありませんでした。
それに親からも在日外国人の家系である、というような事を言われたことはありません。

しかし確実に、ここ数世代のうちに、外国人が混じってはいない、という確証がありません。


ということで自分が在日外国人の流れをくんでいるか調べたいです。
この場合、どのような手段を取ればいいのでしょうか?

自分の本籍地で戸籍謄本(全部証...続きを読む

Aベストアンサー

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで韓国併合政策により在日朝鮮人はもとより、朝鮮半島にいる朝鮮人まですべて大日本帝国臣民扱いで法律上、外国籍ではなかった(両者とも本籍は半島にある)。
昭和20年の終戦を迎え在日の多くは半島に帰国しましたが、日本に残ったり、また朝鮮から戻ってくる人達もおりました。
明治時代から昭和26年までの間に朝鮮より日本へ渡って来た朝鮮人達は昭和27年にそれまであった日本の国籍を失って正式に外国籍となる。そして、在日朝鮮人の日本国への帰化が始まったのも昭和27年。

古来からの日本人家系なら苗字漢字に制限なく明治時代からの苗字漢字を継続できます。
在日朝鮮人の帰化が昭和27年に始まり、名前の漢字制限(上記)は昭和23年に始まってますから、朝鮮籍、韓国籍から日本に帰化した者は旧字体漢字で帰化するチャンスがなかったんです。

簡単な調べ方としては『住民票』での苗字名前漢字が旧字体で表記されてるなら明治時代からの日本人家系。
新字体ならば、
「戦前の家系状況が分かる戸籍みせて」と役所に言ってみること。
戦前の家系状況が記されていて朝鮮人を思わせる記述がなければ日本人。
戦前の家系状況が分かる戸籍を見せてくれない場合や戦前の戸籍が日本以外にある場合は帰化人だと判断できます。

戸籍取得方法は先に回答されてる方法をやるといいでしょう。

ただ、例え純粋な日本人でなかったとしても質問者さんが日本が大好きで在日の方々のように反日感情を露わにされるのが不快に感じるなら、心はちゃんと日本人ですよ。

…私も可能性はあるかもしれないんで経済的に余裕が出来れば戸籍を追ってみたいです。


以上、参考程度に

・コリア系の帰化人には
『沢=澤・浜=濱・斎、斉=齋、齊・辺=邊、邉・薮=籔、藪・塩=[旧字、パソコンでは出てこない…]など』の旧字体漢字が使用できません。
『渕、蔦 、[旧字体](高)など』も使用できません。
※ただし、在日外国人なら、日本の戸籍規則に縛られないので通名としてなら上記の漢字は使用できます。


朝鮮人の方々が日本に渡って来だしたのは明治43年頃の韓国併合のときから(鎖国解除後の42年までの間はせいぜい年に0~20人程度)。
明治43年から太平洋戦争が終わるまで...続きを読む


人気Q&Aランキング