マンガでよめる痔のこと・薬のこと

先日職場の懇親会があったのですが、その席でそれほど親しくない男性からあれこれプライベートなことを質問されて困ってしまいました。

と言ってもたいした質問ではなくて「休日何をしているか」とか、「何をしているときが楽しいか」とか「結婚したいか」などです。
私はあんまり自分のことをべらべらしゃべるのは好きじゃないので冗談ぽく「それは教えられません」と言ったのですが、真顔で「ふ~ん」とか言われて、何か取り調べされてるみたいなんです。「取調べですか?」とも、冗談ぽく言ったんですけど質問をやめてくれないし困ってしまいました。
「何をしているときが楽しいか」なんて、私にとっては難しい質問で簡単には答えられません。

そもそも私はそんなに親しくない相手には答えるのが難しそうな質問はしないので、逆にそれほど親しくない人からこういう質問をされるとすごく困ってしまいます。

こういうときってどんな風に対応するのがいいんでしょうか?
ちなみにその方は私に気があるとかいうのではまったくないです。

他の男の人からもいくつか質問されたんですが、答えにくいところはぼかして答えていたら「あんまり根掘り葉掘りきいたらよくないね」と言ってやめてくれたんですけど、もう一人の方はダメでした。

A 回答 (6件)

消極的(?)な態度が、逆効果だったという事ですよね。

いるんですよね、そういう人にしつこくするというか、したくなるというか・・・。話にあまりのってこないので、話しを広げようとがんばってるんでしょうが・・・必要ありませんって感じですよね。

ただ、中には、自分に質問して欲しい人(おしゃべり好き)なだけもいますから、まずは質問で返してみるのもいいと思います。
(後は、勝手にしゃべってもらえば、まだ楽です)

他の人に話しかけたり他の人の話しを聞いているフリ、聞こえないフリ、とにかく困った顔をするか。
できれば、思いっきり嫌な顔したいですが、仕事上で関係がこじれると困る場合には、もう「その場」を離れます。
私は、そういう人にあれこれ努力するのも嫌なのでそうします。
    • 0
この回答へのお礼

mayoino様のおっしゃるとおり自分に質問してほしいのかもしれません。
一度「○○さんはどうなんですか?」と逆質問したら、けっこう熱心に語ってらしたので。
色々具体例を出していただいてありがとうございました。

良い言葉教えましょう。

「お察しください」です。

全てこの言葉に含まれるから良い言葉です。

いやな人にはこの言葉だけ言い続けてください。何で?

「お察しください」
    • 0
この回答へのお礼

「お察しください」
良い言葉ですね。今度困ったときは使ってみようと思います。
ありがとうございました。

質問者さんの質問は、現代の日本では、ごくごく一般的な若い方の

悩みっす。だから、私が何を書いたからって、そのままの感性で
大丈夫っす。ただ、プライベートの考え方って、古い日本の考え方
からも、多くの先進国からの考え方からもかけ離れているって思って
いただいた方が良いと思います。

そもそも、仕事関係の人と懇親会をする理由は、仕事以外のプライ
ベートな話題をするためにあるっす。大きな仕事をする仲間は、
現代の日本でも、相手の家族構成、プロフィール、趣味など、お互い
が深く相手のことを知りあうのが普通っす。良く、米国では
プライベートを大切にするっていいますが・・・本当の仕事仲間は、
同じ会社、取引先を問わずに、お互いの家でホームパーティーする
っす。奥さん、子供まで紹介するのが普通っす。

私は、海外の某会社と仲が良いっす。社長はもとより、幹部も秘書
さんたちの家族構成も知っているっす。何度も出張しているので、
会社のお掃除のおばちゃんも私の顔を知っているっす。でも、その
人とは、話したことはないし、家族構成も知らないっす。

アルバイト、派遣、正社員・・・法律的には権利は皆な一緒っす。
違うと感じるのは、家庭も趣味も、そして一番大事な感性や考え方も
理解し合う仕事仲間と、同じ入館証は持っているけれど、お互いが
何も知らない単純作業をするスタッフとは区別して考えているっす。
海外ではお掃除おばちゃんぐらいの人間関係が、日本では普通に
ある・・・とっても変わった国になってきたんで、困っている
おっさんの回答でした。

繰り返しですが、「私は、プライベートを話すのは苦手です。」と
言って大丈夫っす。ただ、その言い方のスキルを磨いても、仕事が
できるようにはならないっす。プライベートの時間を大切にする
ことと、プライベートな情報を仕事仲間と共有しないことは別っす。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『仕事関係の人と懇親会をする理由は、仕事以外のプライ
ベートな話題をするためにある』というお言葉はとても納得できました。
プライベートな話題すべてがイヤなわけではないんです。
その方は、答えにくい質問をどんどんしてくるので疲れてしまうのです。会話がキャッチボールになっていなくて、その人の投げた球を私が拾って返しても、また次のとりにくい球がくる感じなんです。
そういうのってコミュニケーションとは違うと思いませんか?

特にプライベートの事を聴きたい訳ではなく、話題作りに必死なんですよ

会話をしたくないのであれば無視すれば良い訳ですし・・・
そうでないのであれば自分から話題を振らなきゃ

相手に話題を作らせて文句を言う物ではありませんよ
    • 0
この回答へのお礼

『相手に話題を作らせて』しまってたんでしょうか。
場はすごく盛り上がってたのです。別に私に話しかけなくても話す相手はいっぱいいましたが・・・。

これからはちょっと気にしてみます。

わかります!いますねそういう人。

差しさわりのない質問をはぐらかす時点で普通気づくんですが
気づかない人は本当に気づかないし、
また、それくらいどうってことないでしょ!って思ってる人には
本当に気持ちはわかりません。

なのでそういう相手だと気づいた時点で
あんまり自分のことは話したくないんです、って言った方がいいと思います。
そして角が立つようなら、
そんなことより○○さんの方こそ、休日は何をしてるんですか?
って聞き役に回ってみてはいかがでしょうか?
私ならそんなメンドクサイことはしませんが(笑)、
大人の対応として必要っぽいです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり聞き役に回るのが常套手段ですよね。
大人の対応、がんばってみます。

このくらいの質問内容じゃプライベートとは言わないんじゃないかな。

例えば「昨日の何時何分に何してた?」とか「今、いくら持ってるの?」とかならちょっとあれかなと思うけど、
適当に答えても差し支えのない質問だと思いますがねえ。
    • 0
この回答へのお礼

確かにたいしたことないといえばたいしたことない質問なんですが、私は答えにくいんです。なのでその『適当な答え方』を教えていただきたかったのです。