アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日スーパーでイチゴを買いました。随分品定めしたつもりでしたが
帰って開けてみましたらなんと一つだけ異常なカビの生え方をしていました。子供に食べさすにはとても抵抗がありましたが、2歳の子供が
食べてたくて待っているものですからカビのイチゴだけ捨て後のイチゴを食べさせました。どうして一つだけカビが生えているのか、また
とちおとめは一応ブランドだと思いますが、とても不信感を覚えました。以前にもあまおうのいちごが1パックの下の段4つが腐っていました
どちらも味も全く甘くありませんでした。ずさんな生産者の儲け主義
なのか?スーパー側の管理不足なのかわかりませんが・・。
代金を返金して欲しいとは思いませんが、こんなときはスーパーに
言っても良いのですか?
もう少しキチンと食べる側の身になって店頭に並べて欲しいと
思います。
今回私はイチゴでしたが、他の商品で同じような体験をされた方が
いらっしゃいましたらスーパーに言ったかどうか教えてください。

A 回答 (5件)

1つだけとありますがそのイチゴの周辺のやつも目には見えないカビがはえてたかもしれません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
一つだけ・・・と言うのも怪しい物ですね。
カビは繁殖しますからね。

お礼日時:2010/04/03 23:45

うちは実家が農家なんですが、イチゴやみかんといった柔らかめの食べ物は、商品同士がこすれた時に出来てしまった小さな傷からカビが生えてしまうと言ってました。

出荷する際には、商品の状態を一つずつ丁寧に確認していますが、運ばれている途中とかに傷ついちゃう時があるようです。スーパー側がパック詰めにするわけではないので、気付くのはお客様が買った後になっちゃうみたいです。

それでも、やっぱり商品の状態が悪かった事はスーパー側に言ってもいいと思います。生産者側も、売る側も、一番美味しい状態で食べて欲しいと思ってるはずですからw

乱文失礼しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近いうちにスーパー側に言います。
きっとスーパーも余りカビの生えている事が
解ってないような気がしますね。

お礼日時:2010/04/04 16:07

時々イチゴジャムを作りますが、中が痛んでいることがあります。


イチゴ農家から出荷の段階では何でもないと思います。
その後、いくつかの流通過程を経て店頭に並ぶのですが、表面ではない部分の痛みは外からは見えないですし、売るお店でもいちいちイチゴをどかして確認することもないと思います。
即ち、農家からのラッピングの状態のまま店頭に並べるということです。
多分何らかの原因で痛んだのかと思いますが、たまたま傷が付いたのか流通過程で圧迫されたのか・・・それはこういう果物の宿命で致し方ないと思っています。

スーパーに言うのは構わないのですが、だからといって納品の段階でいちいちイチゴをどかして詰め直すことはしないですから、責任云々とか品質管理云々とか言ったところで、「そんなこと言われても、うちは農家からのものをそのまま並べているだけ」と思われるのがオチかと思います。

もし、違う銘柄で売っているというのは明らかにおかしいことですが、腐っていたり甘くなかったりということで、その証明は難しいような気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
生産者、スーパー共に今後の課題にして
何かいい対策を考えて欲しいですね。

お礼日時:2010/04/04 16:32

イチゴは元々カビに弱く、傷みやすい果物(本当は野菜ですが)ですので、生産者やスーパー側を一方的に責めないであげてください。


また、イチゴの透明なプラスチック包装は見た目はいいんですが、中の湿度を上げてカビの繁殖を促進しているので、カビが生えるのは当然と言えば当然なんです。
外国みたいに野積みで一袋いくらで売れば、こんなことは起きないんでしょうが。

カビは農家の出荷~輸送時点では大量繁殖せず、スーパーの店頭で繁殖するのがほとんどです。
スーパーは青果物であっても数日店頭に陳列することがありますので、カビを避けるにはできるだけ新鮮なのを選ぶようにしましょう。
イチゴだとへたをよく観察していると、1日の違いでしおれ具合が違うのがわかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
パックの上にビニールのシートが張ってありますが
ブランド名の文字の下になっていて
カビが見抜けなかったような気がします。
今後はもっと気をつけます。

お礼日時:2010/04/07 00:12

生産者の儲け主義では決してありません。



スーパーなどが詰め合わせた時におこったんです
残しておいて次の日苦情に持っていけばよかったんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ございません。
カビの生えたイチゴを捨てた事は本当に後悔して
います。

お礼日時:2010/04/07 00:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!